この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

おすすめの本

画像1 画像1
前期図書委員会の児童が書いたおすすめの本の紹介です。1学期末に調べたところ、4月〜7月の期間で、全校児童の約三分の一が50冊以上の本を読んでいました。読んだ本の数は少ないものの長編をじっくり読んでいるという高学年児童の解答もありました。10月27日から読書週間。この機会に親子で読書に親しんでみてはいかがでしょうか。

校庭の木々

画像1 画像1
2階渡り廊下に前期エコグリーン委員会の児童が作った校庭の木々の写真と説明文を掲示しています。後ほど、実際の木々にも名札と紹介文を取り付ける予定です。なお、木々の名前については、東京農業大学地域環境科学部造園科学科造園樹木研究室の学生の方々に学校へお越しいただき、教えていただきました。

秋の味覚

画像1 画像1
10月29日火曜日の給食は、ご飯、さんまの松前煮、りんご、野菜のごまあえ、牛乳でした。さんまの松前煮の作り方をご紹介します。しょう油、砂糖、酢、酒を混ぜ合わせ、角切り昆布、しょうがをすりおろしたもの、にんにく、ねぎとともにさんまを入れて煮ました。落としぶたをして、身くずれしないように気をつけて2時間以上コトコトと煮たので、骨まで柔らかくなりました。

へちまとひょうたん(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実りの秋。理科の教材として育てていたへちまやひょうたんの実が今年もたくさん実りました。へちまは、いくつかを残して、取りました。ひょうたんもたくさん取りました。へちま、ひょうたん、稲の栽培等では、大変お世話になっているボランティアの先生がいらっしゃいます。子供たちもうれしそうに育った実をとっていました。

都弱視教育研究会・研究授業(目の教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
都弱視教育研究会の研究テーマは、「弱視児童・生徒の自立活動に関する指導内容・方法の研究」ー目と手の協応動作を高めるための指導と工夫ーです。本日の題材名は、目と手の学習「彫刻刀を安全にうまく使えるようになろう」でした。参加者は、都内各地から、研究授業・研究協議会に集まっていました。

連合運動会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで、競技中の友達にスタンドから大きな声を出して応援しました。長なわとびは、皆で協力して跳びました。学校とは違い、競技場は芝生だったので、引っかかってしまい、苦労しながら跳んでいましたが、回数は、学校で練習したときと同じ位跳べました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

わくわくどきどきまちたんけん(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校→桜丘区民センター→郵便局→桜丘すみれば自然庭園→宇山稲荷神社→久成院→桜丘幼稚園→稲荷森稲荷神社→千歳船橋駅→駅の北側→学校のコースで回りました。11月にも、小さなグループに分かれ、地域を見学する予定です。その際には、保護者の皆様のご協力も得ながら行いたいと思いますのでよろしくお願い致します。

藍染め教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生田緑地内にある川崎市伝統工芸館へ行きました。子供たちは、自分なりに考えて、染める布にわりばし、ペットボトルのふた、せんたくばさみ、ビー玉等を輪ゴムで止めて模様を作りました。布に藍染液を染めこませ、空気にさらし、酸化を繰り返しながら染色しました。藍染液から布を出したとき、緑色になっていたので驚いていました。空気にさらしたら、緑が藍色に変わったのでさらに驚いていました。布は各自持って帰りました。作品は、展覧会で展示しますので、どうぞご覧ください。

世田谷パブリックシアター@スクール公演「うっかり、ちょっと、きのこ島」

画像1 画像1 画像2 画像2
4・5年生の児童が、演劇を見るだけでなく、俳優の方と一緒に劇にも参加し、劇の最後をみんなで作り上げる体験をしました。この公演は、劇世界を体験しながら、子どもたちの想像力がかきたてられ、のびのびと表現するきっかけになってくれればという願いが込められています。教室に帰っても劇を思い出して「ビビビ…」と言っている児童の楽しそうな姿が見られました。

イモ掘り(1年生)

