2/18 研究授業1

5時間目は、5年生算数「2つの量の比べ方を考えよう(割合)」の学習。今年度、ひがしは、算数を校内研究に取り上げ、研究を深めてきました。今年度の学校全体としての研究授業は、この時間が最後です。
この単元の学習は、小学校の算数の中でも難しいものの一つです。そのため今回の研究では、特に「身近な問題設定」「数値を簡単にする」こと子どもたちから多様な考え方が出て、それらを活用することができるようにと、指導を工夫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 研究授業2

1年間を通して、指導してきた「すでに習ったことを使って考える」「どんな結果になりそうか見通しをもつ」「数直線などを利用して考える」「自分の考えを友達に説明し合うことでよりよい考え方を見出す」力が、子どもたちの中で伸びてきています。ノートも学習の流れに沿ってしっかりと記述できるようになりました。研究を通して先生方の授業力が向上しているからこそ、子どもたちの力も伸びたのだと言えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 研究授業3

協議会でも、先生方からよりよい授業づくりのために、活発な意見交換が行われました。この1年間、研究会の講師として塚本先生には、中学校での数学へのつながりも意識した指導をいただきました。ありがとうございました。先生方は、研究推進委員会を中心にして、情熱をもって真剣に研究に取り組んできました。ひがしの先生方は、とてもすばらしいです。
今後も学校全体で、先生方の授業力と子どもたちの学力を伸ばすことができるよう、研究を深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 深沢図書館おはなし会

深沢図書館の方々がひがしにいらしてくださり、2校時と3校時に2年生の2クラスにおはなし会を開いてくださいました。
本の紹介や、大型絵本の読み聞かせ、素話など内容も豊富でした。子どもたちは、「この本知ってる!!」「このシリーズ読んだことある」などと言いながらとても楽しんでいました。
深沢図書館には、いろいろなジャンルの本がたくさんあります。ひがしの図書室だけでなく、深沢図書館にもぜひ行ってみましょう。きっと、すばらしい本に出会うことができます。
深沢図書館の皆さん、ありがとうございました。明日の2クラスもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 6年生との会食3

今日は、6人の6年生との会食でした。
今は、6年間を一緒に過ごした友達と別れる寂しさと、中学校での新たな出会いや部活に期待感が入り混じった複雑な気持ちだということでした。残り少ない小学校生活をぜひ、充実したものにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 地域紙芝居1

地域にお住まいの7名の方々が1年生と2年生に、「ふかさわ」を題材にした紙芝居をしてくださいました。
3校時は1年生で、「湧き水の川 呑川」です。
「ふかさわ村には、清い水の流れる川がありました。……水が大変清らかで美しく、呑めることからいつとはなく呑川と呼ぶようになりました。」
今は、緑道となった呑川のお話です。1年生は、紙芝居の絵を見ながら昔の呑川のことを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 地域紙芝居2

4校時は2年生で、お話は、「あやちゃんと桐の木」。皆さんの語り口ととてもきれいな絵によって、2年生もお話に引き込まれていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 地域紙芝居3

そして、2年生の各クラスで給食を召し上がっていただきました。
「給食は、とてもおいしかった」「子どもたちと一緒に食べられてとても楽しかった」とおっしゃっていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 地域紙芝居4

来年もぜひ、紙芝居をしていただき、給食を味わっていただきながら子どもたちと一緒に楽しんでいただければと思います。地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 明後日に向けて

明後日の「ひがしの子マラソン」に向けて、5年生が走っていました。ペアでタイムを記録しています。今年は、天候や校庭の状態に恵まれず思うように走れないことがありましたが、校庭を大回りすることで、1週約250mのコースが作れました。当日の天気予報は、まずまずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 6年生との会食2

7人の6年生との会食でした。今日は、将来の夢について、話が弾みました。みんな、具体的にしっかりとした夢をもっていて感心しました。夢に向かって歩みを進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 初任者研修2

3校時は、1年生担任の初任者教員の研究授業で、国語「夕日のしずく」でした。お話に登場する「あり」と「きりん」の気持ちを想像する学習でした。
子どもたち一人ひとりが、お話の世界に入り込み、ありときりんの気持ちを豊かに想像することができました。お友達の考えに対して、ハンドサインを使って「同じ」「つけたし」などの発言もすることができました。子どもたちが考えを深められるよう、先生が、景色やあり、きりんの絵も用意していました。

初任者の先生2人は、先輩の先生方から授業についての良かった点や改善すべき点について指導を受けました。ほぼ1年が過ぎようとしている2人の先生も成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 初任者研修1

1校時は、3年生担任の初任者教員の研究授業で、体育「跳び箱:台上前転」でした。前半、低い跳び箱でグループごとに練習し、後半は、自分の課題にあった場所を選んで、子どもたちは練習しました。先生は、子どもたちに個別に手助けしたり、離れた場所で練習している子どもたちを大きな声でほめたりしていました。
最後に、お友達に「○○が良かった」と推薦されたお友達が、みんなの前で技を披露していました。
子どもたちが、意欲をもって取り組むことができた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 ともしび

今年度の世田谷区読書感想文集「ともしび」に入選したお友達や佳作に選ばれたお友達のの表彰を行いました。みんな、とても思いのこもった感想文でした。
子どもたちが、本との出会いを通して心を豊かにすることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 開花

昨年は2月5日開花した「白梅」が、今日開花しました。それだけこの冬は、寒さが厳しかったのでしょう。
「紅梅」は、まだつぼみが固そうです。
でも、春が少しずつ近づいています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 2分の1成人式(4年生)1

二十歳の半分、十歳になった4年生が、2分の1成人式を行いました。式は、2部構成でした。まずは第1部です。体育館で全員一緒にこれまでの成長を振り返りました。そして第2部です。各教室で、一人ひとりがこれまで育てていただいた感謝の気持ちや、今後の夢などを発表しました。おうちの方々も大勢参加して見守ってくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 2分の1成人式(4年生)2

教室では、まず、おうちの方々が書いてくださったお手紙を開封して読みました。子どもたちは、手紙を書いてくださっていたことを知りませんでした。
「感動した」「家族の人が大切に思ってくれていることが分かった」
とても感激していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 2分の1成人式(4年生)3

参加してくださったおうちの方々からは、「どの子のスピーチも、思いが込められていてジーンときた」「個性があって良かった」「成長したなと実感した」といった声をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 2分の1成人式(4年生)4

子どもたち一人ひとりの緊張した顔、やり切った後の顔など、とてもすてきな顔を見ることができました。おうちの方々には、子どもたちの成長を感じていただくことができたことと思います。ご協力をいただきありがとうございました。そしておうちの方々からも「ありがとうございました」という声をいただき、3人の担任も喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 重さはどうなるの?

3年生理科「ものの重さと体積」の学習です。
かたまりの粘土の形を変えると重さはどうなるのでしょうか?ドーナツ型にしたり、いくつかの小さな玉にしたりします。子どもたちは、予想を立てて実際に量っていきました。
メモリを正確に読み取る学習もしました。さて、結果はどうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校関係者評価委員会報告

学校だより

学校運営委員会便り