あいさつ運動3日目
15日(木)の担当は2年生でした。今朝は体育朝会があるため、登校してきた2年生は体育着に着替えてから正門と東門に集まりあいさつをしました。今朝もかなり冷え込み、朝のうち日当たりの悪い正門は冷たい北風が吹きぬけます。半そで半ズボンの体育着だけで来た子もいて、かなり寒そう。私も薄手の体育着に着替えたので寒い寒い! それでも元気な2年生は一生懸命あいさつしてくれました。エライ!(校長:千葉)
研究発表会 その3
つづき〜 写真は5年1組の授業の様子(上2枚)と研究協議会の様子です。授業は家庭科室で「振り子の運動」を行いました。鉄球の振り子を60センチの糸につるし、ふれ幅を変えて10往復の時間を測る実験でした。測定を正確にすること、出てきたデータをどう解釈するかがポイントの授業です。どのグループも、振り子によく注目して、かなり正確に測ることができていました。図書室で行われた協議会ではデータの読み取りについて活発な意見交換が行われました。
今回の成果と課題を生かし、今後研究を深めていきます。関係の方々には、改めてこの場をお借りして感謝申し上げます。 研究発表会 その2
つづき〜 写真は本校4年生2組の授業の様子(上2枚)と研究協議会の様子です。授業は理科室で行い、「もののあたたまりかた」を学習しました。ロウを塗った金属板をアルコールランプで熱し、ロウが融ける様子を観察して熱の伝わり方を学習する内容でした。火を扱うため、子どもたちは緊張気味でしたが、ロウが同心円状に融けていく様子を見て感動していました。その後会議室に会場を移し、研究協議会で授業についての活発な意見の交換をしました。
研究発表会 その1
14日、東京都小学校理科教育研究会 第40回研究発表会(南ブロック)が本校を会場として行われ、多くの理科を研究している小学校教員、教員OBの方々が参加しました。また、授業は、保護者・地域の皆さんにも見ていただきました。
この研究発表会は、来年度10月30日に本校を含む都内10校を授業研究会場として行われる「全国小学校理科研究大会」のプレ発表会としての位置づけで行いました。4年、5年と東京学芸大学附属小学校6年の3学級の授業を公開し、その後研究協議会を行いました。その様子を紹介します。 写真は東京学芸大学附属世田谷小学校6年生の授業の様子と、研究協議会の様子です。37人の児童が、学校から自由が丘まで東急コーチに乗り駅から歩いて本校に来てくれました。授業はランチルームを使用し、「電気の利用」という、新しい指導要領を先取りした内容で、手回し発電機を使ってモーターカーを動かし、その特性について学ぶ実験でした。 あいさつ運動2日目
14日(水)、今日のあいさつ運動は3年生の担当でした。今日も冷え込みの厳しい朝になりましたが、みんな元気よく正門と東門で「おはようございます」の声を響かせました。登校する子どもたちだけでなく、通りかかった地域の方にもあいさつをして返事が返ってくるとみんなうれしそうです。保護者の皆さん、地域の皆さんも子どもたちに声をかけてやってください。お願いします。
明日は研究授業
明日14日水曜日、13時45分より本校で理科の研究授業が行われます。これは、東京都小学校理科教育研究会の研究発表会の一翼を担うもので、都全体を5つのブロックにわけて行う「南ブロック」としての研究発表です。本校の4年と5年の2学級、そして、学芸大学付属世田谷小学校から、6年生の1学級の児童が本校に来て授業をします。区、都内の小学校教員を対象とした研究会ですが、授業だけは保護者・一般の方もご覧になれます。13日の夕方は、本校教員が資料の袋詰めなどの準備に大忙し。遅くには近隣区の教員もかけつけ、最終打ち合わせなどを行いました。
(写真は資料の袋詰めの様子です。申し訳ありませんが、資料は教員、研究会顧問・OBの方のみに配布となりますのでご了承ください。) 1月あいさつ運動スタート
3連休明けの13日火曜日、今日から3学期最初1月のあいさつ運動が始まりました。トップバッターは4年生。連休で忘れているのでは?と思ったら、朝早くからしっかり参加してくれました。寒い朝でしたが、元気良く気持ちのよい「おはようございます」の声を響かせました。うれしいですね。
5年生書初め
