【3年】ふれあい給食ふれあい給食が行われました。 地域の方々14名に来ていただき、カルタや給食を楽しみました。 まず、4時間目に学年で集まり、カルタの紹介をしました。国語の時間を使って仕上げたそれぞれのグループのカルタや、私のお気に入りの一枚を発表したあと、お客様にも入っていただき、カルタ取りをして楽しみました。 給食時間には1組・2組それぞれ7名ずつのお客様に教室に来ていただき、一緒に給食を食べました。昔のことを聞いたり、カルタの感想を聞いたりと、子どもたちも嬉しそうでした。 子どもたちは、楽しんでもらえるようにと、黒板にかざりを付けたり、給食の準備や片付けをしたり、お客様を呼びに行ったりと、様々なところで熱心に働いていました。 算数「ともなって変わる量」
4年生は算数で、「ともなって変わる量」の学習をしています。
場面の写真を見ながら、「時間がたつと、それに伴って水の量はどうなるだろうか」と考えたり、身の回りから「伴って変わる」事象を見付けたりしました。 実際にストローを並べて操作しながら、正三角形の数と伴って変わるものを考えました。正三角形の数とストローの本数の関係を調べ、2つの数量の関係を表に表しました。 クラブPR集会
3年生、4年生、5年生が集まり、クラブPR集会を行いました。
来年度のクラブを5年生が紹介します。 ディベートクラブや手話クラブなど、来年度の新設されるクラブの紹介もありました。 5年生は、実技や寸劇・プレゼンテーションソフトなどを使い、緊張しながらも一生懸命に説明をしました。 来年度、みんなはどのクラブを選ぶのでしょうか。 【6年】はさみと紙のハーモニー
はさみで自由に切った紙を構成して作品を作っています。
テーマを決めること、抽象的な表現に挑戦すること、この2つがめあてです。 子ども達は、はさみを動かし始めるとすぐに何かいいことを思いつき、イメージが広がっているようでした。 お別れスポーツ大会【5.6年生】
卒業を間近に控えた6年生と、来年最上級生になる5年生とでお別れスポーツ大会を行いました。
6年生対5年生のバスケットボールの試合です。 さすが6年生。5年生は6年生の動きに圧倒されていました。 6年生、5年生、みんなが楽しい時間を過ごしました。 音楽集会【1年生】
今日の音楽集会は、1年生の歌と合奏の発表です。
曲目は、「はるなつあきふゆ」「よろこびのうた」です。 1年生の元気な姿が、とてもすてきでした。 クラブ見学【3年生】
来年度のクラブ活動に向けて、3年生がクラブ見学をしました。
3年生は、来年度のクラブに希望を膨らませて、目をキラキラさせていました。 自分たちのクラブを知ってもらおうと、各クラブのクラブ長さんが説明をしました。 朝会春を感じる気持ちのよい朝会となりました。 学校保健委員会校医、薬剤師の先生をお招きし、保護者の方々、教職員とで子どもたちの健康について話をする会です。 校医の先生の専門的な立場から話をうかがったり、学校から体力についてや保健室利用について話をしたりするなど、様々な話があがりました。 保護者の方々からも質問があがり、充実した会となりました。 【5年】彫りすすみ版画
3年生では紙版画、5年生はそれよりも複雑な「彫りすすみ版画」に取り組んでいます。
仕組みも難しい上に、後戻りができません。 みんな迷いながらも真剣に取り組んでいました。 彫りすすみ版画では色の組み合わせ方によって、思いがけない作品になることがあります。 完成が楽しみです。 【3年】紙版画
厚紙を切ったり貼ったりを繰り返して、版を作り、インクをつけました。
最初は版画の仕組みを理解できなかった人たちも、実物を見ると「なるほど〜!」と感心していました。 どんどんイメージが湧いてきて、版画の世界が広がっていました。 中学生 あいさつ運動正門に立ち、登校してくる小学生にあいさつの声をかけてくれました。 一緒にあいさつ運動をしていた3年生も元気にあいさつをしていました。 体育朝会 【持久走】
体力向上旬間が2週目に入りました。
今日は、体育朝会です。 昨日とはうって変わり、気持ちのよい青空が広がっています。 子どもたちは、元気よく5分間走り切りました。 【6年】八幡中学校 立青式この会の運営は、全て中学生によって行われていました。本校の卒業生の活躍する姿を、見ることができました。 また、中学生たちの式に臨む態度や堂々としたスピーチは大変勉強になりました。 特に、「自立」や「自分らしく生きる」のテーマでのスピーチは、卒業を間近に控えた6年生たちにとって得るものが大きかったと思います。 立青式は八幡中学校で50年以上続く、歴史のある行事です。 これからも地域を担う一員として大切にしていきたいです。 1年【保育園との交流】6年生へ感謝を込めて5年生が中心になって会を進め、卒業していく6年生への感謝の気持ちを一人ひとりメッセージカードに記入しました。 来年、最高学年になる5年生がしっかりとみんなをまとめていました。 【2年】図工ローラーで描いた道に、クレヨンで描いた乗り物を貼って完成させる予定です。 子ども達にはそれぞれイメージがあるようで、 「海みたいにしたい!」「これは道じゃなくて滑走路なの!」 といろいろ話してくれます。 完成が楽しみです。 体力向上旬間【持久走2日目】
体力向上旬間、2日目です。
今日は昨日と違い肌寒さを感じますが、子どもたちは力を抜くことなく、最後まで走りぬきました。 体力向上旬間【持久走】
今週から体力向上旬間として、持久走が始まりました。
20分休みの終わり5分間に全校のみんなで一斉に走ります。 同じペースで走りきることができるように、ペースを考えながら走ります。 雲一つない青空の下、子どもたちは、力強く大地を蹴って走り続けました。 【3年】 学校の消防しせつを調べよう3年生の社会科では、「火事を防ぐ」ということについて学習しています。 学校の中にはどんな消防施設があるかを調べました。 1階〜3階まで、グループごとに分かれて探しました。 消火器や消火栓を見付けると、嬉しそうにメモをしていました。また、あまり見たことのない救助袋や放送設備も見ることができました。 学んだことを、他の階を調べたグループに紹介しながら学習していきます。 |
|