1月8日(木)・三学期始まる
みんな元気で登校してきました。顔が輝いていました。
転入生2名を迎え、788名でスタートしました。 1年生から4年生までは51日、5・6年生は52日です。 一年のまとめの学期です。充実した学期にしたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月25日(木)・第2学期終業式
76日の2学期が終わりました。791名の子どもたちも元気に
終業式を迎えることができました。学校は楽しい所だということを みんな味わってくれたでしょうか?そうでなければ、もっともっと 努力をしていきます。 この冬休み、事件・事故にあわないことを祈っています。 また、元気な顔で、3学期を迎えたいものです。 良いお年をお迎えください。今年一年のご支援に感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月24日(水)・学期末の一日を楽しむ
午前中は、ほとんどのクラスがお楽しみかいや転校していくお友達の
お別れ会をやっていました。もちろん、学習を進めているクラスもあります。 今日で2学期の給食も最後です。クリスマスメニューでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月19日(金)・鋤崎学級・授業参観
杜牧の「山行」の学習でした。「遠上寒山石径斜・・・」
4年生が、漢詩を読むのは、何故か感激します。他の学年でも 同じような感じになりますが。漢詩のリズムと響きが心地よく入ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年・音楽集会
一年生の女の子が息せききって、登校してきました。
「今日はね、遅れちゃならないの、体育館で歌うの」 音楽集会をとても楽しみにしている様子でした。 「あわてんぼうのサンタクロース」を皆で歌いました。 外は冷たい風が吹いていました。体育館は暖かく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日(木)・島田学級・授業参観
4人になって、落ち着いて学習ができるようになりました。
一人ひとりに目をかけられます。今日は野菜のカードと 文字のカードをマッチングさせ、楽しく学習をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目・渡邉学級・授業参観
今日は、百人一首の中の十首ほどを学習しました。
リズムよく読むことができ、言葉のひびきを楽しみました。 このお正月には、百人一首を楽しむ家庭が増えるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月17日(水)・6組・4校交流会
冷たい雨の降る一日でした。世田谷小学校で4校交流会が
ありました。連合運動会で一緒に頑張った友だちと再会し、 仲良く楽しく交流を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月16日(火)・6組・授業参観
冬の様子を表す詩を読んだり、歌を歌ったりして、楽しく活動して
冬を感じていました。また、カルタ取りを通してカルタの言葉を 楽しんでいました。もうすぐ、お正月です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目・小林友学級・授業参観
「流れゆく 大根の葉の 早さかな」
「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」 二つとも有名な俳句です。この俳句の響きやリズムを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(月)・高根学級・授業参観
「あかあかと 日はつれなくも 秋の風」
「夕がほや 秋はいろいろの 瓢かな」 「旅人と 我が名呼ばれん 初時雨」 松尾 芭蕉の俳句、言葉の響きやリズムを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目・小林香学級・授業参観
5年生になると、さすがに論語の白文を楽々と読みこなしています。
「子曰、「吾十有五・・・・」日本語の響きやリズムの美しさを 味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日(月)・ボロ市が始まりました。
今年で430年の伝統を持つ、ボロ市が始まりました。
昨日の冷たい雨はあがり、今日は、快晴です。朝から多くの人で 賑わっていました。1年生は早速見学に出かけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日(金)・森 学級・授業参観
今日の学習は、「なぞなぞを作ろう」です。日本に伝わる
ことば遊びの一つであるなぞなぞを通して、ことば遊びの 楽しさを味わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目・秋田学級・授業参観
プロジェクター・パソコン・実物投影機など、秋田先生の
得意な分野の器具を使って、台風のでき方の学習を進めていました。 子どもは、台風についての認識を深め、気象について興味をもつに違いありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月10日(水)・ICT活用モデル校研究授業
36人の子どもたちより、多くの先生方に囲まれての学習でした。
そのような状況の中でも、子どもたちは緊張することなく普段通りに 学習を進めていました。物語の読みとりを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月9日(火)・5年生・調理実習
楽しそうに実習に取り組んでいました。家庭科では様々な
実習があります。実習を通して、家庭科のおもしろさを 味わっているのかもしれません。今日は「野菜いため」です。 おいしくできると良いのですが・・・・? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月8日(月)・6組との交流
4年生は、6組と交流をしています。今日は、4年3組が、
交流をしました。自己紹介から始まり、様々な活動を一緒に しながら、親交を深めて、互いを理解するようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月5日(金)・算数少人数古川学級・授業参観
授業は、ほどよい緊張感がある方が良いのです。教師と
子どもがお互いに高め合うには、緊張感がなくては成立しません。 古川先生の授業にはそれがあります。集中力がとぎれることなく 学習が続きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目・小林周学級・授業参観
落ち着いた学習のスタートとなりました。大岡 信 さんの
「はる なつ あき ふゆ」という長い詩の学習でした。 いろいろな魚や貝の名前がたくさん出てきました。楽しく 集中して学習に取り組んだ1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|