教科「日本語」の学習 6年
「日本語の響きやリズムの美しさを味わおう 漢詩」
李白の詩「晁卿衡を哭す」を学習しました。 白文から、分かる漢字や熟語をヒントにして詩の意味を想像し、話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 音楽の学習 1年
けんばんハーモニカについて、ゲストティーチャーの方に教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 国語の学習 2年
「お手紙」
場面ごとにお話の中身を考え、小見出しを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/18 ひがしタイム
今年度1回目のひがしタイムです。
6年生のリーダーを中心に、縦割り班で楽しい一時を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 国語の学習 4年
「打ち上げ花火のひみつ」
段落ごとの主語を考え、グループで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 1-1,6-1異学年交流
1学期の異学年交流が始まりました。初日は、1-1と6-1。6-1のお兄さんお姉さんのリードで、ドッジビーやハンカチ落とし、だるまさんがころんだ、などで遊びました。わずかな時間でしたが、楽しい交流ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の給食
今日の給食の写真です。
![]() ![]() 6/13 全校朝会
青空の下、6月の全校朝会が行われました。
校長からは、来週から始まるプールの学習の話と梅雨の晴れ間の話がありました。 ![]() ![]() 6/13 PTA運営委員会
第2回運営委員会が開かれました。
お忙しい中、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 4年 水道キャラバン
4年生は、社会科「住みよいくらし」の学習として、東京都水道局の方に来ていただき、「水道キャラバン」を行いました。自分たちが普段飲んでいる水がどこから来て、どのようにきれいになっているのかを、映像や実際の実験を用いて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 体育の学習 1年
「ツバメ」や「ふとん干し」などの鉄棒遊びをしました。
おに遊びやかけっこも頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 5年オリ・パラ学習
5年生は、オリパラダンスを講師の先生に来ていただき、教えていただきました。
難しい動きも多くありましたが、楽しみながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 セーフティー教室
本日は、セーフティー教室がありました。身の回りの防犯についてや、インターネット、SNSの使い方など、各学年に応じた話を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11 音楽の学習 2年
「はくの まとまりを かんじとろう」
『山びこごっこ』を楽しく歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 国語の学習 2年
「なかまのことば」
グループで話し合い、乗り物に関する言葉を仲間分けしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 3・4年オリ・パラ学習
3・4年生は、オリンピック・パラリンピック教育として、元プロ車いすバスケットボール選手で、パラリンピックに三回出場されている、岩野 博さんにお話をしていただきました。競技用の車いすの特徴や、操作の仕方などを詳しく教えてもらいました。4年生は、車いすを実際に使って、試合などを体験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 6年オリ・パラ学習
6年生は、オリンピック・パラリンピック教育の一環で、「出場する選手の国を調べよう」と、思い思いの国を調べました。この日は、外国語の学習とタイアップし、調べた国を英語で紹介しました。タブレットで国旗や資料写真を提示しながら、できるだけ原稿を見ずに話しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 今日の給食
今日の給食の写真です。
![]() ![]() 教科「日本語」の学習 2年
夏を詠んだ友達の俳句を鑑賞しました。
また、秋を感じる言葉を探し、秋をテーマにした俳句を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開二日目
学校公開二日目でした。
雨の中、ご来校ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|