自分たちの手で街づくりを

 7日(土)に地域の公園をきれいにしようというフォーラムが東玉川地区会館でありました。その取り組みに本校の3年生も総合的な学習の時間を活用して、地域の方々といっしょになって参加しました。花壇に花を植えたり、ごみ拾いをしたり、公園をきれいに使おうと呼びかけるポスターを作ったりしました。会場にあった3年生の感想文には、自分たちが参加したことの喜びや自分たちの手で公園がきれいになってよかったという気持ちがたくさんあらわれていて、私自身とてもうれしい気もちになりました。子どもたちには、自分たちの街を自分たちでつくることが大切さをこの事例を通してわかってほしいと思いました。
 どんなことでもよいので、自分たちで「より良いことをしよう」とワンステップしていく気もちが大切です。

年長さんと遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「幼稚園や保育園の友達と交流しよう」という幼保小交流の本年度2回目の取り組みとして、今日は1年生が近くの幼稚園の年長さんをお招きしました。
 まず、1年生の教室では年長さんに椅子に腰かけさせてあげていて1年生はとってもお兄さん、お姉さんらしく見えました。
 屋上では、「だるまさんがころんだ」を年長さんも1年生も混じって、やっていました。
 お別れに“なかよくなるダンス”をみんなでやって、もっとなかよくなりました。4月の入学式がますます楽しみになりました。

ゲームやさん(2年生)

 2月9日(月)の3時間目に2年生がゲームやさんを開き、1年生とわかばのお友だちを招待してくれました。ずっと前から準備し、今日を迎えました。2年生は工夫して楽しいお店を出していました。「おりがみすくいや」「もぐらたたきや」「たのしいトレーニングや」「くるくるわなげや」・・・ など13のお店がありました。4時間目は2年生同士で遊びました。とても楽しいひと時でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

アルミ缶回収

 先週の火曜日からのアルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました。今朝の全校朝会の担当の4年生児童の発表によると3日間で469個も集まったそうです。
 残念なことに今月もスチール缶が混じっていたようです。回収しているのはアルミ缶のみですので、お間違えのないようよろしくお願いします。
 次回は今年度最後になります。3月3日(火)〜5日(木)の3日間で、担当は3年生です。引き続きご協力をお願いいたします。

おくさわたんけんたい 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで「みんなでこんな公園にしたい」と取り組んできた活動もまとめの段階になりました。今日は、「公園をもっとよくしよう」という思いでかいたポスターを持って、わさび公園に行きました。今まで協力してくださった地域の方々に手伝っていただき、いっしょにポスターをはりました。「公園をきれいにしよう」とこの活動をはじめたころと比べて、公園が見違えるようにきれいになりました。

はごいたを作ってあそんだよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が生活科で羽子板に絵を描き、はねつきをして遊びました。一人一人違った絵で見ているだけでも楽しくなります。今それぞれの教室前に飾ってあります。学校公開の時にぜひご覧下さい。

百人一首大会 2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に3年1組と4年2組の児童がいっしょになって、二つのクラスに分かれて百人一首大会をしました。前回の3年2組と4年1組に続いて2回目です。4年生が3年生にルールを説明してあげたりしながら、楽しく活動しました。さすがに4年生が強かったのですが、3年生が勝ったグループもありました。

やりぬく心

 2月2日(月)の朝会で、“人格の完成を目指して”の2月のテーマ『やりぬく心』の話をしました。子どもたちには年度始めに自分が立てた目標に向かって、最後まで取り組むことが大切だということを最初に話しました。また、日常生活の中でも学校の当番や係、家での手伝いなど、一つ一つの仕事をきちんと取り組むことも大切であることを話しました。
 ある小学校では、やりぬく心を育てるために、一人一人の児童がチャレンジ100という課題で取り組んでいることを例に出しました。「本を100冊読む」「お手伝いを100回やる」「100人の子どもたちにあいさつする」・・・ひとつの例として、家庭で取り組んでみるのもよいと思います。

