10/6 川場移動教室「就寝」
第1日目が終了しました。
外の気温は、低いようですが、ビレッジの中は、過ごしやすい室温です。 子供たちは、夜の健康観察を終え、就寝しています。 参加者全員が発熱なく、床についています。大きな怪我等の報告もありません。 明日、全員が元気に朝を迎えられますように!! おやすみなさい。 写真:ふじやま ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「班長会議」
キャンプファイヤーでの楽しい時間の後は、「入浴」そして、「自由時間」「就寝準備」を行いました。
各生活班の班長さんたちが集合して、明日に生かせる今日の振り返りと今後の連絡事項を共有しました。各班にもち帰って、班員に伝達します。 写真:なかの ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「キャンプファイヤー」2
キャンプファイヤーでは…
「ラーメン大好き」「運動会のダンス」「ピヨピヨちゃん」「みんないっしょ」そして、最後は「怪談」です。 ダンスとゲームでみんながひとつになり、盛り上がりました。 川場移動教室での仲間と過ごした夜、忘れられない思い出となったことでしょう。 写真:なかの ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「キャンプファイヤー」
思いの外、川場の夜は、気温が下がってきています。
入浴後に外気で身体を冷やさないため、「入浴」と「キャンプファイヤー」の順を変更しました。 「キャンプファイヤー」が始まりです。 火の神とその使者の登場です!! 写真:ふじやま ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「飯盒炊さん」4
子供たちの心の声、「おいしくな〜れ!」が届きました!!
驚くほど美味しいカレーライスができた班も多かったようです。 お腹いっぱいで、笑顔がいっぱいです。 そして… 「ごちそうさま」の後の片付けが想像以上に大変です… 写真:なかの ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「飯盒炊さん」3
具に火がとおり始めてきた班が少しずつ増えてきました。
「先生!カレールーを入れていいですか!?」そんな声が聞こえてきます。 楽しみですね。 「おいしくな〜れ!」「おいしくな〜れ!!」「おいしくな〜〜れ!!」…子供たちの心の声です。 写真:ふじやま ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「飯盒炊さん」2
班で協力して着々とカレーライスづくりが進んでいます。
薄っすらと雲の合間から日が射し込むときもあります。 写真:なかの ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「飯盒炊さん」
今回の移動教室での大きなアクティビティのひとつである「飯盒炊さん」カレーライスづくりが始まりました。
自分たちで薪を焚べて火をおこします。なかなか思うように着火できず苦労をしている班もあります。 班の中で、役割を分担して共同作業でつくるカレーライスは、どのような出来になるのか…楽しみですね。 写真:ふじやま ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「里山入門」
ガイドさんの案内で、各宿の周辺(里山)を散策し、川場村の自然を楽しんでいます。
川場村に生息する動植物の話を興味津々に聞き入っている子供たちもたくさんいました。 古民家の茅葺屋根(半分)の葺替えの値段を聞いて、びっくり! なんと1500万円!! ふじやまビレッジの前から最寄りの駅までのバス便は1日5本だそうです。 写真:ふじやま ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「昼食」
保護者の皆さんに朝早くから用意していただいたお弁当を「いただきま〜す!」
デザートに「かわばミルクジェラート」もいただきました! 写真:なかの ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「開校式」
川場村に到着しました。
今回の川場移動教室は、1・2組は「ふじやまビレッジ」、3・4組は「なかのビレッジ」に分宿します。 早速、各々の宿で「開校式」を行いました。 代表児童あいさつでは、「いつもお世話をしてくれている父や母に川場移動教室で成長した姿を見せたいです。」と5年生として、とても頼もしい言葉が聞かれました。 写真:ふじやま ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「赤城SA」
「赤城SA」に到着です。
雨は降っていません。 バスを降りると、子供たちの第一声は、「涼し〜い!」でした。 空気、景色からは、自然を大いに感じることができます。 ここでは、学級ごとで集合写真を撮りながら、少しの時間、休憩をとることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「三芳PA」
バスの中では、友達としりとりをしたり、DVDを鑑賞したり、昨夜の寝不足を解消したり…と各々の時間を過ごしています。
車内のマナーもOKです! さすが東深沢小の5年生です! 最初の休憩場所「三芳PA」に到着です。 雨の影響もあり、子供たちは「寒〜い」と呟いていました。 トイレを済まして、直ぐに出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 川場移動教室「出発式」
いよいよ小学校生活初の宿泊行事が始まります。
学年の仲間たちとの共同生活です。学校生活では見られなかった友だちの「良さ」をたくさん見つけられるといいですね。 今回の宿泊行事も「with コロナ」となります。健康と安全を第一に最高の思い出をつくりましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 全校朝会
今月の全校朝会では、栄養士より給食の時に使う食器についてお話がありました。食器を大切に扱うことの大切さを改めて全校で確認しました。
10月のあいさつ宣言は2年生でした。 「明るく 元気に 心をこめて やさしく ていねいに あい手に あいさつする」 分かりやす言葉をキーワードに、元気いっぱいに発表できました。 最後に、スポーツで活躍している友達の紹介をしました。 明るく元気なあいさつで、充実した秋を過ごしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域安全マップ フィールドワーク
3年生は総合的な学習の授業として、自分たちの地域が安全かどうかを調べる活動を1学期から行っています。今日は、地域の危険そうな場所を探すために、保護者の方に付き添っていただき、チームで役割分担をして協力しながら調査に出かけました。警察の方に教えていただいた「見えにくく、入りにくい場所」を、それぞれ声を掛けあいながら探して記録をしていました。ご協力いただいた、保護者の皆様、玉川警察所のみなさまありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14 校内研究会
毎月行っている校内研究会ですが、今回は6年生の総合的な学習の時間、5年生の音楽が研究主題「探究学習を通して深い学びをつくる〜ICTを活用した授業」について授業を提案しました。
文房具と同じように日常的にタブレットを活用しているので、高学年の子供たちは使いこなし、その中で学びを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 避難訓練(生活指導部)
本日、2校時に避難訓練を行いました。今回の避難訓練では、強い地震が発生した想定で、地震発生時の身の守り方や、二次災害が発生した場合の避難方法と消火器の使い方について学びました。消火器訓練では、消防署の方に来ていただき、消火器の使い方についてお話を伺いました。皆、しっかりと話を聞き、訓練を行うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 全校朝会
今日は、9月の全校朝会が行われました。
校長先生からは、自分や友達の体や気持ちを大切にすることについてお話がありました。困ったときには、心配せずに周りの大人に話してほしいことも伝えました。 今月のあいさつ宣言は3年生でした。 「自分から相手の目を見て気持ちをこめて、 返したくなる明るいあいさつ」 よりよい東深沢小学校にしていくための力強い宣言がありました。 2学期も気持ちのよいあいさつがあふれる毎日になることを楽しみにしています。 最後に、表彰をしました。 3年ぶりに開催された「アドベンチャー in 多摩川 いかだ下り大会」に出場した東深沢小学校のいかだが見事第1位「ベストタイム賞」を受賞し、いかだに乗った4・5年生児童4名が校長先生から賞状をいただきました。 全校朝会後、「ぼくも来年いかだに乗ってみたいな!」と下級生が話している姿も見かけました。上級生の頑張りが学校全体を盛り上げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 4年生 学年レク「サマーフェスティバル」
9月の土曜授業日に、4年生が楽しみにしていた学年サマーフェスティバルでリレーやドッジボール、水鉄砲大会を行いました。
1学期から企画をし、待ちに待ったイベントを開けたことで、子供たちも大喜びでした。 水鉄砲大会では、気持ちよさそうに水をかけ合い、学年の絆を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|