1年 日本の遊びにチャレンジしよう大会
1年生が生活科の授業で「日本の遊びにチャレンジしよう大会」を体育館で行いました。これは名前の通り、日本に昔から伝わる遊びを、とにかく経験して、その面白さを改めて感じるようにすることを目的としています。いつも栽培活動でお世話になっている「銀雄クラブ」の皆さんを先生役としてお招きし、体育館で「いろはカルタ」「おはじき」「だるまおとし」「けん玉」「お手玉」「こま」「はねつき」のコーナーをつくって遊びました。始めて体験する遊びもありましたが、みんなそれぞれ夢中になって遊び、あっという間に時間がすぎました。最後に銀雄クラブの皆さんにお礼をいって終わりました。
美しい日本語週間
今週は「美しい日本語週間」です。これは、世田谷区の「美しい日本語を世田谷から」という取組みの一環で、本校では毎学期の学校公開週間とあわせて実施しています。今回はカルタ作りを行いました。写真はその一例です。各学級教室内やろうかに掲示してありますので来校の際にはご覧ください。(学校公開週間ですので、どなたでもご覧いただけます)
音楽朝会
12日(木)の音楽朝会は、体育館に全校児童が集まって「エール」という歌を歌いました。この曲は子どもたちが使っている音楽の歌集のなかにある歌です。歌詞のサビの一部分を紹介します。
「世界中にいる君のために つぎは君がエールをおくろう だから 笑顔を大切にして ほら夢があふれるよ」 よい歌詞ですね。そして軽やかなメロディーです。「体を曲にあわせて動かしてもいいよ」「手拍子もどうぞ」「元気に歌いあげよう」と音楽教諭が子どもたちに声をかけました。いつもは姿勢を保って歌うので、今日はちょっと戸惑った様子でしたが、1・2年生は2回目に歌った時には楽しそうに曲にのって歌えました。3年生以上はちょっと恥ずかしかったようで、ノリはもう一歩でした。歌は心を解き放つことができるステキな手段です。みんながもっと楽しみながら歌える学校にしたいと思います。 ビオトープづくり
9日(月)、委員会活動の時間に、環境委員会がビオトープ作りに取り組みました。この日は予定地の整地作業と池の外周の決定です。外周部にする場所に、「やはたファーム」改造計画のためあまったレンガを並べてみました。だいぶビオトープの雰囲気が出てきました。今後は内側を掘り込む作業と、逆に掘った土で外周部を盛り土する作業を行い、池を作ります。作業の進行状況は今後もお知らせしますのでお楽しみに。
9日の朝会
9日(月)、全校朝会を体育館で行いました。先週から予告していたように、みんなとがやっていないようなことを続けている子の紹介、第1弾です。この日は、最初に、カート・レース(ゴーカートという小型レーシングカーによるレース)に出場している3年男子と4年女子の紹介を、レースの様子を写したビデオを交えて紹介。次にロボットコンテストをめざしてロボットづくりに取り組んでいる5年生を紹介しました。今後も特色ある活動に取り組んでいる児童を少しずつ紹介していきたいと考えています。自薦・他薦問いませんので、どんどん応募してください。
うさぎが大きくなった!このうさぎは、まだ子どもなので、だいたり、ケージから出したりすることは、出きません。もう少し大きくなったら、飼育小屋のにわとりのとなりにいれるつもりです。このうさぎは、穴ほりうさぎなので、大きくなったら穴を掘って、小屋からだっ出することもできてしまうので、小屋の下にれんがをしきました。 私のクラスの友達から聞いたびっくりニュースです:手ぶくろを近くに入れたら、かみついてきたそうです。うさぎは手ぶくろが好きらしい・・・(環境委員会) やはたファーム(学校園)工事終了
JA目黒・世田谷の支援をいただき進めている「やはたファーム」プロジェクトの工事が終わりました。学校園を改造して、もっと子どもたちが土に親しみ、栽培活動を盛んにしようという取組みです。花壇のように区切られていた学校園南側を一体化し、まとまった大きさの畑にしました。また、その畑にスロープをつけて農機具による作業をしやすくし、そのスロープの位置にあわせて、学校園への搬入口を移設しました。今後改造した畑に土を入れ、JAのご協力をいただき、耕運機で耕して完了です。またこの畑の東側にあるスペースを「田んぼ」に作り変えます。
2月あいさつ運動始まる
