研究授業(図工科)前時までに作成した版をもとに絵の具を使って、刷り上げました。子どもたちがどうやって作業を進めていくかしっかり話を聞き、それぞれが色や版の置き方などを工夫して個性豊かに作品を仕上げているところが印象的でした。 後片付けも上手にでき、子どもたちの満足感が表情にも出ていました。 図書委員会児童による読み聞かせなわとび検定に向けて
昨日の朝会では先週から始まった「なわとび検定」に取り組むお話をしました。縄跳びの技の中でも“はやぶさ”は、とてもかっこいい技です。難しい技で、みんなの目標にしてほしいと思います。上手にできるようになるには、「前回しとび」や「二重とび」「交差とび」など、一つ一つの基本の技ができるようにならなければなりません。毎日毎日の努力が必要です。家に帰って、技を習得することをがんばってほしいと思います。
クラブ相互見学 4、5、6年生
今日は前回に続いて、『クラブ相互見学』がありました。それぞれの所属のクラブの半数の人が先週と今週に別れ、他のクラブの活動の様子を見合いました。見学だけでなく、体験できるクラブもあって、見る人も見てもらう人も楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
今年度は例年行っていたクラブ発表会は行わず、試みとしての『クラブ相互見学』を行いました。音楽クラブは後日児童集会で演奏します。 ふれあいパトロールの方をおまねきして 1年
ふれあいパトロールの方には、いつも子どもたちの安全を見守っていただいています。昨日はお礼と交流をかねて、皆様を1年生が給食に招待しました。
校長室にお迎えに行くところから、交流が始まりました。かわいい1年生に迎えにきていただき、ふれあいパトロールの皆様もうれしそうに教室に向かわれました。給食の前に1年生が元気いっぱい歌を披露しました。 献立は「おいものご飯と味噌汁、秋刀魚の蒲焼・・・」でしたが、ふれあいルームの方も「とてもおいしかった。」と、とても喜んでいただきました。 お一人お一人にカードをプレゼントし、子どもたちもいつもお世話になっている皆様とより親密になれて、とても喜んでいました。 ふれあいルームの方々との交流 3年生来週は同じ方々に給食に来ていただき、交流します。 デイホームの訪問 5年生交流では、大きなトランプを使ってのゲームや手品、漢字合わせなど、お年寄りに喜んでもらえるようにみんなで考えて活動していました。地域のお年寄りと触れ合うことを通して、お年寄りを大切にする気もちや思いやりの気もちを育んでほしいと思います。 来週も各組ごとに訪問することが計画されています。子どもたちは、今日の活動を振り返ってさらによい取り組みしようと相談しました。 地域班遊びなわとび検定春を感じる次に“春の訪れ”について、お話をしました。一月前には「大寒」をとりあげましたが、今日は春の訪れである「雨水」について話をしました。雪がとけて、水になることを表しています。暖かさがじわじわとせまっている季節です。学校の裏庭にも「ふきのとう」が芽吹いています。子どもたちは実物を見て、驚いていました。 学校公開週間・ALT終わり 来週からは
9日から始まった本年度最後の学校公開週間が終わりました。保護者・地域のみなさま、寒い中ご来校いただきまして、ありがとうございました。ご覧いただいた感想等がありましたら、ぜひお寄せください。
区より派遣されている各クラス学期に1度のALTによる英語活動も本日をもって今年度は終わりました。今回は「What do you like?」「I like ○○」・・・とゲームで楽しみながら、いろいろな英語に親しんでいました。 来週からは「なわとび検定」が始まります。「1つの技を上手にたくさん跳べるようにする」「いろいろな技ができるようにする」など、一人ひとりのめあてをしっかりもってがんばってほしいと思います。 日本語ワークショップ 2年生リーダーさんのなげかけで、子どもたちのアイディアがどんどん引き出され、あっという間の2時間で、笑顔いっぱいの子どもたちでした。 自分たちの手で街づくりを
7日(土)に地域の公園をきれいにしようというフォーラムが東玉川地区会館でありました。その取り組みに本校の3年生も総合的な学習の時間を活用して、地域の方々といっしょになって参加しました。花壇に花を植えたり、ごみ拾いをしたり、公園をきれいに使おうと呼びかけるポスターを作ったりしました。会場にあった3年生の感想文には、自分たちが参加したことの喜びや自分たちの手で公園がきれいになってよかったという気持ちがたくさんあらわれていて、私自身とてもうれしい気もちになりました。子どもたちには、自分たちの街を自分たちでつくることが大切さをこの事例を通してわかってほしいと思いました。
どんなことでもよいので、自分たちで「より良いことをしよう」とワンステップしていく気もちが大切です。 年長さんと遊ぼうまず、1年生の教室では年長さんに椅子に腰かけさせてあげていて1年生はとってもお兄さん、お姉さんらしく見えました。 屋上では、「だるまさんがころんだ」を年長さんも1年生も混じって、やっていました。 お別れに“なかよくなるダンス”をみんなでやって、もっとなかよくなりました。4月の入学式がますます楽しみになりました。 ゲームやさん(2年生)
2月9日(月)の3時間目に2年生がゲームやさんを開き、1年生とわかばのお友だちを招待してくれました。ずっと前から準備し、今日を迎えました。2年生は工夫して楽しいお店を出していました。「おりがみすくいや」「もぐらたたきや」「たのしいトレーニングや」「くるくるわなげや」・・・ など13のお店がありました。4時間目は2年生同士で遊びました。とても楽しいひと時でした。
アルミ缶回収
先週の火曜日からのアルミ缶回収にご協力いただきありがとうございました。今朝の全校朝会の担当の4年生児童の発表によると3日間で469個も集まったそうです。
残念なことに今月もスチール缶が混じっていたようです。回収しているのはアルミ缶のみですので、お間違えのないようよろしくお願いします。 次回は今年度最後になります。3月3日(火)〜5日(木)の3日間で、担当は3年生です。引き続きご協力をお願いいたします。 おくさわたんけんたい 3年はごいたを作ってあそんだよ(1年生)百人一首大会 2回目やりぬく心
2月2日(月)の朝会で、“人格の完成を目指して”の2月のテーマ『やりぬく心』の話をしました。子どもたちには年度始めに自分が立てた目標に向かって、最後まで取り組むことが大切だということを最初に話しました。また、日常生活の中でも学校の当番や係、家での手伝いなど、一つ一つの仕事をきちんと取り組むことも大切であることを話しました。
ある小学校では、やりぬく心を育てるために、一人一人の児童がチャレンジ100という課題で取り組んでいることを例に出しました。「本を100冊読む」「お手伝いを100回やる」「100人の子どもたちにあいさつする」・・・ひとつの例として、家庭で取り組んでみるのもよいと思います。 |
|