9月22日(月)家庭科・鈴木教諭・授業参観大活躍をします。 大きく映して、子どもたちに分かりやすく説明するという鈴木教諭の意図がよく分かります。 子どもたちも説明がよく分かり、ミシンの使い方を習得していました。 9月22日(月)体育館を取り巻く壁がなくなりました。今日、雨の中、作業が始まりました。校庭をいっぱい使って遊べる日も間近です。 大きなヘチマの実もできました。秋本番が近いです。 9月19日(金)川戸・吉田学級で研修授業子どもたちが登校する時間に大雨の予想でした。 でも、大した雨にもならず胸をなで下ろしました。 今後の行方が気になります。 川戸学級では「日本語」。 吉田学級では「国語」「算数」の研修授業がありました。 それぞれの講師の先生から、お褒めの言葉をいただきました。 9月18日(木)1年1組・森学級・授業参観・「算数」もう、学習に取り組む姿勢は十分にできています。 森先生のたくみなリードで、算数の学習を楽しく進めることができま した。今後は、もっともっと学習を深めることができるでしょう。 9月18日(木)今日の給食は「たてわり給食」いつもと違った友だちで給食を食べます。 1年生から6年生まで、それぞれの学年のお友達が給食を食べます。 給食が終わると「たてわり遊び」です。 9月17日(水) 教訓は風化させません事故は、平成10年9月17日、午前11時頃起きました。 岩内さんのお父さんは今朝早く献花に訪れました。 弦巻小学校の教職員もプールサイドで献花と黙祷を行い、二度と悲しい事故を起こさないよう、思いを新たにしました。 9月16日(火) 3校交流会弦巻中学校の先生方が、弦巻小学校で授業を行いました。全部のクラスでする ことができなかったのですが、担任の先生とは違う先生で、子どもたちも大喜びでした。 9月12日(金) 6年生の自由研究作品展さすが6年生です。 社会科で学習している歴史の研究が多かったような気がしています。 なかには、1年生の時から継続して、一つのテーマで夏休みの作品作りに取り組んでいる人もいました。 9月12日(金) 6組で研究授業暑い中でしたが、子どもたちはがんばりました。 「はねだくうこうにいこう」という単元でした。 その道順について、学習をしました。 自分たちで、行く道のファイルもつくりました。 9月11日(水) 6組の自由研究作品展いろいろな場所で思い思いに過ごしたことが、良い思い出として、いつまでも残っていることでしょう。 楽しい夏休みだけではありません。 きちんと規則正しい生活もおくってきました。 9月10日(水)5年生の自由研究作品展思われます。それも。 高度な実験をしています。さすが高学年になると違うと思い ました。 理科の「科学実験コンクール」に出品したい作品がたくさんありました。 9月10日(水)3年3組・安達学級・授業参観・「日本語」あります。3年生では、「四季」という言葉の意味や「年中行事」という言葉を 理解することから始まります。今日は「七草粥」「節分」「ひなまつり」「端午の節句」 について学びました。日本の伝統文化を受け継いでほしいものです。 9月9日(火) 4年生の自由研究作品展こうして、各学年の自由研究を見ていると、子どもの発達段階が分かってきます。 お母さんも一緒に、夏休みの自由研究に取り組んでいました。 微笑ましい光景でした。 9月8日(月) 6年水泳記録会オリンピックが終わった直後なので、記録会には意欲的に取り組むことができました。 さすが6年生になるときれいな泳ぎができます。 自分のベストを出せて、ガッツポーズをする子もいました。 9月8日(月) 倉本学級日本語の授業プールで活躍した子は疲れているみたいでしたが、学習が始まると元気な声で音読をしていました。 今日の学習は「客中初夏」でした。 リズムにのって音読をしているのを聞いていると、時代を錯覚してしまいそうでした。 9月8日(月) 3年生の自由研究作品展模造紙を使って研究発表をしていました。思わず読み込んでしまいました。 デジカメをうまく使い、研究発表に利用していました。 9月5日(金)2年生の自由研究作品展また、自分でテーマを持って自由研究に取り組んでいます。 立派な作品が出来上がりました。 動力を使って動かす物も登場しました。 9月5日(金)5年2組・小林香教諭・授業参観・「道徳」先生が替わったこともあり、子どもたちは、はりきっていました。 今日の内容は「自分の気持ちを言葉にしよう」でした。 自分の気持ちと相手の気持ちをきちんとキャッチすることの大切さに気づきました。 9月4日(木) 1年生の自由研究作品展お父さん・お母さんと一緒に作ったのだろうと思いました。レベルの高い物もたくさん ありました。感性を培った夏になったことでしょう。 9月3日(水) 宮田学級授業参観(社会)学校が始まって3日目、学習のリズムももどり、落ち着いた学習態度で した。充実の2学期をかいま見る授業参観でした。 |
|