5月29日(木)授業の様子(算数少人数・5年)
5年生では、算数少人数の授業が行われました。「少数のかけ算を使って面積を工夫して求めよう」が学習の目標です。を題材とした学習が行われました。
既習事項を振り返り、問題を解くための方法を考え、2〜3人のグループで話し合いながら考えをまとめていきました。最後には、話し合って考えを深めたことを全員の前で発表し考えを共有しました。 5月28日(水)授業の様子(5年5組)
5年5組では図工科「でこぼこ心模様」を題材とした学習が行われました。
「自分なりの心模様を考え、身辺材料の様々な特徴に合わせて画面を作り、凹凸画面のおもしろさを感じながら色をつけていくことで造形的な見方、考え方、感じ方を深める」ことが題材の目標です。 あらかじめ準備された「材料バンク」から、自分の作品のイメージに合わせて材料を選び、熱心に作品を仕上げていました。 完成後には、互いの作品を鑑賞し合います。 5月19日(月)授業の様子(音楽・5年1組)
5年1組は音楽「楽譜を読もう」の学習に取り組みました。
「リボンのおどり(ラ バンバ)」の合奏を行うため、グループごとにパートを決め、互いの音を聴きあいながら学習を進めました。話し合いでは、互いの考えを認める言葉かけが多く、グループ練習も真剣に取り組んでいました。 4月28日(月)遠足(5年)
今日は5年生が「こどもの国」へ遠足に行きます。
現地では、グループで行動します。今回の経験が川場の移動教室につながるように、気持ちを高めて出発しました。 4月21日(月)家庭科の学習(5年生)
5年生は家庭科の学習で、おいしい紅茶の入れ方を学びました。
ガスレンジでお湯を沸かすところから始めます。 ティーバックを使い丁寧に入れた紅茶からは、よい香りがしていました。 学んだことを生かし、ぜひ家庭でも、家族のみなさんにおいしい紅茶を入れてみてください。 |
|