5月22日(金)の給食
今日のメニューは、ごはん、牛乳、四川豆腐、ナムルです。
5月22日(金)運動会へ向けて〜応援練習〜
画面は、「赤 組」、「白 組」のリレー前の応援の練習風景です。
5月22日(金)運動会へ向けて〜全校練習〜
今日の1時間目は、「運動会 全校練習」紅白の並び方、自席に退場、自席の場所の
確認、入場練習、全校競技の“大玉おくり”などの練習をしました。 画面は、昨年度の優勝旗を持つ“白組の応援団長”準優勝杯を持つ“赤組応援団長”を 先頭に入場するところ、入学初めての行進をする1年生、正面に全校児童が入場するところです。はじめての練習でしたが、良くできていました。 5月21日(木)午後の授業の様子
1年生は、書き方の学習です。「り」の字・「り」のつくこ
とばの練習をしていました。繰り返して、「鉛筆」のもちかた、 書き順などを丁寧に指導していました。 5年生は、「理科」“植物が育つ必要条件”をどの子どもも 真剣に考えていました。活発に考えを述べていました。 6年生は、“運動会”でいろいろな役割があります。今日は、 騎馬戦の大将、大玉おくりのリーダー担当などを決めていました。 皆、積極的でたのもしい6年生です。 5月21日(木)運動会へ向けて〜応援団練習〜
今日の昼休みに始めて校庭に出て、応援の練習をしました。担当の先生の指導の下、
みんな声をそろえてがんばっていました。 5月21日(木)今日の給食
今日のメニューは、ジャムサンド、牛乳、ビーンズシチュー、くだものです。
5月20日(水)の給食
今日のメニューは、煮こみうどん、牛乳、天ぷら、野菜のゆかりかけ、くだものです。
5月20日(水)朝の会の様子下の画面は、6年生。“スピーチで1年生の世話”の話しをしていました。全校で取り組んでいる“靴の入れ方”を教えてあげたときのこと、自分が言ったことを素直に取り組んでくれて、うれしかったこと、自分が1年生のときのことも取り入れてていました。 さすが、6年生です。 5月19日(火)昼休みの様子
5年生は、全員遊び“ドッチボール”です。担任の先生も入って、子どもたちと真剣に遊んでいました。子どもも先生も楽しそうでした。
6年生は、“サッカー”子どもも先生も一緒になって遊んでいました。 5月19日(火)の給食
今日のメニューは、ひじきごはん、牛乳、魚の味噌マヨネーズ、煮豆、野菜のごまだれかけです。画面には、アレルギー対応食の魚の写真が写っています。調理員さんの協力体制もしっかりできている九品仏小学校です。
5月19日(火)運動会へ向けて〜高学年〜
5,6年生は、「組体操」を行います。練習は、昨日の月曜日からですが、6年生のリードに5年生も一生懸命に答えて真剣に取り組んでいました。画面は、倒立、ブリッジの練習です。1時間目に行った5年の練習では、担任と校長先生の補助で、3段タワーが全員できました。きっと、タイミングとか、力の入れ方などを体で覚えたことでしょう。
5月19日(火)運動会へ向けて〜低学年リレー練習〜
低学年リレーは、1年、2年、3年生の学年からの選出選手です。昨日から、朝練習をしています。準備は、3年生が進んで、ゼッケンやバトン(丸い輪)などの準備をして、担当の先生の指示に従って、安全に練習が始まります。
5月19日(火)運動会へ向けて〜低学年〜
1・2年生は、運動会で“ヤッターマン”を踊ります。まだ始まったばかりですが、先生の演技を見て2年生も・・・小学校初めての運動会を迎える1年生も一生懸命に覚えていました。画面は、担任の先生の踊りを見ながら・・・座って手のふりを練習。その後、たって練習をしていました。ご覧ください。
5月19日(火)運動会へ向けて 〜中学年〜
3・4年生は、運動会で沖縄民舞“エイサー”を踊ります。まだ、練習が始まったばかりですが、先生の指導をよく聞き、よく観察して、自分の踊りに・・・友だちと気持ちを合わせて踊ろうとしていました。その様子をご覧ください。
5月18日(月)の給食
今日のメニューは、ビビンバ、牛乳、わかめスープ、くだものです。
5月15日(金)4年生社会科〜水道水キャラバンに学んで〜5月15日(金)今日の給食
今日のメニューは、チキンライス、牛乳、ベーコンと野菜スープ、ピクルスです。
5月15日(金)運動会へ向けて 〜高学年〜
運動会の練習がはじまっています。どの学年も“安全で 安心”して、“楽しく、規律ある”運動会を目指しています。
画面は、高学年(5、6年生)の組体操の練習風景です。無理の内容を考えて、部分練習を重視しています。まだ、始まったばかりの練習風景ですが・・・ご覧ください。 5月15日(金)教室の掲示 5年
5年生では、「米作り体験学習」をしています。自分たちで調べた事項を画用紙にまとめました。どの子どももよく調べてあります。
5月15日(金)朝の会−2
4年生では、子どもたちの“心の交流”を自然にできるように、子どもたちが楽しんでできるゲームを取り入れていました。子どもたちは、ゲームを通してとなりの友だちと自然な笑顔を見せていました。
|
|