11月14日(木)授業の様子(4年5組国語)
4年5組では国語「ごんぎつね」の学習が行われていました。
ワークシートを使い、ごんの気持ちを読み取りました。 個人で読み取り考えたことを、班で交流し合いました。 班長を中心とした意見交流の仕方が身に付いているので、考えを伝え合いながら、その考えを深めることができていました。 授業の様子(4年2組理科)
4年2組では理科「水の3つのすがた」の学習が行われていました。
「安全に留意して実験をし、水を熱したときの様子を観察する」ことがめあてです。 子どもたちはグループで協力し、安全に気をつけながら実験を進め、水が沸騰するすがたや温度変化を熱心に観察していました。 10月28日(月)水道キャラバン(4年)
4年生は、東京都水道局の方々をお招きして「水道キャラバン」の出前授業を行いました。「水道キャラバン」とは、水道水に対する理解や関心を高めるために、寸劇、映像、実験などを取り入れた授業のことです。
子どもたちは、汚れた水をろ過し、きれいな水にする実験などを通して、水道水の安全性の理解を深めることができました。 10月18日(金)木管楽器体験(4年)
4年生が、音楽ボランティアサークル「おたまじゃくし」の皆様による木管楽器の演奏体験の学習を行いました。
子どもたちは、フルートやクラリネットなどの木管楽器を手にし、音が出せるように練習をしました。音がでたときの喜ぶ姿が印象的でした。 音楽ボランティアサークル「おたまじゃくし」の皆様、ありがとうございました。 10月11日(金)落語体験(4年)
4年生は、地域で活躍している落語家をお招きして、落語を体験する学習を行いました。落語家の方がテンポよく話す小話に、子どもたちからは笑顔を見せながら真剣に聞いていました。
10月10日(木)TAPの皆様との会食(4年)
地域めぐりをした後、TAPの方々と一緒に給食をとりました。午後は、実際に地域安全マップをつくります。
10月10日(木)地域安全マップづくり(4年)
TAPの皆様、保護者の皆様のご協力により、地域安全マップをつくるために地域を見学に行きました。
子どもたちは、事前授業で学んだことを思い出しながら、 「ここは暗いから危ないね。」 「ここは塀が高いから気を付けないとね」 などと話しながら調べ学習を行い、自分が書いた地図に多くの情報を載せていました。 TAPの皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 10月3日(木)ランチルーム給食(4年)
今日から2学期のランチルーム給食が始りました。
第1回目は4年生です。4年生は一つのテーブルに5クラスの子どもが一人ずつ座って給食をとりました。給食は、自分のクラス以外の子どもと関わることはなかなかできません。このような機会をつくれるのも、ランチルーム給食のよさです。 子どもたちはいつもと違う雰囲気に新鮮な気持ちになりながら、給食をとっていました。 9月27日(金)授業の様子(4年1組算数)
4年1組では算数「計算の仕方を考えよう」の授業が行われていました。
今まで学習したことを活用して「1800÷300」の計算の仕方を考えました。 個人でじっくりと思考した後、小グループに分かれ、互いに意見を交流し考えを深めました。さらに、クラス全体で交流し、友達の意見と比較したり、よさを見つけたりしながら、自分の考えを振り返り、さらによいものにしていきました。 お互いが活発に意見を交流し合い、考え方の違いを認め合い、学び合う姿は素晴らしかったです。 9月26日(木)地域安全マップ作り学習会(4年)
4年生は、総合的な学習で「安全マップ」を作ります。その導入として、成城警察署のスクールサポーターの方をお招きして、どのような場所が危険なのかを学びました。
子どもたちのワークシートには、「入りやすい場所」「見えにくい場所」がキーワードであることが書かれており、危険な場所についての理解を深めていることが伺えました。 成城警察署スクールサポーター様、本日はありがとうございました。 9月18日(水)おはなし会(山の木文庫)
塚戸小学校では、9月20日(金)までを2学期の読書週間として、読書活動のさらなる充実を図っています。
その取り組みの一つとして、山の木文庫の皆様のおはなし会が行われました。今日は4年生の日です。担当の方がお話を始めると、子どもたちは静かに集中して聞いていました。 山の木文庫の皆様、ありがとうございました。 |
|