運動会にむけて練習本格化
6月6日の運動会に向けて、各学年の練習に力がはいってきました。写真は21日(木)に体育館で行われた3・4年生合同の表現種目「八木節」の練習です。見本の踊りのビデオをプロジェクターでスクリーンに映し出して練習しました。できあがりが楽しみですね。
3年理科研究授業 その2
つづき〜 2組は、「かげのむきはどうして変わるのだろう」という問題に、子どもたちが調べた結果を図に表したものを重ね合わせて考えました。本校としてははじめて2クラス同時に行った研究授業でした。どちらの学級でも、子どもたちが本当に一生懸命考え、すすんで発言する姿が見られました。
3年理科研究授業 その1
20日(水)、13:55から3年理科研究授業が、1組・2組両方のクラスで行われました。「かげと太陽」の学習です。
3年1組は「日なたと日かげの地面の温度」について学習しました。子どもたちが調べたデータを黒板上のグラフに班ごとにちがう色のシールをはって比べ考えました。 〜つづく 航空写真・全員集合写真撮影 その3
つづき〜 次は全員の集合写真です。学年ごとに横にならんで密集隊形。校舎3階にセットされたカメラにむかってはいポーズ。できあがりが楽しみです。
航空写真と集合写真はPTAからの記念品として下敷きにして配布されます。また、それとは別に近日中に販売されますので、ご希望の方はご購入を検討してください。 航空写真・全員集合写真撮影 その2航空写真・全員集合写真撮影 その1
18日(月)、本校開校130周記念事業として、航空写真の撮影と、児童・職員全員集合写真を撮りました。
最初は航空写真です。天気に恵まれすぎて暑いくらいの校庭に全校児童がビニル製のエプロンをつけて集合。校庭一面に描かれた高学年児童から募集した図案の下書きの上に並びました。 〜つづく 3年理科の授業20日(水)、13:55から2クラスとも研究授業を行います。 5月あいさつ運動最終日2年
15日(金)、5月のあいさつ運動最終日は2年生の担当です。朝のさわやかな光をあびて、みんなで「おはよう」の気持ちのよいあいさつをしてくれました。通りかかった近隣の方がにこやかにあいさつを返してくださいました。
1・2年一緒に学校探検ゲーム集会
14日(木)、児童集会は集会委員会が今年度始めて担当する「ゲーム集会」を行いました。じゃんけんをして、負けた人が後ろにつながっていく「じゃんけん列車」で、大いに楽しみました。最後に先頭で残った人に大きな拍手をおくりました。今回も集会委員がマイクを使わずに大きな声で司会をしました。聞くほうの子どもたちもよくできました。
あいさつ運動3年
14日(木)のあいさつ運動は、3年生が元気に朝のあいさつに参加しました。朝からとてもよい天気で、明るい声がひびきました。
あいさつ運動3日目
13日(水)あいさつ運動の担当は4年生です。4年生は3クラスあるので、各クラスが二手にわかれて東門と正門を担当しました。
2年生「ヤゴとり」その3
つづき〜捕まえた水棲昆虫(動物)の一部です
2年生「ヤゴとり」その22年生「ヤゴとり」その1
12日(火)、1・2校時に2年生が生活科の学習として、プールで「ヤゴとり」をしました。前日からプールの水を抜き、深いところでもひざ上程度に水位を落としてありました。子どもたちは古くなった靴とヤゴを捕まえるための網などを持参してやる気満々です。
幸いこの日は気温も高く、みんな夢中になって「ヤゴとり」をしました。 あいさつ運動2日目
今週は「あいさつ運動」を行っています。12日(火)2日目は、5年生が朝の登校時に東門と正門で元気にあいさつをしました。
避難訓練
11日(月)、1時間目のおわりに避難訓練を行いました。近隣の家が火災なので、校庭に避難して次の指示を待つという想定です。「お・か・し・も」の約束を守ることが目標でした。よくできていました。
今週は「あいさつ運動」
11日(月)から、5月のあいさつ週間が始まり、児童による朝のあいさつ運動を行いました。今日は6年生の当番です。火曜日は5年生、水曜日は4年生、木曜日は3年生、金曜日は2年生の当番です。いつもより少し早めに登校して、正門と東門で登校してくる他学年の児童を元気なあいさつで迎えます。
土・日曜日に5年が水田作り
5月9日(土)・10日(日)、5年生の十数人が休みの日にもかかわらず参加してくれて、先生と一緒に「やはたファーム(学校園)」に水田をつくりました。最初50cmほど土を掘り下げ、防水ゴムシートと補強用のためのブルーシートをしきつめ、最後に土をもどして完成です。・・・というように書くとあっという間なのですが、両日とも晴れて暑い中、子どもたちは汗だくになってがんばりました。二日目の3時、最後の土を水田の中に戻すと、誰からともなく大きな喜びの歓声がわきおこりました。
作業中の子どもたちの「水田作りは大変だけど、休みに家にいてごろごろしているより楽しいね」「みんなで作っているから楽しいね」という会話が印象的でした。 クロッキータイム
5月7日、連休明けの初日の朝、「クロッキータイム」を行いました。クロッキータイムというのは、各学年の段階的な指導計画に基づいて、朝の時間を使って「クロッキー」の練習を積み重ねている取組みです。残念ながら今年度から2ヶ月に1度の実施となりましたが、全校が継続的に取り組んでいくことによって、子どもたちのスケッチ力、ものの見方を育てて生きます。この日は、各学年ともに「自分の手」がテーマでした。上の学年にいくほど課題がむずかしくなりますが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
|
|