1年生の七夕飾り
1年生の廊下には、七夕飾りが飾ってあります。願い事を丁寧に書き、廊下に貼っています。今日は低学年の保護者会。お越しの際はどうぞごらんください。
児童集会今回の集会は、自分達でさがしてきたものを基に集会用に台本を書き、プロデュース、着物の着付け、小道具作りなどすべて自分達で企画・運営を行いました。高学年らしいすばらしい活躍です。 もうすぐ七夕笑顔というエネルギーを届けよう〜笹の親タイム〜
家庭教育学級係の保護者による企画・運営で行われました。第1回は、「音楽の出逢いから夢の実現へ〜ジャズを語る〜」です。アルトサックス、ピアノ、ウッドベース、ドラムの4人の奏者をお招きし、「Take the A train」等いろいろな曲を演奏していただきました。
演奏だけでなく、ジャズ演奏者となるまでのことやこれからの夢を語っていただきました。 子どもたちの夢を育てていきたいと演奏やお話を聞きながら思いを新たにしました。 藍染め教室(5年生)子どもたちは、緑から藍色になる不思議さに驚いていました。また、広げたときにペットボトルやわりばしなどが不思議な模様を作っていることにとても喜んでいました。 ささのこタイム地域のことを勉強しています(3年生 社会科)本校の3年生のために、壁面緑化等、難しいことをわかりやすくまとめた資料を用意していただき感謝しています。 どきどき わくわく まちたんけん(2年生)今回の探検は、グループで行いました。多くの地域の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。また、児童の安全の見守りをしてくださった保護者の皆様にも感謝致します。 安全な暮らしとまちづくり(4年生)お忙しいなかご協力いただきありがとうございました。 校内研究専科分科会としては、副題の「話し合い活動を通して」に対して次のように考えました。 ○教科、領域を問わず取り組んでいくこととして、友達の発言に対して意思表示をするようにしていくこと。 ○専科では、本来の教科、領域のねらいを達成するための手だてとして「話し合い活動」を取り入れること。 児童は、合同な三角形を書くために必要な要素について話し合い活動を通して理解を深めることができました。 |
|