6月10日(水)授業の様子(3年2組)
3年2組では国語科「うさぎのさいばん」の学習が行われていました。
「前後の場面を関連づけながら気持ちを読み取り、心情曲線を完成させることで、若者の気持ちの変化を理解することができる」ことが本時の目標です。 心情曲線の活用、ペアでの意見交流場面の設定などの指導の工夫をすることで、子どもたちは意欲的に登場人物の心情を読み取っていました。 6月9日(火)授業の様子(3年5組)
3年5組では国語科「あんないの手紙を書こう」の学習が行われていました。
「案内状の書き方を知り、丁寧に書くことができる」「言葉で書くことで、伝えたいことを表すことができる」ことが本時のねらいです。おうちの人たちに送る「なかよしフェスタ」リハーサルの案内状に必要な事柄を熱心に考えていました。 6月8日(月)授業の様子(3年1組)
3年1組では社会科「わたしたちの大すきなまち」の学習が行われていました。
「世田谷区の土地利用の様子と交通の様子を調べ、その関係について考える。」ことが本時のねらいです。提示資料を工夫したり、少人数やグループでの交流場面を多く設定したりすることで、友達と意見交流をしながら意欲的に学習に取り組んでいました。 |
|