6年生の生活から連合運動会より、6年生の様子です。 10月16日(火)の連合運動会に向けて、それぞれの種目ごとに分かれて練習をしました。 当日はすばらしい天気にめぐまれ、力いっぱい練習の成果を発揮しました。 6年生の生活から環境学習の一環より、6年生の様子です。 10月中旬に、種から育てたパンジーの苗を、ビニールポットに植え替えました。 校内で育てたパンジーは、6年生の卒業式にきれいな花を咲かせてくれることでしょう。 6年生の生活から社会科見学より、6年生の様子です。 6年生は、社会科見学で、国会衆議院、江戸東京博物館、高等・地方裁判所を見学しました。裁判所では、役割を決めて模擬裁判をしました。 5年生の生活から高齢者体験より、5年生の様子です。 ゲストティーチャーをお呼びして、高齢者体験をさせていただきました。 左:足におもりをつけての筋力が落ちた経験 中:重りをつけ、さらに白内障を想定したゴーグルをつけた状態 右:車いすの乗りかたと介助の仕方を学んでいるところ 詳しくは、学習支援プロジェクトのコンテンツをご覧ください。 5年生の生活から「総合的な学習の時間」より、5年生の様子です。 5年生は、環境学習の一環で、総合的な学習の時間を使い、各自でバケツ稲を育てたり、「ぼくの木わたしの木」を決めて看板を作ったり…といった活動をしています。 バケツ稲と教材池を利用した水田では、まずまずお米が収穫できました。乾燥させたものを、今もみがらからはずす作業をしているところです。 「ぼくの木わたしの木」の看板は、ひがたま発表会でも展示しました。今後実際に木に表示する予定です。 5年生の生活から川場移動教室より、5年生の様子です。 理科「流れる水のはたらき」で、校庭の砂山での学習を終えた後、理科と環境学習のねらいから、多摩川の上流・中流・下流の様子を、1日かけて調べました。 「学習支援」のコンテンツもあわせてご覧ください。 5年生の生活から
〜過去の学年コンテンツより〜
「流れる水のはたらき」より、5年生の理科の学習の様子です。 学校の砂山に水を流し、水の流れ方や砂の削られ方、運ばれ方を実際に見ました。 教科書とノートをつかって教室で学ぶだけではない、生きた学習ができました。 この体験を発展させ、学習支援プロジェクトの協力を得て、ゲストティーチャーの方をお招きし、いっしょに多摩川に行って実地学習を行いました。 5年生の生活から
〜過去の学年コンテンツより〜
ザ☆まつりより、5年生の様子です。 ザ☆まつりでは、5年生はスポジム5(ファイブ)という店名で、子供オリンピックを開催しました。 暑い暑い日でしたが、体育館は大盛況でした! 上:障害物競走 中:ストラックアウト 下:受付 ……の様子を、お伝えします。 5年生の生活から
〜過去の学年コンテンツより〜
パブリックシアターより、5年生の様子です。 ブレインストーマーズ の皆さんに来ていただき、体育館で体験型の楽しい劇を演じていただきました。 劇のタイトルは、「うっかり・ちょっと・きのこ島」。 はじめはとまどっていた子供たちも、楽しそうに体を動かしていました。 5年生の生活から
〜過去の学年コンテンツより〜
川場移動教室より、5年生の様子です。 上:なかなかつかなかった火も、一度燃え上がればしめたもの。 勢いよく燃え、おいしいご飯とカレーができました! 中:まさに分け入っても分け入っても…の山でした。 山頂で食べたお弁当の味は、格別です! 下:一人一匹マスをつかみました。 岩陰に手を入れて、ぬるぬるする感触があれば大当たりです。 |
|