2月4日(水) 授業風景-4画面右は、6年生「図画工作」“卒業アルバムの表紙”作り・・・彫刻刀を使って版画を彫り、版画を刷り、表紙にする学習です。担当教諭の“彫刻刀の安全な使い方指導”が徹底してるので、画面のように上手に彫っていました。 2月4日 授業風景-3画面右は、4年生「道徳」“やくそくの木”を題材に・・・主人公に対して、自の考えを発表しているところです。友達の発言を聞いて、うなずいたり、僕は・・・とつぶやいたりしていました。どの子どもも先生の問いに、真剣に考えていました。日頃から、「道徳」の授業を大切にしていることが分かります。 2月4日(水) 授業風景-22月4日(水) 授業風景-13年生は、「百人一首」をしていました。テープの声を聞き、グルールごとに行っていました。3年生とは思えないほど、“下の句”をしっかりとっていました。教科「日本語」の学習が生きているのではないかと思う場面でした。 2月3日(火)の給食今日は、「節分」。給食もメニューの通りに、季節に合わせた物になっています。子どもたちの中には、“いわしの丸干し”が苦手とする子どもがいましたが、体と縁起が良いことなどで、食べた子どももたくさんいました。 教育環境-掲示物-5また、養護教諭の呼びかけで、応募した「歯のポスター展」に入選した児童の作品も掲示してありました。 教育環境-掲示物-4“たてわり遊び”のやくそくやいつ、どこで、何をするのかなどが分かりやすい掲示をしています。 本校には、通級学級「ことばの教室」があります。通級してくる子どもたちが、リラックスして穏やかに学習できるような案内表示もあります。画面右をご覧ください。 教育環境-掲示物-3-3年- 教育環境-掲示物-2教育環境-掲示物-1画面左は、「生活科」で“凧づくりを”しました。凧の絵は、子どもが自分で描きたいものを描いていました。-1年生- 画面右は、「お話びじゅつかん」というタイトルで、“本の紹介”をしています。自分が読んで、友達に紹介する文と絵を描いてありました。こういう取り組みも“本が好き”になる“いい仕掛け”になっています。-2年生- 2月2日(月)5年生 NHk体験学習-22月2日(月)5年生 NHK放送体験学習左画面は、“屋外ロケ”の様子です。 右画面は、九品仏駅のホームで電車を待つ様子です。3列にきちんと並んで待っています。 教育活動 1.30.金真ん中画面は、5年生。2/2(月)にNHK放送体験に行きます。放送づくりの体験のリハーサルを真剣に取り組んでいました。 右画面は、6年生。「将来の私・僕」“なりたい職業”について・・・。画面は、担任から“今現在、将来こんな職業になりたい”と思っていることを書いてください・・と説明を受けているところです。 1.30.金の給食学習の定着を目指して 1.30.金画面真ん中と画面右は、「1時間目 5年生の少人数指導で、“算数”の学習しているところです。5年生の教材では、難しい割合の学習をクラス半分にして、担任と少人数右担当の先生が指導しています。・・・前の時間の復習を大切にして、繰り返し理解を深めていました。 落ち着いた中で、学習を進めていくことが、子どもたちの学習を確かなものにしていきます。子どもと先生が一体になって、学習活動を九品仏では進めています。 1.29.木の給食音楽授業風景 1.29.木リコーダーの練習で、“ビリーブ”新しい指の使い方がでてきましたが、どの子どもも一生懸命に練習していました。練習をはじめたばかりでしたが、「よくふけました。」と先生にほめられました。 風邪予防の取り組み九品仏小学校は、小規模校ですが、教職員が「子どものために何ができるか」「こどものために何をしなければいけないか」を基盤に、“明るく”“元気に”“前向きな姿勢”で、教育活動を推進しています。 今、学校関係者評価の考察に入っていますが、アンケートの回収率、評価も高い水準の値を示しているのは、地道な教職員の取り組みがあるからと思います。 “体力づくり”の取り組み基礎的・基本的なことを大切にした取り組み3年生では、毎朝、「漢字テスト」をしています。担任がプリントを作り、テストを繰り返して行い、正確に覚えるようになっています。プリントの裏には、漢字練習ができるように工夫しています。 5年生では、「宿題プリント(計算や漢字、テストのやり直しなど)を提出していました。間違いをそのままにしないで、正しく覚えることを大切にしています。 |
|