6/17 算数「長さ」 (3年生)
今日から、3年生は、まきじゃくを使って「長さ」の学習が始まりました。
実際(じっさい)に、まきじゃくを使って、教室のものの長さや10mの長さがどれくらいかを確(たし)かめました。 とても意欲的(いよくてき)に学習に取り組んでいました。 6/16 図工「ビー玉コリントゲーム」4年生
東深沢小学校では、4年生から図工の授業を図工室で行っています。教室よりも広い机、新しく習う用具で、児童の活動の幅も広がります。写真は、くぎ打ちの学習をしてビー玉コリントゲームの制作に取り組んでいるところです。もうすぐ完成予定です!
6/12 書写「習字」(3年生)
3年生になり、初(はじ)めての習字の学習を行いました。書くときの姿勢(しせい)や筆(ふで)の持(も)ち方を確認(かくにん)し、一筆(ひとふで)一筆(ひとふで)集中(しゅうちゅう)して書きました。筆(ふで)を使って書く楽しさを味(あじ)わうことができました。これからは文字を書く練習(れんしゅう)を行っていきます。
6/12 あさがおの観察(1年生)
5月に種をまいたあさがおが、こんなに大きくなりました。
子供たちは土に肥料を上げて、支柱を立てました。 iPadで写真も撮っています。ぜひ、ご家庭でも様子をお聞きください。 6/12 学年集会(6年生)
1学期に入って2回目の学年集会を行いました。今日は、子供たちにiPadの使い方・友達に対しての接し方・友達づくり以上3つのことを伝えました。新たな学年での生活に慣れてきた子供たちの様子を見ていて気になった点です。今日の話を通して、自分たちの生活をよく見直し、学年で一致団結し、今後の学校生活でさらに活躍してくれることを期待しています。
6/11 読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。保護者の有志の方で行っていただいている活動です。 絵本の世界に引き込まれる子どもたち。 毎回、ボランティアさんが来てくださるのを楽しみにしています!! 6/10 セーフティ教室(5年生)
ファミリeルールの方にお越しいただき、「ネット・スマホをスマートに使うために」というテーマでお話していただきました。
一人一台のタブレット端末を持っているからこそ、インターネットで検索するときや相手にメッセージを送るときに、一度考えることが必要であることを子どもたちは改めて感じていました。 タブレットの「よりよい使い手」となってほしいと思います。 6/10 セーフティ教室(4年生)
本日は、ファミリeルールの皆さんをゲストティーチャーとして、4年生のセーフティ教室を実施しました。
「ネット・スマホをスマートに使うこと」を主題に学びました。 子供たちは、身近な情報機器端末をどのように使用すれば安全、かつ便利に使用できるか熱心に聞きながら学んでいました。 6/10 ネットリテラシー醸成講座(6年)
本日は、教育ネットさんのご協力により、6年生のネットリテラシー醸成講座を行いました。
今年度は、感染症対策のためにZOOMでの開催となりました。 インターネットのメリットとデメリット、個人情報の取り扱いなど、iPadが一人一台配られている子供たちににとっては、とても身近な問題についての内容でした。 教育ネットの講師の先生方、ありがとうございました。 タブレットで学習しました(1年生)
先週、1年生にタブレットが配布されました。今週に入り、タブレットを使用した学習に挑戦です。
ロイロノートを使いましたが、そこに示された漢字が読めないなど、新たな課題も見つかりました。そんな中でしたが、1年生はとても頑張っており、楽しそうでした!! 6/9 図工「墨から生まれる世界」6年生
墨の濃淡だけでできる表現を研究しながら、墨絵に挑戦しました。しゅろ縄から筆を自作した人もいます。思いのままに筆を動かしたり、iPadを活用してじっくり対象を描いたり、様々な表し方が生まれました。
6/8 図工「糸のこの寄り道散歩」(5年生)
5年生になり、本格的に電動糸のこぎりの学習に取り組んでいます。複雑な曲線切りもできるようになってきました。
ほとんどの児童が初めて扱う用具です。今後も安全に楽しく活動できるよう支援していきます。 6/4 あいさつ応援隊(6年)
今年度も人と人の交流を大切にするために、朝の時間に「あいさつ応援隊」の活動を行っています。
6年生の挨拶スローガンは「あいさつで みんなの心に 花束を」です。 積極的なあいさつで、全校児童が花束をもらったように嬉しい気持ちになれるように、という気持ちが込められています。 全校児童のお手本になれるように、学年全体で頑張っていきます。 6/4 避難訓練を行いました。児童一人一人が、命を守る行動の大切さについて考えました。 避難訓練に真剣に臨む姿が見られました。 6/3 教育実習生研究授業(5-4)算数では、「合同」について意欲的に学習していました。 外国語では、誕生日にほしいものを友達にインタビューしていきました。 6/3 体力テスト(全学年)1・6年生、2・5年生、3・4年生のペア学年でグループになって、各種目の測定を行いました。 上級生は、下級生に実施方法を説明しながら測定したり、記録表に記入してあげたりしたことで、スムーズに測定をしていました。 6/3 タブレット端末を配布しました。(1年生)丁寧に扱い、持ち帰る準備ができました。 これからタブレットを使って学習するのが楽しみな様子でした。 少しずつ使いなれていけるよう頑張っていきます! 6/3 読書月間がスタートしました!図書委員の児童が、「本を好きになってもらいたい。」「図書館を好きになってもらいたい。」という気持ちから、素敵な企画を考えてくれました。 (1)読書の実スタンプラリー 本を読んだ分、図書委員にスタンプを押してもらえる企画です。 (2)読書の実達成の証 スタンプラリーで10冊読むと、達成の証として委員会児童特製のしおりがもらえます。 (3)キャラクター身長大図鑑 学校図書館の壁に、図書委員児童が有名キャラクターの身長が分かるよう掲示しました。 達成の証を目指して、スタンプを押してもらいにきてくれていました! 1か月でどれだけ読めるか、楽しみです。 6/1 全校朝会
6月の全校朝会では、校長先生から「友達を大切する」ことについてお話がありました。先週、転校する児童が最後の日の帰りに校長室へお別れのあいさつに来た際の温かい言葉のやりとりと、その様子を見守っていた友達が感動していた出来事を通して、「他者(友達)の気持ちになれる人」は「他者(友達)を大切にできる人」であることについて考えました。
また、今月は6年生からあいさつ宣言がありました。 「あいさつで 相手の心に 花束を」 最高学年らしい力強い6年生の言葉を下級生がしっかりと聞いていました。 東深沢小学校に「あいさつの花」がたくさん咲いていくことを楽しみにしています。 6/1理科「かげと太陽」(3年)
3年生の理科の学習では、太陽(たいよう)と影(かげ)の位置(いち)関係(かんけい)について学習しています。
「太陽(たいよう)の反対側(はんたいがわ)に影(かげ)はできる」という予想(よそう)を確(たし)かめるために遮光板(しゃこうばん)を使って、太陽(たいよう)の位置(いち)を観察(かんさつ)しました。 緑(みどり)色の太陽(たいよう)を見て「綺麗(きれい)」とつぶやいていました。 これからは、太陽(たいよう)の動きについて学習していきます。 |
|