4年研究授業 その1
23日(火)、6時間目に4年生3学級一斉に理科の研究授業を行いました。「人の体のつくりと運動」という学習で、今回は腕の構造に目をむけて、その働きや構造を探っていく学習です。この日は、3クラスが少しずつ授業の場面をずらして実施しました。1組は学習の最初の部分。ぬいぐるみの腕の模型を用意し、自分の腕との違いに目を向け、学習課題を見つけるところです。
クロスジギンヤンマ その2クロスジギンヤンマ その1スズメバチ騒動幸いまだ巣が小さく、ハチの出入りも少なく落ち着いている様子だったため、大きなビニル袋に包み込むことを決断。脚立とビニル袋を持参し作業に取り掛かり、数分で無事に撤去が完了しました。その後2匹が飛来してきましたが、1匹は退治し、1匹はいずこかへ飛んで行きました。 捕獲したハチは8匹。巣の中には幼虫がいました。「モンスズメバチ」といい、スズメバチの中でもよく被害が報告される「オオスズメバチ」や「キイロスズメバチ」に比べるとおとなしい性格の種類です。それでもスズメバチですから刺されたら大変。かわいそうですが殺虫剤で処分しました。 よく考えれば、ハチに罪はなく、人間の都合で命を奪ったことになるのですが、巣をつくった場所が悪かった・・・と考えるしかないですね。 セーフティ教室 その3
4時間目は、保護者・地域の方と警察の方との情報交換会を行いました。残念ながら参加人数が少なく、会場をパソコンルームに移して、あいさつやコミュニケーションの大切さ、ネット社会の怖さなどについて話し合いを実施しました。人数が少ないのは残念でしたが、その分密度の濃い話し合いができたように思います。
セーフティ教室 その2
3時間目は、4,5,6年が体育館に集まって、携帯電話やインターネットを使用するときのマナーやエチケット、それらの裏に潜む危険性について、映像や配布されたプリントで学びました。「自分の携帯電話をもっている人は?」の問いに、半分ほどの児童が手を挙げました。この分野での教育、そしてルール作りは早急に取り組むべき課題であることを痛感しました。暑い体育館でしたが、最後までしっかりとお話を聞くことができました。
セーフティ教室 その1
23日(火)、警察の方をお呼びしてセーフティ教室を行いました。セーフティ教室は、年に1回開かれており、子どもたちと保護者の防犯意識を啓発するために行っています。2時間目は1,2,3年生が体育館に集まり、「声かけ」や「連れ去り」などに対応する心構えや対応法について、ビデオ映像を視聴し、警察の方のお話を聞きました。どの子も真剣なまなざしで見たり聞いたりすることができました。保護者の方も十数人参観して下さいましたが、このような機会に家庭での確認をお願いしたいと思います。
3年生プール開き
23日(火)は、悪天候のため先週から延期されていた3年生のプール開きを行いました。最初に代表児童が自分の目標を述べ、それを聞いていた子どもたちも、自分なりの決意を胸に秘めて、今シーズンの水泳にのぞむ雰囲気が漂っていました。元気な3年生。がんばろう。
久しぶりのプール
23日(火)は、曇り空でしたが、久しぶりに朝から気温が上昇し、水温も高く絶好の水泳日よりとなりました。12時間目は4年生が今シーズン2度目の水泳指導を行いました。前回は寒さに震えながら行いましたが、今日はのびのびと水の感触を確かめるように泳いでいました。
学校公開始まる その3
この日は4時間目までで終了。親子一緒に帰宅する姿も多く見られました。月曜日は振替休業日となり、学校公開は火曜日から金曜日まで続きます。
どうぞ遠慮無くご来校下さい。 学校公開始まる その2
この日は日曜日ということもあって、多くのお父さんや地域の方も授業を参観してくださいました。普段はあまり見られない図工や体育に、保護者の方も、興味津々です。
学校公開始まる その1
21日(日)、学校公開週間が始まりました。日曜日に実施するのは、仕事を持っている方に、より多く参観してもらいたいという考えからです。この日はあいにくの激しい雨が降りしきる天候でしたが、多くの方に来校していただき、ありがたく思っております。月曜日と同じように全校児童朝会を行いスタートしました。いつもは校庭で行っている朝会ですが、この日は体育館で行いました。朝会終了後、5・6年生はその場に残って体育館に残り、委員会の引き継ぎをしました。その後は、授業の始まりです。1時間目から多くの参観を受けて、子どもたちも大はりきりです。
研究事前授業
19日(金)、4年生が23日の理科研究授業に向けての事前授業を行いました。23日は3クラスで授業公開をするので、1時間ずつ授業進度をずらして進めています。そのため、先に進んでいる学級の様子を見て、次の学級の授業に生かす取組みをしているわけです。
生活科 研究授業
19日(金)6時間目、2年生「生活科」の研究授業を行いました。2クラス同時の研究授業で「生きものはかせになろう」という題材で行いました。自分が見つけた生き物(ヤゴ ダンゴムシなど)を飼育して、気がついたことをワークシートにまとめて、最後は生き物図鑑を作る学習です。授業後、教員が2分科会に分かれて、熱心な話し合いをしました。
町探検パート2 その23年生町探検パート2 その1児童集会
18日(木)朝、体育館で児童集会を行いました。運動会のプログラムを題材にした「ビンゴゲーム」を行いました。この日は、集会委員が司会・進行をマイクを使わずに行うことに挑戦しました。
6年算数 立体の学習
6年算数は、今「立体」の学習をしています。立体の名前を単に覚えるのではなく、実生活に即した学びにするために、身の回りにあるパッケージから学習に入りました。
5・6年理科授業に理科支援員
5・6年理科授業に、昨年に引き続き「理科支援員」の方がはいって、授業の補助や教材準備・片づけをしていただいています。担任にとって、理科の実験や観察の時間は準備や片付けはもちろんのこと、教材操作などの指導に大忙しになる場合が多く、事故防止や評価のためにも、もう少しゆとりがほしい場合が多いのですが、支援員の方にはいっていただくと、その点で大助かりです。
コゲラ 巣立ちの日 その2巣立ちの瞬間を見ることができませんでしたが、やはたのコゲラが、巣立ったことは確かでしょう。この後、無事に育ってくれればよいと願うばかりです。 |
|