この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

緑の学園

本校の歴史を調べていると、昭和40年代の新聞記事に本校が「緑の学園」として紹介されていました。今でも校内を歩くと四季折々の草花に心が和みます。これまで守り育ててくださった皆様に感謝致します。今、本校の廊下には、学校主事が校庭の草花を飾っています。来校の折りにはどうぞご覧ください。
画像1 画像1

学校の草花(廊下2)

これからも学校の草花を紹介していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の草花(廊下1)

廊下に飾っている草花です。草花の名前だけでなく、花言葉、原産地等についても紹介しています。草花を入れている入れ物や花台も手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パッヘルベルのカノン(音楽集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童でパッヘルベルのカノンを演奏しました。1・2年生担当鍵盤ハーモニカと3〜6年生担当リコーダでメロディーを合わせました。鍵盤ハーモニカは、6年生のアコーディオン担当が応援しました。今までは、各クラスの音楽の時間に練習し、全校児童が一緒に演奏するのは初めてでした。各クラスの演奏する箇所や旋律が異なるため、友達の演奏をしっかりと聴き、みんなで心を合わせて美しく演奏していました。次週は、6年生の伴奏が加わります。さらにすばらしい演奏となることと思います。

ハッピープロジェクト(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組の子供たちが、キッズタイム(総合的な学習の時間)に桜寿会の方々といっしょに卓球や輪投げを楽しんだり、昔遊びをしたり、いっしょに給食を食べたりしました。お忙しいなか、桜寿会の皆様には、いろいろなことを教えていただきありがとうございました。

平成20年度校内研究3

画像1 画像1
校内研究3回目は、低学年の授業です。低学年分科会の目指す子供像を「よいと思うことを進んで行い、仲良く助け合える子ども」と設定しました。
「ぼく、よびにいってくる」という資料を通して、善悪の判断、勇気について考え、友達のためによいと思ったことを進んで行おうとする心情を養うことをねらいとして、授業を行いました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30