12/5 3年生の図工 長ーい紙、つくって

12月3日にもお知らせした、「長ーい紙、つくって」の他のクラスの授業の様子です。今回のクラスは教室を囲むようにチームで活動する様子が多く見られました。

チームで大きく活動するので、広さを求めて廊下でも活動したいと自分たちから許可を求めに来ました。また、個人の活動も充実し、床面に長い紙を配置していく様子も見られ、素材の新聞紙との関わり合いも充実していました。

クラスのお友達に個性があるように、それぞれのクラスの個性を発揮して、子どもたちは、個々の活動を充実させたり、力を合わせて大きく変えていく造形力を発揮したりしています。

このように、環境やクラスの特徴、個々の子どもたちの関わり合いを活かして、「題材(長ーい紙、つくって)」を基に展開していく授業があります。
子どもたちの自由な発想や、個々の「こうしたい!」という意思、その中での大小さまざまな協力などにより、環境を変えていく活動で、大きな視点と結び付ける力、変えていく発想力、お互いを認めていく力を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校関係者評価委員会報告

学校だより

学校運営委員会便り