3/6 きこえとことばの教室から 12
折り紙
きこえとことばの教室では、「折り紙」を指導の中で取り入れることがあります。 気持ちを落ちつかせるために取り組んだり、手指機能の向上のために取り組んだり、と目的も様々です。みな思い思いに作品を作り、遊んでいます。折るのがちょっとくらい失敗しても、楽しく遊んでいるうちにみんな笑顔になります。 ご家庭でもお子様とご一緒に日本の伝統文化折り紙に取り組まれてはいかがでしょうか。 写真は児童の作品です。こんなに細かく鶴を折ることができる子もいてビックリ! 3/6 青がし(6年生とのお別れの会)3/6 6年生を送る会1年生は合唱『勇気100%』2年生は合唱『DREAMS COME TRUE』3年生は応援団による応援メッセージと合奏 4年生は6年生が4年生の時に演じた『本当の宝物は』に扮してお祝いのメッセージを。そして5年生は『さようなら』の合奏を送りました。 3/5 3年生総合「外国のことを調べよう」
3年生の3学期の総合的な学習の時間では、外国について調べます。
図書室には外国について書いてある本がたくさんあるので、それを読んで、自分の興味をもった国やテーマで調べまとめていきます。また、自分で本を持ってきたり、インターネットで資料を手に入れて持ってきたりする子もいます。 いろいろなことに興味を広げていければと思います。 3/5 4年生「安全マップ発表会&学年PTA百人一首大会」その後、学年委員さんを中心に親子で百人一首大会を行いました。張りのある声で歌を詠む声に集中し、親子で楽しいひとときを過ごすことができました。計画、準備に当たって下さった保護者の方がた本当にありがとうございました! 3/5 6年生 セレクト給食今日は体育館で好きなだけ、給食を食べました。 おなかいっぱい!!大満足でした。 3/5 6年生 種まき校庭に芝生の種をまきました。 順調に育ちますように・・・。 2/27 6年 校長先生との会食会将来の夢やこれからがんばりたいことなどの話をしながら、会食をしました。 将来に向けて、”自覚”がもてました。 2/26 6年生卒業遠足天気が心配でしたが、何とか一日もちました。 よき思い出が作れたことでしょう!! 2/25 3年生社会『昔のこと知ろう』「昔は1円でキャラメルが10箱も買えたんだよ。」 というお話しに、3年生一同 「え〜!!しんじられない!!」 今と昔の違いをたくさん知ることができました。 2/25 5年生 奉仕活動「労作」の引き継ぎ
本校では、6年生が他の児童より早く登校し、校庭の整備や清掃をする奉仕活動を行っています。現在、6年生が5年生にやり方を指導し、引き継ぎを行っています。当番に当たった児童は7時50分から活動をはじめます。新6年生には大変な活動ではありますが、最高学年になる自覚をもち、責任をもって取り組んでほしいと思っています。
2/20 きこえとことばの教室から 11
ことばの教室 後期交流会 その2
クッキングを楽しんだあとは、プラスチックの使い捨てコップを使ってのプラ板工作に挑戦しました。プラスチックのコップに思い思い絵を描き、それをオーブンに入れて熱すると、みるみるうちに縮んでメダルのようになりました。ペンダントのようにする子やコースターとして使う子など様々でした。 注意:お家でプラ板工作をするときは大人と一緒に、火傷をしないように注意してやりましょう。 2/19 4年生 久我山盲学校との交流(最終)第1部は、少人数にわかれてグループ活動です。音当てゲーム、北小○×クイズなどを行いました。時間が余った班は、急遽一人一人が特技を披露するなどの工夫を凝らして楽しく活動していました。 第2部は、体育館で全体交流です。お話しの内容を当てるゲーム、マイクを使った音当てゲームなどで交流を深めました。 3回の授業の中で子どもたちは何を学んでくれたのでしょうか?休み時間に自分からお友達に声をかけて遊ぶ姿や、来校してくれたお友達に楽しいんでほしいという心を随所で感じられたことは大きな成長であったと感じています。 久我山盲学校との交流を通じて子どもたちは貴重な経験を積むことができました。本当にありがとうございました。 2/18 青がし遊び(5年生が初リーダー)はじめは、緊張の面持ちで進めだした5年生でしたが、6年生や担当の先生が見守ってくれる中で、立派にリーダーとして活躍していました!自分の役割を自覚して、それぞれが責任を持って活動ができました。 今年度最後の青がし遊びは、3月8日(金)。その計画を立てた20日の『5年生初リーダー会』では、もう最高学年への自覚が見られる活動態度でした。1年生〜4年生、そして一緒に遊べるのが最後となる6年生との遊びの計画を一生懸命考えていました。 |
|