教育相談室の引越し

 2月2日(月)、1階にあった教育相談室が校舎東側の3階に引っ越しました。パソコンルームの隣です。今までよりもだいぶ広くなり、明るくなりました。これまでどおりスクールカウンセラーの先生は月曜日と木曜日にいらっしゃいます。
 休み時間には、さっそく新しくなった相談室に子どもたちが遊びに来ていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校関係者評価委員会

 1月30日(金)、今年度3回目の学校関係者評価委員会が開かれました。11月に行った【保護者】【地域】【5,6年児童】による学校関係者評価(共通項目、独自項目)、及び本校の教員による学校自己評価の集計結果を分析し、学校改善に向けて提言をしていただきました。(この内容につきましては、後日お知らせします。)
 これらをもとに、学校長が次年度に向けての学校改善計画を策定します。まずは、3月14日(土)10時からの「奥沢の教育説明会」でお話します。

3,4年合同 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育館で、3,4年生合同(3の2、4の1)百人一首大会がありました。3年生と4年生が混じっての4〜5人のグループに分かれ、これまで勉強してきた成果を出し合いました。百首全部(正確には97首)を取ったあとで、何枚とれたか数えました。それぞれのグループで一番になったのは、さすがに4年生ばかりでしたが、2番になった人の中には3年生もいました。みんなよくがんばりました。
 3年生も4年生も「楽しかった、またやりたい」と、とても嬉しそうでした。来週は3の1と4の2が大会をします。
 2月には、奥沢体験楽校でも百人一首大会をする予定です。たくさん練習をしておきましょう。

委員会見学 4年生

 今日の5時間目の委員会活動の時間、4年生が担任の先生と一緒に奥沢小学校の九つの委員会を見学してまわりました。
 5年生になると全員がどこかの委員会に所属し、活動します。緊張した面もちで見ている子もいましたが、来年4月からどの委員会に入ろうかと、楽しみになったことでしょう。

6年 保健指導

画像1 画像1
 1月27日(火)は学校薬剤師の先生に6年の1組、2組がいっしょに「飲酒・喫煙」についての話をしていただきました。
 次回は2学期の学校保健委員会で保護者向けに話してくださった「薬物」についてのお話をしていただく予定です。 

わくわく読みタイム発表 わかば

画像1 画像1
 わかばの子どもたちがわくわく読みタイムの発表で、「あんぱん」「ばなな」「おだんご」「いたチョコ」「ぽてとちっぷ」「やきいも」を暗唱しました。
 どれもおいしそうで楽しい詩でした。一生懸命言ってくれたので、全校の子どもたちも一生懸命聴きました。

大寒

画像1 画像1
 1月20日から2月3日までを大寒(だいかん)と言います。一年の中で一番寒さを感じる時季であることを子どもたちに話しました。昨今温暖化などで季節感が薄れていますが、言葉を通して一人一人の子どもに日本の四季の素晴らしさを感じ取ってほしいと思いました。
 子どもたちには、「漢字テストだよ。」と話しながら、大暑(たいしょ)や立春、啓蟄(けいちつ)など、大寒に関する季節の言葉を教えました。「啓蟄」を読み取ることができた児童がいたのには、驚きました。

スポーツ教室閉室式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日(土)スポーツ教室(バレーボール)の閉室式を行いました。
 まずはじめに校長先生からのお話で、スポーツには勝つスポーツもあり、楽しむスポーツもあること、どちらでもよいのでこれからも親しんで欲しい。そして、運動と勉強は関係があって、運動を頑張れる人は、勉強も頑張れると励ましていただきました。
 そして、先生やコーチから、この1年間、頑張ったことをほめていただき、また、バレーボールは生涯続けられるものだとのお話をいただきました。
 それから、一人一人修了証を校長先生からいただきました。そして、最後に6年生のキャプテンに児童代表でお話をしてもらいました。
 今年のスポーツ教室には6年生が多く参加していました。1年間頑張ったことは本当に素晴らしいことです。これからも進んでスポーツに親しんでください。
 

