11/25 準備が進んでいます。

子どもたちと先生方が仕上げに頑張っている学芸会ですが、主事さん方も会場の出入り口や、立て看板の準備を進めています。学校全体で学芸会に向けて「チームひがし」として頑張っています。

画像1 画像1

11/25 おもちゃづくり(3年生)

「風のはたらき」「ゴムのはたらき」の学習のまとめとして、学習内容を活かしたおもちゃづくりに取り組んでいました。イメージを膨らませながら、自分で用意したものやキッドなどを活用し、みんなが意欲的に製作に励んでいました。完成したらみんなで遊べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 外国語活動(6年生)

6年生は、外国語活動で劇づくりに挑戦します。今日は、そのための準備の意味も込めて「ジェスチャーゲーム」に挑戦しました。4人一組で相談しスポーツを中心に動作で表しました。恥ずかしさがありますが、だんだんと動きが大きくなっていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 比例(6年生)

この単元の学習は、小学校としての比例関係のまとめでもあります。また、中学校の関数の学習にもつながります。
比例の考え方は、例えば「ある場所に着くには同じ速さで歩いたとしたら何時間かかる」など予測することにも使えます。日常生活の中で活用していくことができる便利さがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 係児童打ち合わせ1

6時間目は、学芸会係児童打ち合わせを行いました。それぞれの係に分かれた5・6年生が一生懸命に役割を果たそうと頑張っていました。高学年としての自覚と責任感が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 係児童打ち合わせ2

こういった5・6年生の陰での活躍があってこそ、学芸会が成り立ちます。
係打ち合わせは来週の学芸会前日にもう1度行います。5・6年生の皆さん、今日もありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 4年生の学習

地図帳や立体地図を使いながら、東京都の特色や地形、他県との位置関係などについて学習しています。地図帳は使い慣れることが必要です。様々な資料も掲載されています。遠出をする前に、ご家族で読んでいただくのも楽しいと思います。
理科では、アルコールランプを安全に活用していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 3年生の学習

理科【風のはたらき】の学習のまとめをノートに書いたり、【ゴムのはたらき】で活用するキッドを作ったり、社会科【農家のしごと】で仕事や野菜の育て方について予想したりしていました。けじめをつけてきちっとやるべきことに取り組む3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 1年生の学習

初めての学芸会を迎える1年生はしっかりと学習にも励んでいます。
図工【どうぶつむらの ピクニック】箱やカップ、紙皿などを上手に使っています。
国語【ぼうしの はたらき】説明文の読み取りです。
教科「日本語」【なぞなぞをつくろう】よく考えてなぞなぞをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 集会

集会委員会が企画した集会は、「負けるが勝ち ジャンケン列車」。
ふつうは、先頭が勝ったお友達の列に先頭が負けたお友達の列がつきますが、今日は、負けたお友達の列の後ろに、勝ったお友達の列がつきました。
何度か経験のあるゲームですが、新鮮な感覚で楽しむことができました。集会委員会の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 短なわ月間

中休みに短なわを持った子どもたちが集まってきました。
まず、リズムなわ跳びに取り組みました。そして、自分が目標としている技を練習したり、運動委員会のお友達に教えてもらったりしていました。
毎日少しずつでも続けていくと、技能が身に付くとともに、体力も向上していきます。一つの技ができるようになるまでは根気も必要ですが、子どもたちにはぜひできたときの喜びを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 水が温まる様子を調べよう(4年生)

少々おっかなびっくりでアルコールランプの使い方を学習した後、ストップウォッチで時間を計りながら水が温まる様子を調べました。
子どもたちは、2分ごとにビーカーの中の様子と水温をメモしていきました。とても真剣に取り組んでいる子どもたちに感心しました。
さて、水から出ている泡は、何でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 外国語活動(5年生)

5年生と6年生の外国語活動に、ALTとしてJayne先生が各学級に5時間指導してくださいます。
今日は、Jayne先生と初めての学習でしたので、これまでに学習した
How are you? I am ○○.
Do you like ◇◇? No I don't like ◇◇. などの復習をしました。
その他に、歌を歌ったり、曜日の学習をしたりしました。子どもたちが、笑顔で会話を交わしていました。

