6月10日(水)授業の様子(3年2組)

3年2組では国語科「うさぎのさいばん」の学習が行われていました。
「前後の場面を関連づけながら気持ちを読み取り、心情曲線を完成させることで、若者の気持ちの変化を理解することができる」ことが本時の目標です。
心情曲線の活用、ペアでの意見交流場面の設定などの指導の工夫をすることで、子どもたちは意欲的に登場人物の心情を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火)授業の様子(3年5組)

3年5組では国語科「あんないの手紙を書こう」の学習が行われていました。
「案内状の書き方を知り、丁寧に書くことができる」「言葉で書くことで、伝えたいことを表すことができる」ことが本時のねらいです。おうちの人たちに送る「なかよしフェスタ」リハーサルの案内状に必要な事柄を熱心に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月)授業の様子(3年1組)

3年1組では社会科「わたしたちの大すきなまち」の学習が行われていました。
「世田谷区の土地利用の様子と交通の様子を調べ、その関係について考える。」ことが本時のねらいです。提示資料を工夫したり、少人数やグループでの交流場面を多く設定したりすることで、友達と意見交流をしながら意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1
(月)
全校朝会
2/2
(火)
委員会活動
2/4
(木)
音楽朝会
リーダーズシアター(3)
あそぼう集会
2/5
(金)
社会科見学(4)
リーダーズシアター(3)
給食
2/1
(月)
鮭ごはん
春雨サラダ
ワンタンスープ
2/2
(火)
セルフウインナーサンド
パセリポテト
にらたまスープ
2/3
(水)
豆ごはん
五目うま煮
野菜の甘酢かけ
2/4
(木)
みそ煮込みうどん
じゃこサラダ
開口笑
2/5
(金)
【6年生リクエスト給食】
ごはん
ジャンボぎょうざ
中華スープ
くだもの(ぽんかん)

学校だより

学校評価

学校経営

学校運営委員会

マニュアル関係