えんぴつ揚げって?卵チャーハン 牛乳 えんぴつ揚げ 大根の甘酢づけ えんぴつ揚げってどのような料理?と思った人が多いことでしょう。 この料理は、夏休みの課題のひとつだった「読書からクッキング」で、6年生が紹介してくれたものを参考にさせてもらいました。 本の中では本物のえんぴつを揚げていたようなのですが、6年生は工夫してえんぴつのような形のお菓子を作っていました。 『このアイディアは素敵♪』と思い、給食でも取り入れさせてもらいました。どうもありがとう(^^) 調理作業なども考慮に入れ、春巻きの皮にドッグ用ウインナーを巻いて揚げてみました。 えんぴつのような細いイメージにしたかったのですが、なかなか難しくマジック?位の太さになってしまったのが少し残念でした。でも、子どもたちは喜んでくれたようなのでよかったです。 子どもたちのアイディアに感心する毎日です。 等々力小学校 栄養士 好評の高野豆腐高野豆腐のそぼろどん 牛乳 とびうお団子入りみそ汁 高野豆腐のそぼろどんは、野菜や鶏ひき肉で作ったそぼろに、高野豆腐を細かく切ったものを加えた具をごはんにかけます。具が甘辛でごはんが進む一品。 職員室では「家でもやってみよう。」と言っていただき、子どもたちもよく食べてくれていたようで、なかなか好評でした。 食材費が高くなってきているので、比較的値段が安い高野豆腐を使うメニューはとても助かりますね。ご家庭でも試してみてください。高野豆腐が苦手な人でも、おいしく食べられるかと思います。 等々力小学校 栄養士 昆布の煮物ごはん 牛乳 鮭の南部焼き 刻み昆布の煮物 こんにゃくサラダ 今日は和食の献立。鮭とこんにゃくサラダはそんなに残っていなかったのですが、刻み昆布の煮物は、出来上がりの量も多かったこともあり結構残ってしまいました・・・。海草の煮物は子ども好みの料理ではありませんよね。 自分の量の調節が上手くいかなかったりして残菜が多いと、いろいろなものに申し訳なくなり落ちこんでしまいます。次回は量をもう少し減らしてみようかな、と反省。 2回目に出すときは、子どもたちも味になれてもう少しは食べてくれるかも? 頑張ります。 等々力小学校 栄養士 5年授業 伝統文化に触れよう5年授業 伝統文化に触れよう5年授業 伝統文化に触れよう5年授業 伝統文化に触れよう5年授業 伝統文化に触れよう人気の野菜料理ごはん 牛乳 豆腐の五目いため 塩ナムル 「今日は塩ナムルが人気で1番になくなりましたよ。」あるクラスの先生がそうおっしゃっていました。 野菜料理というと、残菜が多くなりがちですが、等々力小学校の子どもたちはよく食べてくれます。特に中華の味付けの野菜料理(ナムルや中華サラダ、ピリ辛きゅうりなど)が好みのようで、今日は全校で1kgしか残りませんでした。 「給食では頑張って食べてるよ!」という子どももいます。学校栄養職員としてはとてもうれしいお言葉。学校給食が苦手な食べ物を克服するきっかけになってくれることが願いです。 今月の給食指導目標は『残さず食べよう』 ご家庭でも、一緒に考えていただけるとうれしいです。 等々力小学校 栄養士 紙飛行機づくりと紙飛行機とばしジャンボかるた秋祭り豆つかみ・きらきらバッジ・キックターゲット・障害物レース・ティーバッテイング・ローラーコースター・紙ひこうき・輪投げ・ネイルペインティング・ジャンボかるたのコーナーがありました。 3年社会科見学3年社会科見学3年社会科見学心のこもった「ありがとう」いちごジャムサンド 牛乳 パンプキンシチュー わかめサラダ 今日はハロウィンだったので、かぼちゃを入れたシチューにしました。最近は、栄養士の顔を覚えてくれたのか、話しかけてくれる子どもが多くなり、とてもうれしいです。今日も「パンプキンシチューおいしかったよ!」と何人の子どもたちが声をかけてくれました。 今日は、ひとつ、うれしくて心が笑顔でいっぱいになることがありました。片付けのときに、牛乳をこぼしてしまった子がいたのですが、その手伝いをしたときのことです。最後に栄養士を呼び止めて「ありがとうございました」と、笑顔で、本当に心から「ありがとう」と言ってくれているのがわかりました。その笑顔を見て、何ともいえないうれしい気持ちになりました。 「ありがとう」とても素敵な言葉です。あたりまえの事なのですが、なかなか言えないこともあります。子どもたちには、大人になってもずっとずっと大切にしてもらいたいと思いました。 等々力小学校 栄養士 3年社会科見学3年社会科見学3年社会科見学3年社会科見学 |
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