画像1 画像1
学区域の畑にさつまいも堀りに出かけました。大きなイモを掘って大喜びでした。翌日、子供たちに聞いたら、「天ぷらにして食べたよ。」と教えてくれた子供たちが多かったです。天ぷらを食べながら、おうちの方にイモ掘りしたことをたくさん話したことと思います。掘ったさつまいもの色をよく見て、絵をかきました。

たれがポイント♪

画像1 画像1
10月20日の給食は、さつまいもご飯、鯖のごまだれ、野菜のからしじょうゆ、みかんでした。鯖のたれは、本校の調理主事が白みそ、白すりごま、白ねりごま、砂糖、みりん等を入れ、合わせて作っています。おいしいたれのかかっている魚をしっかりと食べてほしいと思いました。

道徳教育センター校研究授業

画像1 画像1
本校は、今年度から道徳教育センター校です。世田谷区教育委員会は、道徳教育の一層の充実を図るために、世田谷区立小・中学校にセンター的な役割を果たす道徳教育センター校を設置しています。センター校では、実践的な道徳教育を全ての教育活動で取り組み、子どもたちに社会の一員として進んで貢献しようとする心や公共心、自他の生命を尊重する心などを尊重する心を育むことをねらいとしています。
様々な社会の変化の中で、公共に対する心、規則を尊重しようとする心、すなわち公徳心を求める声が高まっています。この研究授業では、社会生活上のルールや基本的なモラル等の重要性を感得させ、積極的に公共にかかわる態度を養うことをねらいとして行いました。

平成式土器をつくろう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4か月前、図工の時間に心を込めて作った土器を運動場で焼きました。まず、自分達で、火おこし器を使って、火をおこしました。次に、薪を燃やし、作品全体が熱くなるように、作品全体を回したりねかしたりしながら、少しずつ火に近づけていき、土器を焼きました。皆で協力し、声をかけあって作業をすすめることができました。土器は、展覧会のとき展示しますので、どうぞご覧ください。なお、薪は地域の材木店の方から譲っていただいたものを使っています。ご協力ありがとうございます。

ささのこ遠足(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
元気にみんな帰って来ました。校庭に集まって帰校式を行い、解散しました。

ささのこ遠足(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当も縦割り班で食べました。高学年は低学年の様子をよく見て手助けする姿が多くみられました。

ささのこ遠足(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
砧公園では、縦割り班で、オリエンテーリング(写真左)をしたり、班遊び(写真右)をしたりしました。オリエンテーリングはポイントで先生や主事さんたちが考えたゲームをしました。班遊びは、先週のささのこタイムで考えた遊びをしました。

ささのこ遠足(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(水)ささのこ班(縦割り)で砧公園に行きました。校庭で縦割り班ごとに並び、出発式を行い、砧公園まで歩きました。

体育集会(長縄)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童が、各クラスごとに長縄を回して5分間跳びました。1ヵ月前に跳んだときに比べ111回も増えたクラス、休み時間もストップウオッチを使って練習しているクラス、「ハイ、ハイ。」とかけ声をかけながら跳ぶクラス等、いろいろな取り組みがありました。今も休み時間になると長縄で遊んでいる姿が多くみられます。これからも続けて記録を伸ばしてほしいと思います。

農家の仕事2(3年生 社会科見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
河原さんがトラクターで畑を耕すところを見せていただきました。その後、3年生は実際に歩いて耕す前と土の状態を比べる体験しました。「ふわふわ〜。」「あんなに土が柔らかくなるとは。」と、子ども達は驚きの声を上げていました。お忙しいなか、子どもたちのためにお時間をいただき、ありがとうございました。

農家の仕事1(3年生社会科見学)

画像1 画像1 画像2 画像2
学区域にある河原さんの農園へ行き、お話を伺いました。畑の様子を見せていただき、栽培している野菜や育てるための苦労や工夫を教えていただきました。世田谷特産の大蔵大根を栽培している様子を見せていただき「種をうえてから3か月かかる。すぐには大きくならないんだよ。」と教えていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31