10/30 図工の作品(4年生)

4年生の図工では、「不思議な魚」という題材で、
いろいろな想像をめぐらせて、海に居そうな生き物を
ボール紙に描きました。

ボール紙は堅くて厚みがあるので、両面に描き、
完成したら宙に吊るして、みんなで見てみました。

クラスごとに特徴があり、様々な生き物で彩られた
楽しい海の世界が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 英語活動(2年生)

身近な
[ruler][pencil][stapler][book][notebook][eraser][hamburger][pizza]
を覚えて、ゲーム開始。両脇から単語を言いながら進んでいきじゃんけんをします。室内遊びでよくやる「ドン、じゃんけん」のルールです。
英語ボランティアの方々に補助していただきながら、4つのグループで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 研究授業(1年生)1

「かたち(1)」という算数の単元の研究授業を行いました。1年生にとっては、「かたち」の学習をする最初の時間です。
箱を売っているお店屋さんが教室に来てくれました(1年生の担任の先生です)。「お客さんが分かるように、箱の仲間分けをしてみましょう」ということで、さっそく子どもたちはグループごとに家から持ってきた箱の仲間分けを始めました。
そして、グループごとに「ながしかくの はこのなかま」「まるの はこのなかま」などと、グループの仲間と相談しながら分類するための名前をつけながら活動を進めていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 研究授業(1年生)2

そして、最後にグループごとに、どのような仲間わけをしたか発表していきました。話し方は、2年生との学習のつながりを意識したものです。
今日の学習を通して1年生は、身近な図形に対する興味や関心を高めることができました。
講師の先生からは、子どもたちの活動だけでなく、先生方の導入時の劇「お店屋さん」のすばらしさもほめていただきました。さらに、子どもたちの表現力を伸ばすために必要となることもご指導いただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 DKOおはなし会1

今日のおはなし会は、3・4年生の会です。おはなしは「エパミナンダス」と「じごくのそうべい」です。今回は、2つとも子どもたちがついつい笑ってしまうおはなしでした。じごくのそうべいは、落語が基のおはなしです。「じゅげむ」を1学期に学習している4年生にとっては、とても親しみやすいおはなしでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 DKOおはなし会2

今年度の3・4年生向けのおはなし会は、今日で終わりです。今年もすてきなおはなしと演出をありがとうございました。子どもたちみんなが、おはなしの世界に浸ることができました。ひがしに本好きのお友達が大勢いるのは、DKOの皆さんのおかげです。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 教室訪問(3年生)

3年2組の1校時の学習は、体育「はばとび(走・跳の運動)」。教室訪問といっても、授業は校庭です。
今日のめあては、
(1)リズムよく力強く踏み切ること
(2)膝を曲げて両足で着地すること です。
子どもたちは、チームのお友達とめあてを意識しながら練習していました。先生も個別に「今の〜が良かったよ」と言葉をかけていました。そのお友達のうれしそうな笑顔が印象的でした。
そして最後に、チームのお友達の跳んだ記録による合計得点で、チーム対抗戦を楽しみました。
準備や片付けもチームの仲間と分担して手際よく進めていました。
子どもたちの意欲と先生の熱意がいっぱいの授業でした。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 水が流れると?(5年生)

理科「流れる水のはたらき」の実験を5年生がしていました。
山を作り、曲がったところのある溝をつけました。そして、水を溝に少しずつ流し、流れる水の速さや、土が削られたり積もったりする様子を観察しました。
さて、どんな発見があったでしょうか?
規模はとてもとても小さいですが、自然の川と同じ現象がおきています。この学習は、6年生の学習にもつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 流れる水の働きでできるのは?(6年生)

水の働きによって山から「れき」「砂」「泥」などが流されてきます。担任の先生が「小石」「砂」「石灰」を用意し、その状態を理科室の中でつくり出してみました。
すると、3種類の層ができました。まさに「地層」です。5年生の学習が基になっています。
地層は、普段目にすることはありませんし、火山や地震も関係してきます。この学習は難しいですが実験や資料を通して学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 中学年も連合運動会?

今、3・4年生も体育の学習で、短距離走や、ハードル走、走り幅跳びなどに取り組んでいます。
気持ちのよい青空の下、6年生が連合運動会に向けてがんばっていたのと同じように各自が目標をもって運動を楽しんでいます。技術的なことも少しずつ学んでいます。
2年後、3年後の連合運動会に向けて力を伸ばしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 第3回長なわ集会1

10月は、長なわ月間として、各クラスのお友達が心を合わせて長なわ跳びに挑戦してきました。今日は、10月2日、9日に続き3回目であり、最後でもありました。先週の木曜日が最後だったのですが、雨のため延期となっていました。
スタート前に、しいんとなる全校の子どもたちからやる気がひしひしと伝わってきました。そして5分間の挑戦です。校庭中に「ハイ、ハイ…」の声が響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 第3回長なわ集会2

