ゆでる調理2
試食の時間の写真です。
一生懸命調理をして早く食べたい気持ちからか、 机の上にたくさん物がある状態で「いただきます。」をするグループがたくさんありました。 「普段、食事するときに包丁やまな板が目の前にある?」と聞くと、 「あっ」と気付いて、シンクに運び込み机がきれいになりました。 片付けもグループで一生懸命行いました。 今回の調理では、洗剤は使いません。 スポンジを使ってこすり洗いし、拭いて元の場所に戻す。 4人で行っても15分はかかりました。 調理計画に忠実であることはとても大切な事ですが、 今何かできることはないかを探しながら、臨機応変に考えて動くことができるように、 引き続き指導していきたいと思います。 来週は、カラフルゆで野菜サラダです。 とてもレベルアップした学習なので、事前の調理計画を理解することが大切です。 また様子をお知らせしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでる調理1
5年生のゆでる調理を行いました。
本格的な調理実習は今回が初めてです。 内容は、ホウレンソウのおひたしです。 調理計画を確認し、調理器具の準備をし、お湯を沸かしてゆでる。 大人がやればすぐに終わることですが、2時間たっぷり使って学びました。 ホウレンソウを洗う前にお湯を沸かしたほうが時間の有効活用になることにも気付きました。 グループ内で声を掛け合って、行動することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての調理実習
5年生は、家庭科の学習が始まり1か月。
連休前に初めての調理実習を行いました。 お湯を沸かしてお茶を入れ、羊羹を切りました。 ちょっと苦みのある緑茶と、甘みの羊羹を味わっていました。 片付けもグループで協力して行うことができました。 来週はもう少しレベルアップしたものに挑戦する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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