12月15日(月)・ボロ市が始まりました。
今年で430年の伝統を持つ、ボロ市が始まりました。
昨日の冷たい雨はあがり、今日は、快晴です。朝から多くの人で 賑わっていました。1年生は早速見学に出かけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(金)・森 学級・授業参観
今日の学習は、「なぞなぞを作ろう」です。日本に伝わる
ことば遊びの一つであるなぞなぞを通して、ことば遊びの 楽しさを味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目・秋田学級・授業参観
プロジェクター・パソコン・実物投影機など、秋田先生の
得意な分野の器具を使って、台風のでき方の学習を進めていました。 子どもは、台風についての認識を深め、気象について興味をもつに違いありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(水)・ICT活用モデル校研究授業
36人の子どもたちより、多くの先生方に囲まれての学習でした。
そのような状況の中でも、子どもたちは緊張することなく普段通りに 学習を進めていました。物語の読みとりを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日(火)・5年生・調理実習
楽しそうに実習に取り組んでいました。家庭科では様々な
実習があります。実習を通して、家庭科のおもしろさを 味わっているのかもしれません。今日は「野菜いため」です。 おいしくできると良いのですが・・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(月)・6組との交流
4年生は、6組と交流をしています。今日は、4年3組が、
交流をしました。自己紹介から始まり、様々な活動を一緒に しながら、親交を深めて、互いを理解するようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(金)・算数少人数古川学級・授業参観
授業は、ほどよい緊張感がある方が良いのです。教師と
子どもがお互いに高め合うには、緊張感がなくては成立しません。 古川先生の授業にはそれがあります。集中力がとぎれることなく 学習が続きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目・小林周学級・授業参観
落ち着いた学習のスタートとなりました。大岡 信 さんの
「はる なつ あき ふゆ」という長い詩の学習でした。 いろいろな魚や貝の名前がたくさん出てきました。楽しく 集中して学習に取り組んだ1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(木)・4年生・美術鑑賞教室
小春日和の中、世田谷美術館に行って来ました。
本物にふれることのすばらしさを十分に満喫しました。 「山口 薫」さんの作品展をやっていました。感性を磨いた日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日(水)・4時間目・渡邉学級・授業参観
和歌のリズムを楽しんでいました。声に出して読むことで
リズムにのり、ついには暗唱してしまいました。家庭に帰っても この和歌を口ずさんで欲しいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目・高梨学級・授業参観
「子曰、過而不改、是謂過矣。」「子曰、徳不孤、必有隣」
2年生の子どもが、論語を諳んじて、言っているのは素晴らしい ことだと思いました。意味を知り、2年生で習ったことを思い出すでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(火)・救助袋の点検
正式には、斜降式救助袋と言うのですが、子どもたちの安全を
守るために、地味な用具ですが、学校に設置されています。 体育館も耐震工事がされました。子どもの避難に使われる用具も 充実しています。使われることのないことを願いますが・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(月)・弦巻小学校表彰を受ける
先日、世田谷警察から、交通安全に寄与したとして、表彰を受けました。
これは、ひとえに、保護者の方、地域の方々のご協力の賜と感謝いたして おります。今後も子どもたちに交通安全を指導し、安全な生活・安全な 登下校をしていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。 ![]() ![]() 11月28日(金)・音楽集会
外は冷たい雨が降っていました。でも、体育館の中は、6年生の
あたたかい歌声でいっぱいになりました。「歌よ ありがとう」を 三部合唱で披露してくれました。さすが6年生です。みんな聴き惚れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(木) 大根抜き![]() ![]() ![]() ![]() 11月26日(水)・森島学級・授業参観
坂村真民の「二度とない人生だから」の学習をしていました。
「二度とないじんせいだから、今、ここにいる友達を大切にしよう 一人でも多くの友達をつくって、友達の輪を広げていこう」 自分たちで、続けてつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日(土)・6年生の作品
学習発表会の2日目です。素晴らしい天候に恵まれました
今回が最後の6年生の絵は、「名刺がわりにどうぞよろしく} 工作は、板をいかして 〜一枚の板から〜 家庭科作品は、「生活に役立つもの」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の作品
絵は、「冒険の旅へ出かけよう」〜古い地図にかくされた伝説の島〜
工作は、「パティシエにちょうせん!」 家庭科作品は、「手さげ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の作品
絵は、「ちょうの博物館」「向き合う横顔」のどちらか
工作は、「開運!福まねき かざりくま手」 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日(金)・6組の作品
絵は、「ぼくの絵、わたしの絵」共同作品「海の中にいる生き物」
工作は、「三つ編みのかざり箱」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|