【5年】ハードル走
ハードルを飛び越す時の姿勢、振り上げ足などを
より意識するためにタブレットを活用しています。 友達とお互いに見合ったり、言葉を掛け合ったりする姿が 見られました。回を重ねるごとに、記録も向上しています。 体育の授業が終わると、みんな汗びっしょりです。 一生懸命に練習している証です。 記録をどこまで伸ばせるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】ぼかしあそびで
クレパスとティッシュを使って、ぼかしあそびをしました。
1本の線をぼかしたり、丸や四角を作ってからぼかしたり、 色を重ねてみたりといろいろな発想で作品を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】パラリンピック教育推進授業
リオデジャネイロパラリンピック、4×100mリレー
銅メダリストの芦田創選手をお招きし、陸上の授業を 行いました。速く走るための練習方法を教えて くださっただけではなく、最後には一緒に50mを 走ってくださり、その速さに驚きの歓声が上がりました。 また、目標に向けて努力することの大切さを、 ご自分の経験を踏まえ、伝えてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】世田谷パブリックシアター
1学期に続き、世田谷パブリックシアターの皆様を
講師にお招きして、教科「日本語」の学習をしました。 体を使っていろいろなものを表したり、「ももたろう」のお話に 自分たちで考えた動きを付けたりしました。 「スランガニータ マルゲワナ」の歌詞が気に入った児童が たくさんいて、授業後も、口ずさんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【委員会】緑のカーテンのあと![]() ![]() ![]() ![]() 環境委員会がノースポールを植えました。 【5年】スポンジで色をつけよう
カッターナイフで型紙を切れた子どもから、
スポンジで絵の具を付けました。グラデーションにしたり 乾いた絵の具の上から模様をつけたりして それぞれ工夫をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】まちたんけん〜淨眞寺〜
生活科の学習で淨眞寺に行きました。
淨眞寺では、ご住職のお話をうかがい、 自分の印象に残ったものをカードに書きました。 「みつけたよカード」は、明日からの学校公開に合わせて 2年生の教室に掲示してあります。ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】ブックタワーで昔話を楽しもう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに、昔話をどのくらい知っているかアンケートを とったところ、あまりたくさんは知らない様子だったので、 自分のお気に入りの昔話を友達に紹介しようという活動を しました。上手に紹介できるように「ブックタワー」という 道具を使い、2人組になって、自分の本のお気に入りの本の あらすじやお気に入りの場面を実際に一緒に読むことで、 たくさんの昔話に出会いたいという気持ちをもてました。 【委員会】砂場の整備
砂場に走り幅跳び用の砂を搬入しました。
約1立方メートルの砂山2つを、運動委員会の5・6年生を はじめ、高学年の力でならしました。 相当な量がありましたが、一生懸命に仕事をしてくれたので 平らになりました。 ほかにも、運動委員会は、体育倉庫の整理、 ボールの空気入れなど、全校のために仕事をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】稲刈り体験
前回の田植えに続き、JA世田谷目黒の方々に稲刈りを
ご指導いただきました。 10cmくらいの背丈だった稲の苗は、60cmくらいまで成長し、 黄金色に輝いていました。 稲穂には、米がぎっしりと詰まっており、 久々に見た子どもから感嘆の声が上がるほどでした。 初めて稲刈りを体験する子どもがほとんどで、 鎌を握る手は心なしか緊張しているようでした。 それでも、1人2回も稲刈りを体験できたので、 こつをつかんで、上手に刈っていました。 収穫した稲は、次回の脱穀に向けて、 校舎3階にて天日干しをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】八幡ファームで種まき
自分たちで掘り返し、畝を作った畑に、
ダイコンとカブの種を手作業でまきました。 大きく育つとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】がんばったよ!音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの学習を始めたのが6月。 始めは、指の動かし方や、吹く力加減に苦労しましたが、 2学期に入り、段々と音を楽しみながら演奏できるように なってきました。子どもたちに、どんな曲を披露したいか たずねたところ、チューリップとちょうちょの2曲が 出てきました。どちらも熱心に練習してきた曲だったので 思い切ってメドレーにすることにしました。 一方の合唱は、みんなの大好きな「さんぽ」。 歌詞を覚えるだけでなく、散歩の気持ちが伝わるように 表情やジェスチャーもつけて取り組みました。 本番後、「先生、何点だった?」「楽しかった。」と 満足のいく発表を喜ぶ言葉が聞けました。 【4年】やはた大図鑑
版画作品がどんどん進んでいます。
彫刻刀で彫るのにも慣れてきました。 試し刷りに入った子どももいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】あいさつ運動
今週は3年生があいさつ運動を行いました。
「あいさつ運動」のたすきをかけて、 嬉しそうな表情で門に立っていました。 登校してくる人たちに、元気いっぱいに挨拶しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】美術鑑賞教室特別プログラム![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷美術館所蔵の、アンソニー・カロ《垣間見る アルカディア》という作品を見て、お話をうかがいました。 船の廃材から作ったという作品の由来から、 子どもたちも家から持ってきた箱を解体して、 理想郷(アルカディア)へ向かうための「門」を作りました。 鑑賞リーダーという美術館のボランティアの方々や研修生など、 たくさんの地域の方々に教えていただき、 子どもたちもはりきって活動していました。 お世話になりました皆様、ありがとうございました。 【全校】全校朝会
今週の全校朝会は副校長が話しました。
内容は、各学年が休み時間などに取り組んでいる 長縄跳びへのアドバイスでした。 6年生は、水泳記録会とパラリンピアンとの学習を通して 学んだことについてスピーチしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【全校】児童集会
○×クイズをしました。集会委員が寸劇を行い、
その劇の中からクイズが出題されました。 有名なアニメをもとにしたり、教員にゲスト出演を頼んだりして 1年生から6年生まで全員が楽しめるように工夫しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】雲と天気の変化(理科)
タブレットを使って、1日の雲の様子を観察しました。
午前中に観察した雲の様子から、午後の天気を予想しました。 天気はどのように変化していくのでしょうか。 これからさらに学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】Clothes(外国語活動)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() T-shirt、jacket、shoes、hat…をお店で買って closet のどこに飾ろうかなあと活動を楽しみました。 子どもたちは、「英語で買い物ができて嬉しかった。」 「次は、もっと英語で会話できるようになりたい。」と 話していました。 【5年】外国語活動![]() ![]() 5年生が「モジュール学習」を実施しています。 1回15分という短い時間で、英語を学習しています。 主な内容は、ストーリー、英語の歌・チャンツ、発音練習です。 週に3回、同じ教材を繰り返すので、 子どもたちは自然と英語を口ずさむようになってきました。 11月中旬まで実施していきます。 |