9日、今日は朝から雨模様の肌寒い天気でしたが、元気な5年生は冷え込み厳しい体育館のフロアで書初めをしました。いつもは机で書いているので、広いフロアで四つんばいになって書くことに戸惑っていましたが、何枚か書き進んでいくうちにだいぶ慣れてきて、力作が出来上がりました。寒さに負けずによくがんばった5年生の子どもたちでした。
3学期最初の委員会活動三学期始業式
1月8日、平成20年度三学期始業式が体育館で行われました。年が改まって新しい学期をむかえ、引き締まった空気の中で全校児童の緊張した顔・顔・顔。始めに5年生の児童代表2名が、今年・3学期にかける思いを述べました。さすが、もうすぐ最上級生になる5年生。自分の気持ちを堂々とわかりやすく、はっきりとした言い方で発表できました。続いて校長先生から、「一年の計は、元旦にあり」についての話がありました。学校の始まりは、1月8日今日からです。計画をしっかり立てて生活をしましょう。との話です。真剣な「がんばるぞ。」とのまなざしがどの子にも感じられました。その後、校歌と生活についての話があり終了しました。
三学期は、学期の中でも一番短い学期です。大切に自分にできる計画目標をたてて一日一日を大切にして欲しいと思います。さあ、三学期の始まりです。ご家庭でも気持ちを新たに取り組めるようご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。 2学期終業式 その2
つづき〜 終業式の最後は校歌斉唱です。八幡小学校の校歌は4番までありますが、始業式・終業式の時には1番と3番を歌います。元気な歌声が体育館に響きました。(写真上)その後、生活指導主任から冬休みの注意がありました。(写真中)退場の時、普段はなかなか顔を合わせることのできない給食調理主事さんに出口に立ってもらい、子どもたちが2学期のお礼と、3学期もよろしくというあいさつをしました。
2学期終業式 その1
25日(木)、1時間目に体育館で2学期の終業式を行いました。児童代表の言葉は1年生。2人の代表児童が、2学期の思い出や自分でがんばったこと、そして来年がんばりたいことをしっかりとした口調で発表しました。(写真上・中)、4月から9ヶ月間の成長ぶりを感じさせるしっかりとした内容と発表のしかたでした。
次に学校長の話があり、子どもたちの成長をたたえ、3学期への励ましを述べました。最後に子どもたちへ、「1年の計は元旦にあり」という言葉の意味を考えてくること、それによって新年の目標をたててくることを宿題にしました。ご家庭でも話題にしてみてください。(写真下:よい姿勢で話を聞く子どもたち)〜つづく 2年朝の読み聞かせ
24日(水)、今学期最後(・・・今年最後?!)の朝の「読書タイム」が行われました。2年生は保護者の方による読み聞かせでした。本の内容は、クリスマスの雰囲気にあわせていただきました。1組には初の?お父さんの参加がありました。どちらのクラスも子どもたちは真剣に聞き入っていました。お忙しいところありがとうございました。
4年お話会
22日(月)3校時、4年生のお話会が図書室で開かれました。読んでいただいた本は、マーガレットワイルド/文、ロンブルックス/絵「キツネ」、ヴェルナーフェルパー/文、バーバラモスマン/絵「トンでもない」、最後に森枝雄司/写真・文、はらさんぺい/絵「トイレのおかげ」の3冊です。それぞれちがう持ち味をもった絵本をそれぞれ聞かせる工夫をしていただいての読み聞かせでした。その絶妙な本の選択に感心しました。子どもたちは食い入るように絵を見つめ、耳を傾けていました。読んでいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
2学期最後の給食
19日(金)、2学期の給食は今日で最後です。思い起こせば原油の値上がりに伴う物価上昇のため、栄養士は食材費をいかに有効に使うか苦労した学期となりました。おかげさまで本校は給食費滞納もないので、会計上困ることなく乗り切ってまいりました。また、給食調理員がよく努力し、衛生管理、調理等に関わる事故もなく終了となりました。
今日の給食は豪華版です。骨付きのローストチキン。もちろん手作りです。手に持つ部分の紙の飾りも手作りです。さらにデザートとして某高級アイスクリームもつきました。どの学級をのぞいても、幸せそうに食べている子どもたちの姿が見られました。 3学期もおいしい給食の提供のためがんばります。 「6年生のお話会」
