6年生調理実習5
はんぺんのちーずはさみ焼きを5人で分けるにはどうすればよいか、
算数の学習も取り入れて考えていました。 片付けも、今までの学習を生かすことができました。 油を使ったフライパンは、新聞紙で拭いてから洗います。 振り返りでは、同時に作ることの難しさや、片付けも一緒にすることの大変さなど、お家の方の苦労に気付く子が多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生調理実習4
火加減を気にしたり、同じ大きさに切るようにしたりと、
今までの学習を生かそうとしている姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生調理実習1
6年生は、家庭科最後の調理実習をしています。
以前学んだ、じゃがいも料理(ポテトサラダ、ジャーマンポテト)のどちらかを選び、 もう一品はグループで考えたものを作ります。 ポテトサラダは無機質が足りないので、どのように補うかを考えておかずを決めました。 海藻を使うか、乳製品を入れるかなど、それぞれグループで考えたおかずを調理ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生調理実習2
次のクラスの様子です。
おかずは、はんぺんのチーズはさみやきや、海藻サラダ、スクランブルエッグなど、 色々なおかずを作っています。 サラダにかけるドレッシングも手作りです。 今までの学びを生かそうとしている様子がわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生調理実習3
調理をするだけでなく、時間がある時に片付けをする様子も見られました。
手が空いていれば食器の準備をするなど、時間を有効活用することができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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