12月12日(金)・森 学級・授業参観
今日の学習は、「なぞなぞを作ろう」です。日本に伝わる
ことば遊びの一つであるなぞなぞを通して、ことば遊びの 楽しさを味わっていました。 2時間目・秋田学級・授業参観
プロジェクター・パソコン・実物投影機など、秋田先生の
得意な分野の器具を使って、台風のでき方の学習を進めていました。 子どもは、台風についての認識を深め、気象について興味をもつに違いありません。 12月10日(水)・ICT活用モデル校研究授業
36人の子どもたちより、多くの先生方に囲まれての学習でした。
そのような状況の中でも、子どもたちは緊張することなく普段通りに 学習を進めていました。物語の読みとりを深めることができました。 12月9日(火)・5年生・調理実習
楽しそうに実習に取り組んでいました。家庭科では様々な
実習があります。実習を通して、家庭科のおもしろさを 味わっているのかもしれません。今日は「野菜いため」です。 おいしくできると良いのですが・・・・? 12月8日(月)・6組との交流
4年生は、6組と交流をしています。今日は、4年3組が、
交流をしました。自己紹介から始まり、様々な活動を一緒に しながら、親交を深めて、互いを理解するようになってきました。 12月5日(金)・算数少人数古川学級・授業参観
授業は、ほどよい緊張感がある方が良いのです。教師と
子どもがお互いに高め合うには、緊張感がなくては成立しません。 古川先生の授業にはそれがあります。集中力がとぎれることなく 学習が続きました。 1時間目・小林周学級・授業参観
落ち着いた学習のスタートとなりました。大岡 信 さんの
「はる なつ あき ふゆ」という長い詩の学習でした。 いろいろな魚や貝の名前がたくさん出てきました。楽しく 集中して学習に取り組んだ1時間でした。 12月4日(木)・4年生・美術鑑賞教室
小春日和の中、世田谷美術館に行って来ました。
本物にふれることのすばらしさを十分に満喫しました。 「山口 薫」さんの作品展をやっていました。感性を磨いた日でした。 12月3日(水)・4時間目・渡邉学級・授業参観
和歌のリズムを楽しんでいました。声に出して読むことで
リズムにのり、ついには暗唱してしまいました。家庭に帰っても この和歌を口ずさんで欲しいものです。 2時間目・高梨学級・授業参観
「子曰、過而不改、是謂過矣。」「子曰、徳不孤、必有隣」
2年生の子どもが、論語を諳んじて、言っているのは素晴らしい ことだと思いました。意味を知り、2年生で習ったことを思い出すでしょう。 12月2日(火)・救助袋の点検
正式には、斜降式救助袋と言うのですが、子どもたちの安全を
守るために、地味な用具ですが、学校に設置されています。 体育館も耐震工事がされました。子どもの避難に使われる用具も 充実しています。使われることのないことを願いますが・・・。 12月1日(月)・弦巻小学校表彰を受ける
先日、世田谷警察から、交通安全に寄与したとして、表彰を受けました。
これは、ひとえに、保護者の方、地域の方々のご協力の賜と感謝いたして おります。今後も子どもたちに交通安全を指導し、安全な生活・安全な 登下校をしていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。 |
|