11/5 区研究会の研究授業2
まず、グループごとに10の束を作り、そこから100の束を作り、さらに各グループの束を合わせ1000の束を作っていきました。最後に1000の束を2つ、100の束を9つ、10の束を2つ、ばらが3枚で、2923日の答えを導き出しました。みんなの知恵と力を結集することができました。1000を超える数の大きさも実感することができました。
講師の「前 港区教育長 高橋先生」からも子どもたちが自分の考えをもった上で、意欲をもって取り組んでいたことをほめていただきました。また、算数の授業については、学習の導入として、現実の世界に近いことで子どもが自分の問題ととらえることができ、意欲的に取り組むことができるようになることなどを指導していただきました。示唆に富んだご指導をありがとうございました。また、算数部の先生には、貴重な機会を与えていたたいたことに感謝します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|