これまでの記録を塗り替え大喜びのクラス、記録を塗り替えられなかったクラスもありました。しかし約1か月間、お友達や先生方と一緒に練習してきたことの意味は大きいです。みんなが上達しました。とてもよくがんばりました。

11月からは、短なわ月間が始まります。また、子どもたち一人ひとりが目標(めあて)を持って取り組んでいきます。短なわ跳びは、体力向上にももってこいです。ご家庭でも様子を聞いてほめたり励ましたりしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 町たんけんのまとめ(2年生)

10月17日に行った「町たんけん」のまとめをしています。今日は、早くまとめられたグループが発表をしていました。とても細かいところまで見てきたことを発表していました。お友達の質問にも答えることができていました。うかがった場所の方々のお話もよくまとめられていました。お友達のお手本となるとても素晴らしい発表でした。拍手です。
これからのグループもしっかりと発表できることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 6年生の図工

6年生は、マイルームづくりをしています。

10cm×10cm×10cmの空間に、
自分の考える部屋を創り出します。

つくり方の特徴は、箱を作ってその中に手を入れていくのではなく、
箱を組み立てる前に、それぞれの壁や天井、床面に物などを
配置していきます。

写真の作品以外にも、工夫をこらした面白い作品も
たくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 教室訪問(6年生)

6年生の5校時の学習は、教科「日本語」【漢字っておもしろい】。漢字への興味や関心を高める学習です。
すでに、教科書で「主」という漢字のもつ意味を基にして「主」からどのような漢字が作られたかを学習し、一人ひとりが「主」を用いたオリジナルの漢字をつくり先生がプリントにまとめました。その新たな30種類の漢字の意味を考えていきました。
子どもたちは、難問に頭をひねりながらもお友達と意見を交わしながら学習を進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 教室訪問(2年生)

2年生の3校時の学習は、国語「きつねのおきゃくさま」。これまでの学習で読み取ったことを基にして、音読をする学習です。
子どもたちはまず、これまでの学習を振り返りました。きつねや動物たちの気持ちをしっかりと読み取っていました。先生の用意したきつねたちの絵も、子どもたちが振り返りやすくしています。そして音読をするときのポイント「強弱」「気もち」「はやさ」などから自分たちが意識することを決め、グループごとに練習をしました。このお話の学習の最後に、発表会をする予定を聞き、とても意欲をもって取り組んでいました。
これから練習を重ねることで、登場人物に成り切って発表することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 教室訪問(家庭科)

3・4校時は、5年生の家庭科「わくわくミシン」〜本縫いをしよう〜の時間でした。ミシンの準備の仕方がわかり、本縫いができるようになることが目標です。
先生が、DVDを用意したり、教室の前のボードや壁面にミシンの使い方の掲示物を多く用意したことで、子どもたちは、それらを参考に活動を進めていきました。2人組のペアで男女関係なく、教え合っている姿も随所に見られました。とてもすばらしいことです。
練習用の布に、きれいな糸の線ができていきました。
そして、「ミシン練習の歌」を歌い、自己評価のカードに学習のまとめと評価を書き、学習を終了しました。次の時間は、「フェルト」を縫います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 英語活動(4年生)

What time is it?
Ten o'clock.
今日の4年生の学習です。
まず、1・clap・3・4・5・6・7・clap clap・9・10・11・12 
ゲームをしながら1から12までの数詞を練習しました。
そして、お友達と質問したり答えたりしました。
英語活動ボランティアの方からもご指導いただき、子どもたちは英語活動を楽しむことができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 教室訪問(3年生)

3年生の5校時の学習は、国語「わすれられないおくり物」。登場人物の気持ちを考えながらお話を読み取っていきます。
子どもたちは、文章にサイドラインを引きながら、読み取ったことをワークシートに書き込みました。そして、お友達同士で意見交換をしました。子どもたちは、登場人物の気持ちを豊かに想像することができました。
毎時間のワークシートからは、子どもたちの学習の積み重ねがわかりました。先生も子どもたちの考えを大切にしていました。
「命」のことも絡んだお話ですが、ゆったりとしたこの物語の世界に、子どもたちは浸っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 5年生と2年生の交流

2年生の教科「日本語」に、「筆を使って文字を書こう」という学習があります。今日は5年生が先輩として2年生に教えていました。
筆を使うのは初めてという2年生のお友達もいます。習字道具を持っていないお友達もいます。道具を貸し、道具の並べ方や筆の持ち方、書き方などを教えている5年生は、とてもとても優しい態度でした。さすが先輩です。
「三」「山」を書き上げた2年生は、満足した様子でした。
学習を通して、とてもすてきな交流の時間をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校関係者評価委員会報告

学校だより

学校運営委員会便り