6月10日(火)授業の様子(5年4組)

 5年4組では道徳「今の自分を変える 〜キッパリ!今日からこれをやってみよう〜」」の学習が行われていました。
 「自分の生活を見直し、望ましい生活習慣に改善しようとする意欲を高める」ことが本時のねらいです。
 やらなければいけないことをついついやらず、ダラダラしてしまう経験を思い出し、どうしたら改善できるかを自分で考え、グループで話し合いました。それぞれが発表し終わった後、今後の生活をどのように過ごすかを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(月)授業の様子(5年5組)

5年5組では社会科「食料生産を支える人々」の学習が行われていました。
「給食の食材の産地調べを通して、食料生産に対する関心を高め、これからの学習の見通しをもつ」ことが本時のねらいです。
板書や学習活動を工夫することで、子どもたちは食材産地に関しての興味関心をどんどん高めていきました。6月6日の給食献立の産地について手持ちの資料を用いて調べた後は、グループや全体での意見交流です。根拠を明確にしながら、予想した食材産地について活発に発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(月)授業の様子(5年1組)

5年1組では国語科『「十秒」が命を守る』の授業が行われました。
「文章のつくりとキーワード、キーセンテンスの抜き出し方を知ろう」が本時の課題です。
まずは、視覚的にとらえられるように工夫された板書を見ながら、子どもたちは文章の基本的なつくりについて理解しました。その後、キーワードやキーセンテンスに注目し読み取った内容をグループで交流し合いました。話し合い方が身についているので、グループでも全体でも多様な考え方を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(月)授業の様子(家庭科:5年5組)

5年5組では家庭科「針と糸にチャレンジ」の学習が家庭科室で行われていました。
「針と糸を通して、玉どめ・玉結びができるようになろう」がこの時間の学習課題です。
ICT機器や学習カードを活用し指導することで、安全に気をつけながら、正しく手縫いの方法を学ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(金)田植え(5年)

 雨の中、5年生が屋上田んぼで田植えを行いました。例年同様、学校運営委員会、上祖師谷郷土研究会、おやじの会OBの皆様にご協力いただきました。
 子どもたちは、教えていただきながら、もち米の苗を一つ一つ丁寧に植え付けました。これからの成長、収穫が今から楽しみです。
 毎年貴重な体験の機会を与えていただいている、学校運営委員会、上祖師谷郷土研究会、おやじの会OBの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(木)授業の様子(算数少人数・5年)

 5年生では、算数少人数の授業が行われました。「少数のかけ算を使って面積を工夫して求めよう」が学習の目標です。を題材とした学習が行われました。
 既習事項を振り返り、問題を解くための方法を考え、2〜3人のグループで話し合いながら考えをまとめていきました。最後には、話し合って考えを深めたことを全員の前で発表し考えを共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(水)授業の様子(5年5組)

5年5組では図工科「でこぼこ心模様」を題材とした学習が行われました。
「自分なりの心模様を考え、身辺材料の様々な特徴に合わせて画面を作り、凹凸画面のおもしろさを感じながら色をつけていくことで造形的な見方、考え方、感じ方を深める」ことが題材の目標です。
あらかじめ準備された「材料バンク」から、自分の作品のイメージに合わせて材料を選び、熱心に作品を仕上げていました。
完成後には、互いの作品を鑑賞し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(月)授業の様子(音楽・5年1組)

 5年1組は音楽「楽譜を読もう」の学習に取り組みました。
 「リボンのおどり(ラ バンバ)」の合奏を行うため、グループごとにパートを決め、互いの音を聴きあいながら学習を進めました。話し合いでは、互いの考えを認める言葉かけが多く、グループ練習も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月)遠足(5年)

 今日は5年生が「こどもの国」へ遠足に行きます。
 現地では、グループで行動します。今回の経験が川場の移動教室につながるように、気持ちを高めて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(月)家庭科の学習(5年生)

5年生は家庭科の学習で、おいしい紅茶の入れ方を学びました。
ガスレンジでお湯を沸かすところから始めます。
ティーバックを使い丁寧に入れた紅茶からは、よい香りがしていました。
学んだことを生かし、ぜひ家庭でも、家族のみなさんにおいしい紅茶を入れてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/10
(火)
お話会
委員会活動
6/13
(金)
教育センター移動教室
体育朝会
6/14
(土)
全校授業参観
美しい日本語週間始
学校公開期間始
6/15
(日)
避難所運営訓練
6/16
(月)
水泳指導始
山の木文庫(6)
点字体験(4)
給食
6/10
(火)
焼きうどん
野菜のごまみそかけ
杏仁豆腐
6/11
(水)
サラダの梅ドレッシングかけ
グリンピースごはん
五目うま煮
6/12
(木)
ABCスープ
チーズトースト
あじさいゼリー
6/13
(金)
コンソメスープ
ハヤシライス
シーザースサラダ
6/16
(月)
回鍋肉
ごはん
春雨スープ