TOP

2月4日(水) 授業風景-1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目の授業風景の一端です。
 3年生は、「百人一首」をしていました。テープの声を聞き、グルールごとに行っていました。3年生とは思えないほど、“下の句”をしっかりとっていました。教科「日本語」の学習が生きているのではないかと思う場面でした。

2月3日(火)の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ごはん、牛乳、いわしの丸干し、豆いり筑前煮、くだものです。

 今日は、「節分」。給食もメニューの通りに、季節に合わせた物になっています。子どもたちの中には、“いわしの丸干し”が苦手とする子どもがいましたが、体と縁起が良いことなどで、食べた子どももたくさんいました。

教育環境-掲示物-5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画面は、保健室前の掲示です。養護の先生の指導の下、保健委員会の子どもたちも活躍しています。“保健委員会ニュース”もそのひとつです。“くしゃみ”をすると・・どのくらいの距離までとぶかなどが、ひもを使って掲示してありました。 
 また、養護教諭の呼びかけで、応募した「歯のポスター展」に入選した児童の作品も掲示してありました。

教育環境-掲示物-4

画像1 画像1 画像2 画像2
 画面左は、本校は、異年齢活動の取り組みを大切にしています。子どもたちが「縦割り活動」について分かりやすいように“掲示物コーナー”を設置しています。
 “たてわり遊び”のやくそくやいつ、どこで、何をするのかなどが分かりやすい掲示をしています。

 本校には、通級学級「ことばの教室」があります。通級してくる子どもたちが、リラックスして穏やかに学習できるような案内表示もあります。画面右をご覧ください。
 

教育環境-掲示物-3

画像1 画像1
 “学習の振り返り”が分かるようにした掲示物もあります。学習してきたことと、子どもたち同士学びあえるように、子どもが考えたことも一緒に掲示してありました。
                                   -3年- 

教育環境-掲示物-2

画像1 画像1 画像2 画像2
 少人数指導「算数科」を2年生から6年生まで行っています。画面は、子どもたちに覚えてほしい基礎的・基本的な事項を分かりやすく掲示してありました。

教育環境-掲示物-1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(2月3日・火)は、校内の掲示物の一端を紹介します。
 画面左は、「生活科」で“凧づくりを”しました。凧の絵は、子どもが自分で描きたいものを描いていました。-1年生-

 画面右は、「お話びじゅつかん」というタイトルで、“本の紹介”をしています。自分が読んで、友達に紹介する文と絵を描いてありました。こういう取り組みも“本が好き”になる“いい仕掛け”になっています。-2年生-

2月2日(月)5年生 NHk体験学習-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 NHKの職員に全体説明を受けてから、各分担に分かれて練習をしている。風景です。
 

2月2日(月)5年生 NHK放送体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日5年生は、「NHK放送体験学習」に行きました。
 左画面は、“屋外ロケ”の様子です。

 右画面は、九品仏駅のホームで電車を待つ様子です。3列にきちんと並んで待っています。

教育活動  1.30.金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 左画面は、学級活動「お楽しみ会をしよう」の話し合いを2年生はしていました。低学年のうちから、話し合いのルールをしっかり学んでいます。例えば、“意見を言うときの約束事”とか、“友達”の意見の聞き方など。

 真ん中画面は、5年生。2/2(月)にNHK放送体験に行きます。放送づくりの体験のリハーサルを真剣に取り組んでいました。

 右画面は、6年生。「将来の私・僕」“なりたい職業”について・・・。画面は、担任から“今現在、将来こんな職業になりたい”と思っていることを書いてください・・と説明を受けているところです。

1.30.金の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ドライカレーサンド、牛乳、ヌードルスープ、くだものです。
 

学習の定着を目指して 1.30.金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 画面左は、「始業前、落ち着いた雰囲気で、“漢字学習”をしている2年生の姿です。先生がいなくても自学自習ができている2年生です。

 画面真ん中と画面右は、「1時間目 5年生の少人数指導で、“算数”の学習しているところです。5年生の教材では、難しい割合の学習をクラス半分にして、担任と少人数右担当の先生が指導しています。・・・前の時間の復習を大切にして、繰り返し理解を深めていました。

 落ち着いた中で、学習を進めていくことが、子どもたちの学習を確かなものにしていきます。子どもと先生が一体になって、学習活動を九品仏では進めています。

1.29.木の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、ひじきご飯、牛乳、けんちん汁、かぶの甘酢かけです。

音楽授業風景 1.29.木

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は1時間目、「音楽」・・・
 リコーダーの練習で、“ビリーブ”新しい指の使い方がでてきましたが、どの子どもも一生懸命に練習していました。練習をはじめたばかりでしたが、「よくふけました。」と先生にほめられました。

風邪予防の取り組み

画像1 画像1
 6年生は、風邪欠席が多かったことから、「きれいな雑巾」を水に濡らして、窓のところにかけて、乾燥を防いでいます。少しずつ欠席が減っています。この他に、「教室の空気の換気」「休み時間ごとの、うがい、手洗い、水分補給」なども取り組んでいます。


 九品仏小学校は、小規模校ですが、教職員が「子どものために何ができるか」「こどものために何をしなければいけないか」を基盤に、“明るく”“元気に”“前向きな姿勢”で、教育活動を推進しています。
 今、学校関係者評価の考察に入っていますが、アンケートの回収率、評価も高い水準の値を示しているのは、地道な教職員の取り組みがあるからと思います。

“体力づくり”の取り組み

画像1 画像1
 2年生では、“体力づくり”の取り組みのひとつ・・・・「なわとび練習カード」を活用して、練習をしています。今日は、今までの子どもたちの取り組みを紹介し、共に励まし合い、これからもみんなでがんばろうと話していました。

基礎的・基本的なことを大切にした取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生では、「マス計算」−たしざんのプリントの答え合わせを係の子どもと担任とで、答え合わせをしていました。毎日繰り返し取り組むことで、計算をする時間も速くなり、答えも正確になってきています。
 3年生では、毎朝、「漢字テスト」をしています。担任がプリントを作り、テストを繰り返して行い、正確に覚えるようになっています。プリントの裏には、漢字練習ができるように工夫しています。
 5年生では、「宿題プリント(計算や漢字、テストのやり直しなど)を提出していました。間違いをそのままにしないで、正しく覚えることを大切にしています。

1.28.水 の 給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、煮こみうどん、牛乳、天ぷら、ごま酢かけ、くだものです。

風邪予防!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 九品仏小学校では、以前に紹介しましたように、“水栽培:ヒアシンス”で教室の乾燥を防ぐ取り組みをしていますが、6年生では、さらに、「新しい雑巾」を用意し、毎朝、雑巾を濡らして・・・窓のところに下げています。
 もちろん、休み時間ごとに、「うがい・手洗い」そして、適度な水分補給をしています。これは、毎日のように、各担任が学級指導で話し、実践を積み重ねて“風邪の予防”につとめています。おかげさまで、インフルエンザ、風邪で欠席している児童は、今のところ少数ですんでいますが、油断はできません。ご家庭と協力して、引き続き取り組んでいくことが大切と思っています。

今日も“歌声”から、1日が始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 九品仏小学校では、平成20・21年度世田谷区教育ビジョン研究開発推進校として、「感性を育む教育」を推進しています。音楽(合唱)を柱に・・・全教科、領域で取り組んでいます。
 各学級では、朝の会に習っている歌や歌集にある歌、季節に関連する歌などを歌っています。画面は、4年生が歌っている様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/20 春分の日
3/23 給食終
3/24 修了式 卒業式予行(3〜4校時)
3/25 卒業式(4・5・6年)
3/26 春季休業日始