この後Jayne先生と一緒に、6年生は、劇づくりに取り組みます。5年生は、What this?に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 午後の学習(2年生)

2年生のお友達が5時間目の学習で、教科「日本語」の百人一首、生活科の「おもちゃづくり」や「町たんけん」の発表準備に取り組んでいました。学芸会だけでなく、学習にもしっかりと取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 リズムなわ跳び

11月から12月にかけては、短なわ月間です。その間の休み時間に、運動委員会のお友達がリズムなわ跳びのお手本を示して、少しでも多くのお友達が短なわ跳びに親しめるようにと活動します。それに向けて、6時間目の委員会活動で、運動委員会のお友達が練習していました。運動委員の活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 表彰

昨日、「第64回 はたらく消防の写生会」に入賞した1・2年生のお友達17人が、玉川消防署の皆様に表彰していただきました。そして今日の全校朝会で、全校のお友達に紹介しました。名前を呼ばれたときにみんな、はっきりと返事をすることができました。とてもすてきなことです。
英語検定に合格したお友達も表彰しました。
ひがしの子どもたちが活躍していてとてもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 ウォークラリー

地図を受け取り、東深沢中学校を出発。東深沢・等々力コミュニティー主催のウォークラリーin深沢の始まりです。今年は、駒沢公園を一周するコースでした。ひがしの保護者とお友達や、等々力小学校の先生方も参加していました。
地図の中に記されたヒントを基にチェックポイントを回っていきました。青空と暖かい日差しの中、地域の方お二人と一緒にお話をしながら気持ちよく歩くことができました。
中学校に戻ると暖かい豚汁が用意されていて、おいしくいただきました。
秘密の基準の時間が設定されており、それに近かったチームが表彰を受けました。表彰までの時間には、子どもたちがコミュニティーの皆さんの用意してくださった木の実や落ち葉を使った飾りづくりを楽しんでいました。
来年は、ぜひ大勢のひがしのお友達と一緒に楽しみたいです。今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 東深沢中学校研究発表会の様子

本日、午後2時から東深沢中学校で、「東京都中学校体育連盟研究奨励校」として、研究発表会が行われました。

内容は「基礎基本の定着を目指した学習指導の工夫 近隣小学校との連携による接続を意識した単元計画と学習過程の工夫」という研究主題で行われました。
研究授業は、体育館での跳び箱とマット運動です。そこでは、東深沢小学校の卒業生も一生懸命、授業に取り組んでいました。

研究に関しては、東深沢小学校の先生も小学校体育の跳び箱やマット運動の指導方法などを、中学校の先生方と協議したり、中学校の先生が小学校で一緒に授業をしたりと、様々な面でみしまの森のつながりを生かして、一緒に取り組んできました。

講演では、国立教育政策研究所 教育課程研究センター基礎研究部長 今関豊一先生からお話をいただきました。

これからもみしまの森で協力し合い、子どもたちのために充実した教育活動ができるように取り組んでまいります。保護者、地域の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 今日の給食

今日の給食
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 短なわ朝会の様子

今日の体育朝会では、みんなで短なわを使って元気に体を動かしました。ただ跳ぶだけでなく、サザンオールスターズの東京VICTORYのリズムに合わせて跳ぶ「リズムなわ跳び」に挑戦です。
先生の声や動きに合わせて、「前とび」「かけあしとび」「前ふりとび」「後ろとび」などの跳び方をします。最後には、一人ひとりが自分の好きな跳び方で跳んでおしまいです。
短い時間でしたが、みんないい汗をかき、楽しい時間を過ごすことができました。

今日から短なわ月間も始まりました。休み時間には、運動委員の5・6年生や先生方も跳び方のアドバイスをします。
自分で決めた目標に向けて、休み時間や体育の時間に進んで練習していきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校関係者評価委員会報告

学校だより

学校運営委員会便り