校内研究授業 わかば

 1月23日(金)、今年度の校内研究、最後の授業がありました。
 わかばの子どもたちは、先生と一緒に準備運動やランニングを念入りに行い、本時の中心となる「ボールゲーム“くだものおとし”」を行いました。はじめはブドウを、2番目はバナナを、3番目はスイカの箱をみんなでボールをぶつけて落としました…。みんなそれぞれのめあてをもって、投げ方の工夫をしながら、頑張っていました。
 授業後の研究協議会では、講師の先生から、児童理解についてや指導の仕方について懇切ていねいに話していただき、みのりある研究会ができました。


画像1 画像1 画像2 画像2

5年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7時20分という朝早い時間に集合し、平塚の日産車体工場・鶴見にある森永製菓鶴見工場に行ってきました。
 自動車工場では、自動車がラインで組み立てられていく様子をしっかりと見学することができました。どういうふうにして効率的に、かつ安全に車を生産していくか、くわしく説明していただきました。
 昼食場所のみなとみらい技術館では、昼食後の時間が少なく十分な見学はできませんでしたが、お弁当の時間を割いて見学をしようとがんばっている児童が何人もいました。「こんどゆっくり見学したい」と話している子もいました。
 森永製菓では、見学前にココアとクッキーをいただき、満足感いっぱいの中で、見学をはじめました。見学の途中でも試食コーナーがあり、楽しく食品工業のしくみを学ぶことができました。
 自動車工業、食品工業という違う種類の工場を見学しましたが、どちらの工場とも「安全管理」や「仕事の工夫」「効率化」など、同じように工夫している点を肌で感じた1日でした。

白と桃色のきれいな花

画像1 画像1
 奥沢小の玄関に白と桃色のきれいな花が咲きました。何の花でしょう。

 これは、棉(わた)です。園芸クラブの人たちが育てて、作った作品です。桃色は食紅でつけたそうです。ご来校の際はぜひご覧ください。

全校朝会『人格の完成を目指して』

 今日の全校朝会は『人格の完成を目指して“感謝”』についてのお話でした。
 昨日の新春奥沢地区まつりでは、多くの子どもたちが参加しました。その会を成功させるために地域の方々、保護者の方々、先生方が、何ヶ月も前から、準備していた。そうしたことを子どもたちに意識(感謝の気持ちを)してほしいとまず話しました。
 人と人とがかかわっていく中で、感謝の気持ちをもつことはとても大切なことです。井上陽水の『ありがとう』の歌詞にも、「微笑んでくれてありがとう」「プレゼントくれてありがとう」「楽しんでくれてありがとう」「手を振ってくれてありがとう」「気遣ってくれてありがとう」「つながってくれてありがとう」まさに子どもたちが生活している中でのことばかりです。そんな詩を紹介しました。
 一人一人の子どもが明日から感謝の気もちをもって「ありがとう」が言えるようになってほしいと思います。

追記:地区まつりでは、奥沢中学校、東玉川小学校、奥沢小学校の多くの子どもたちがボランティア活動として、前日の準備から、司会、お店屋さん、リサイクルの活動、後片付け等、がんばったこともお知らせしておきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/11
(水)
建国記念の日
2/12
(木)
体育朝会(短なわとび)
日本語ワークショップ 2年
2/13
(金)
学校公開週間・美しい日本語週間終        
2/14
(土)
小学生福祉体験 4年希望者
2/16
(月)
なわとび検定 2年
クラブ活動(相互見学)
2/17
(火)
デイホームでの交流学習5−1
図書委員会児童による読み聞かせ
なわとび検定 1年
給食
2/12
(木)
豚肉とごぼうのごはん
大豆とじゃこの甘辛あげ
キャベツの塩こんぶかけ
吉野汁、くだもの、牛乳
キャベツの塩こんぶかけ
2/13
(金)
エクレアパン
ポトフ
わかめサラダ
くだもの、牛乳
2/16
(月)
ナン、キーマカレー
野菜の甘酢かけ
くだもの
牛乳
2/17
(火)
あんかけチャーハン
青菜のサラダ
肉片湯(ロウペンタン)
くだもの、牛乳
肉片湯