18日6校時、図書室で6年生のお話会がありました。読み手と聞き手の心が一つになった心地よい張りつめた雰囲気の中で行われました。「不思議を売る男」戦争を体験した少年が、自分の生き方を戦争を通して考える作品でした。「クリスマスの星」は、クリスマスのちなんだファンタジーのある話でした。6年保護者読み聞かせグループの皆さんのすばらしい表現力に、私も感動しました。6年生に読み聞かせ?と思う方もいらっしゃると思いますが、けっしてそんなことはありません。よりよい読み、表現にふれることに価値があります。子どもたちは本に関する興味を高め、本が好きになることでしょう。せっかくの動機付けをいかすためにも、塾通いなどで忙しい子どもたちですが、ぜひ読書する時間をとってあげてほしいと願います。
毎回思いますが、このレベルを保っている保護者の皆さんに頭がさがる思いです。ありがとうございました。 商店街調べ
18日、3年生が九品仏商店街に出かけて、お店の仕事についてインタビューをしてきました。社会・総合的な学習の時間にあらかじめ考えておいた質問をして、お店の様子をデジカメで撮影させてもらいました。子どもたちは少し緊張気味。それでも勇気をふりしぼってインタビューをしました。どのお店でも、本当にていねいに答えていただき、感謝しております。ありがとうございました。
「開校記念集会」
18日、先日の雨が嘘のように、今日は暖かい日が差しこむ朝となりました。朝、12月20日の129年周年開校記念日にちなんだ「開校記念集会」を行いました。集会委員が、5問の三択問題をみんなに出して、八幡小学校の歴史について考えるきっかけとなりました。ここで問題と答えを紹介します。
第1問 今から7、80年程前、学校があるこの周辺は何と呼ばれていましたか。答え・・・「海軍村」 第2問 八幡小学校の近くにある学校は、どの順にできましたか? 答え・・・「奥沢小学校・尾山台小学校・九品仏小学校」 第3問 昔校庭の真ん中にあった「誉の桜」は、何を記念して植えられたのですか? 答え「日露戦争」 第4問 八幡小学校の歴代校長で女の先生は何人ですか。答え・・・「一人」 第5問 八幡小学校は、昭和15年にコンクリートの校庭になりました。それは、なぜですか。 答え「トラコーマ(目の病気)を防ぐため。」 全校の子どもたちは、どの問題にも真剣に答えました。その後、校長から八幡小学校の歴史について子どもたちにお話がありました。短い時間でしたが、歴史ある八幡小学校のことを考えるよい機会となりました。すばらしい集会を計画した集会委員の係のみなさんに拍手です。開港記念日の12月20日は土曜日で、子どのたちとお祝いができませんが、ご家庭で【誉れの歴史ある八幡小学校】について、お話していただけるとありがたいです。 2年生 小松菜収穫
12日5校時、2年生が学校園「やはたファーム」で、小松菜の収穫をしました。この小松菜は本校栽培活動支援グループ「銀雄クラブ」の指導のもと、子どもたち自身の手で秋に種をまき、間引きをして育ててきたものです。予定よりも早く収穫をむかえました。見てください。こんなに立派に育ちました。お店で売っているものよりも立派だと思います。しかも無農薬。さっそく持ち帰っておうちの方に料理してもらって食べることになりました。おいしいですよ。
「5年生の読み聞かせ会」自分探し。
3時間目に5年生の読み聞かせ会がありました。三つの作品について効果音楽を入れたり、表現読みをしたり多様な趣向を取り入れ素敵な読み聞かせ会をありがとうございました。一つめは、日本の伝統的な神話「やまたのおろち」、二つめは、第二次世界大戦後本当にあった「アンナの赤いオーバー」、三つ目の作品は、「世界が100人の村だったら」の作品でした。最後の作品は、少し難しかったですが、ひとつひとつの言葉に感動し、考えさせられました。ーめぐるゆくものめぐりあえるものー心をこめて生きていってください。ーあなたと違う人を理解することを受けいれるてください。−立ち止まる言葉が、たくさんありました。子どもたちは、静かに言葉を受け入れながら聞き入っていました。本は、心の栄養です。ふとした言葉にたちどまることのできる子どもたちの心は豊かに育ちます。保護者の皆様の作品選びに感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。
|
|