2日(月)、学校は今日から2月がスタート。月のはじめの週は「あいさつ運動」です。今朝は3年生があいさつ当番で、正門と東門で元気に「おはようございます」のあいさつをしました。今週の当番予定は、火曜日は2年、水曜日は1年、木曜日は6年、金曜日が5年です。当番の学年は、朝8時10分までに登校して教室にカバンを置き、それぞれ担当の門であいさつをします。ご家庭の協力もお願いします。
環境委員会だより1「学校にウサギが来て3日目。環境委員会でエサや水をやっています。 エサをうつわに入れて、かごの中にいれてやるとかけよってきてすごくかわいいです。 上の写真はその様子です。」 今日の給食は「イカめし」学校でウサギを飼います三曲演奏会 2三曲演奏会 1ふれあい給食 その3
つづき〜 さあいよいよ給食です。メニューは年配の方の口にもあうようにと本校栄養士が考えたもので、「里芋ごはん」「サンマの松前煮」「野菜のゴマ和え」「牛乳」です。子どもたちがお客様の配膳をして、さあ「いただきます」。一クラスでは牛乳で乾杯をするクラスも・・・。実は、和食系のメニューは苦手な子が多いのですが、お客様が「おいしい」と言ってくださる(本当においしいのですよ!)おかげで、この日はみんな良く食べました。このこと一つとっても、「ふれあい給食」を行ってよかったなあと思いました。食事中は、食べ物の話や、学校のことで会話がはずみ、本当に楽しいひと時をすごすことができたと思います。 〜つづく
書き初め展 その24年 毛筆 「美しい空」 5年 毛筆 「豊かな心」 6年 毛筆 「平和な春」 来校の際は、事前にお渡ししております保護者・家族の方は「入校証」を、地域の方はあいさつ運動のプレートを身につけていただくようにお願いします。また、入校証等がない方は、受付で記入の上入校証を身につけてください。お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします。 書き初め展 その11年 硬筆(鉛筆で)「あたらしい、としです。ことしは、字をていねいに、かこうとおもいます。」 2年 硬筆「明るくすみわたった、気もちのよい空です。新しい年がはじまりました。今年も元気にすごしたいと思います。」 3年 毛筆「つよい力」 ふれあい給食 その4
つづき〜 お客様方から「こんなにおいしい給食を子どもたちが食べているなんて、幸せですね。」「久しぶりに子どもたちとたくさん話ができて、楽しくすごせました。」などご好評をいただき、ありがたく思っております。最後のお見送りの時まで、子どもたちが名残惜しそうにしていたのを見て、このような機会は、子どもの成長の糧になると確信しました。来年度は、このような機会をできるだけ増やすことを考えます。
お忙しいところ、また、遠方よりかけつけていただいた方もいらっしゃり、本当に感謝いたしております。不行き届きのこともありましたが、今後ともよろしくお願いします。 ふれあい給食 その2
つづき〜 あいさつの後は、1・2・3組それぞれが趣向をこらしたすごし方を考えました。1組はお客様に学校に関係するクイズを出したり、グループごとに遊びにくわわっていただいたりしました。2組はグループが絵本の世も聞かせにチャレンジ。聞いていただきました。3組は主に昔の遊びを教えていただきながら楽しみました。 〜つづく
ふれあい給食 その1
22日(木)、3年生が日ごろお世話になっている地域の方や、自分たちの祖父母をお招きして、「ふれあい給食」を行いました。控え室の会議室には11時前からお客様がお見えになり、11時30分、3年生の子どもたちが教室からお迎えに来て、会議室から2階の自分たちの教室まで会話をしながら案内をしました。4時間目はあいさつや自己紹介をして、さらにお客様にも自己紹介をしていただきました。 〜つづく
○×クイズ集会
22日(木)朝の児童集会は、集会委員会主催の○×クイズ9問をしました。昨年から今年にかけての時事問題をクイズにして、体育館の左右に○コーナー、×コーナーを設けて行いました。低学年には難しいかなと思える問題もありましたが、なんとなく聞いたことのある言葉を頼りにして、あとは勘をはたらかせ一生懸命考えていました。移動した後の説明をみんながもう少しきちんと聞けるようになってほしいと思いました。残念です。
|
|