日本語ワークショップ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月12日(木)1、2時間目は2年2組が、3、4時間目は2年1組がプレイルームでせたがやパブリックシアターの方による“日本語ワークショップ”を体験しました。「だるまさんがころんだ」の変形バージョンで「はいしゃさんがころんだ」「○○がころんだ」…いろいろなモノになりきって楽しみました。「どこかに自分の体を3ヶ所つける」という遊びもありました。
 リーダーさんのなげかけで、子どもたちのアイディアがどんどん引き出され、あっという間の2時間で、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

自分たちの手で街づくりを

 7日(土)に地域の公園をきれいにしようというフォーラムが東玉川地区会館でありました。その取り組みに本校の3年生も総合的な学習の時間を活用して、地域の方々といっしょになって参加しました。花壇に花を植えたり、ごみ拾いをしたり、公園をきれいに使おうと呼びかけるポスターを作ったりしました。会場にあった3年生の感想文には、自分たちが参加したことの喜びや自分たちの手で公園がきれいになってよかったという気持ちがたくさんあらわれていて、私自身とてもうれしい気もちになりました。子どもたちには、自分たちの街を自分たちでつくることが大切さをこの事例を通してわかってほしいと思いました。
 どんなことでもよいので、自分たちで「より良いことをしよう」とワンステップしていく気もちが大切です。

年長さんと遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「幼稚園や保育園の友達と交流しよう」という幼保小交流の本年度2回目の取り組みとして、今日は1年生が近くの幼稚園の年長さんをお招きしました。
 まず、1年生の教室では年長さんに椅子に腰かけさせてあげていて1年生はとってもお兄さん、お姉さんらしく見えました。
 屋上では、「だるまさんがころんだ」を年長さんも1年生も混じって、やっていました。
 お別れに“なかよくなるダンス”をみんなでやって、もっとなかよくなりました。4月の入学式がますます楽しみになりました。

ゲームやさん(2年生)

 2月9日(月)の3時間目に2年生がゲームやさんを開き、1年生とわかばのお友だちを招待してくれました。ずっと前から準備し、今日を迎えました。2年生は工夫して楽しいお店を出していました。「おりがみすくいや」「もぐらたたきや」「たのしいトレーニングや」「くるくるわなげや」・・・ など13のお店がありました。4時間目は2年生同士で遊びました。とても楽しいひと時でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

アルミ缶回収

 先週の火曜日からのアルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました。今朝の全校朝会の担当の4年生児童の発表によると3日間で469個も集まったそうです。
 残念なことに今月もスチール缶が混じっていたようです。回収しているのはアルミ缶のみですので、お間違えのないようよろしくお願いします。
 次回は今年度最後になります。3月3日(火)〜5日(木)の3日間で、担当は3年生です。引き続きご協力をお願いいたします。

おくさわたんけんたい 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで「みんなでこんな公園にしたい」と取り組んできた活動もまとめの段階になりました。今日は、「公園をもっとよくしよう」という思いでかいたポスターを持って、わさび公園に行きました。今まで協力してくださった地域の方々に手伝っていただき、いっしょにポスターをはりました。「公園をきれいにしよう」とこの活動をはじめたころと比べて、公園が見違えるようにきれいになりました。

はごいたを作ってあそんだよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が生活科で羽子板に絵を描き、はねつきをして遊びました。一人一人違った絵で見ているだけでも楽しくなります。今それぞれの教室前に飾ってあります。学校公開の時にぜひご覧下さい。

百人一首大会 2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に3年1組と4年2組の児童がいっしょになって、二つのクラスに分かれて百人一首大会をしました。前回の3年2組と4年1組に続いて2回目です。4年生が3年生にルールを説明してあげたりしながら、楽しく活動しました。さすがに4年生が強かったのですが、3年生が勝ったグループもありました。

やりぬく心

 2月2日(月)の朝会で、“人格の完成を目指して”の2月のテーマ『やりぬく心』の話をしました。子どもたちには年度始めに自分が立てた目標に向かって、最後まで取り組むことが大切だということを最初に話しました。また、日常生活の中でも学校の当番や係、家での手伝いなど、一つ一つの仕事をきちんと取り組むことも大切であることを話しました。
 ある小学校では、やりぬく心を育てるために、一人一人の児童がチャレンジ100という課題で取り組んでいることを例に出しました。「本を100冊読む」「お手伝いを100回やる」「100人の子どもたちにあいさつする」・・・ひとつの例として、家庭で取り組んでみるのもよいと思います。

教育相談室の引越し

 2月2日(月)、1階にあった教育相談室が校舎東側の3階に引っ越しました。パソコンルームの隣です。今までよりもだいぶ広くなり、明るくなりました。これまでどおりスクールカウンセラーの先生は月曜日と木曜日にいらっしゃいます。
 休み時間には、さっそく新しくなった相談室に子どもたちが遊びに来ていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校関係者評価委員会

 1月30日(金)、今年度3回目の学校関係者評価委員会が開かれました。11月に行った【保護者】【地域】【5,6年児童】による学校関係者評価(共通項目、独自項目)、及び本校の教員による学校自己評価の集計結果を分析し、学校改善に向けて提言をしていただきました。(この内容につきましては、後日お知らせします。)
 これらをもとに、学校長が次年度に向けての学校改善計画を策定します。まずは、3月14日(土)10時からの「奥沢の教育説明会」でお話します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/12
(木)
体育朝会(短なわとび)
日本語ワークショップ 2年
2/13
(金)
学校公開週間・美しい日本語週間終        
2/14
(土)
小学生福祉体験 4年希望者
2/16
(月)
なわとび検定 2年
クラブ活動(相互見学)
2/17
(火)
デイホームでの交流学習5−1
図書委員会児童による読み聞かせ
なわとび検定 1年
2/18
(水)
地域班集会
代表委員会
なわとび検定 4年 6年
給食
2/12
(木)
豚肉とごぼうのごはん
大豆とじゃこの甘辛あげ
キャベツの塩こんぶかけ
吉野汁、くだもの、牛乳
キャベツの塩こんぶかけ
2/13
(金)
エクレアパン
ポトフ
わかめサラダ
くだもの、牛乳
2/16
(月)
ナン、キーマカレー
野菜の甘酢かけ
くだもの
牛乳
2/17
(火)
あんかけチャーハン
青菜のサラダ
肉片湯(ロウペンタン)
くだもの、牛乳
肉片湯
2/18
(水)
わかめとじゃこのごはん
おでん
白菜の塩漬け
くだもの、牛乳