中学生 あいさつ運動正門に立ち、登校してくる小学生にあいさつの声をかけてくれました。 一緒にあいさつ運動をしていた3年生も元気にあいさつをしていました。 体育朝会 【持久走】
体力向上旬間が2週目に入りました。
今日は、体育朝会です。 昨日とはうって変わり、気持ちのよい青空が広がっています。 子どもたちは、元気よく5分間走り切りました。 【6年】八幡中学校 立青式この会の運営は、全て中学生によって行われていました。本校の卒業生の活躍する姿を、見ることができました。 また、中学生たちの式に臨む態度や堂々としたスピーチは大変勉強になりました。 特に、「自立」や「自分らしく生きる」のテーマでのスピーチは、卒業を間近に控えた6年生たちにとって得るものが大きかったと思います。 立青式は八幡中学校で50年以上続く、歴史のある行事です。 これからも地域を担う一員として大切にしていきたいです。 1年【保育園との交流】6年生へ感謝を込めて5年生が中心になって会を進め、卒業していく6年生への感謝の気持ちを一人ひとりメッセージカードに記入しました。 来年、最高学年になる5年生がしっかりとみんなをまとめていました。 【2年】図工ローラーで描いた道に、クレヨンで描いた乗り物を貼って完成させる予定です。 子ども達にはそれぞれイメージがあるようで、 「海みたいにしたい!」「これは道じゃなくて滑走路なの!」 といろいろ話してくれます。 完成が楽しみです。 体力向上旬間【持久走2日目】
体力向上旬間、2日目です。
今日は昨日と違い肌寒さを感じますが、子どもたちは力を抜くことなく、最後まで走りぬきました。 体力向上旬間【持久走】
今週から体力向上旬間として、持久走が始まりました。
20分休みの終わり5分間に全校のみんなで一斉に走ります。 同じペースで走りきることができるように、ペースを考えながら走ります。 雲一つない青空の下、子どもたちは、力強く大地を蹴って走り続けました。 【3年】 学校の消防しせつを調べよう3年生の社会科では、「火事を防ぐ」ということについて学習しています。 学校の中にはどんな消防施設があるかを調べました。 1階〜3階まで、グループごとに分かれて探しました。 消火器や消火栓を見付けると、嬉しそうにメモをしていました。また、あまり見たことのない救助袋や放送設備も見ることができました。 学んだことを、他の階を調べたグループに紹介しながら学習していきます。 【4年】はじめてののこぎり
4年生がはじめてののこぎりで作った作品を完成させました。
一生懸命汗をかきながら切った木の部品を、細いベニヤ板でつないで作りました。 のこぎりの使い方だけではなく、くぎを木の厚さに合わせて選んだり、くぎ抜きに挑戦したり、たくさんの工夫や苦労を重ねて完成しました。 「もっとこうしたいんだけど、どうしたらいいのかな?」ということを、自分で考えて行動できるようになってきています。 【5年】鑑賞会それぞれ作った作品を見合ってみると、「みんなの作品で街ができそう!」という声があがりました。 みんなの作品を大きな机にくっつけて並べると、住宅街や空港や海ができました。 作品のよさや楽しさだけではなく、子ども達の仲のよさも感じるすてきな鑑賞会になりました。 |
|