7月 3日(金)今日の給食
今日のメニューは、シナモントースト、牛乳、ミネストローネ、
パンプキンサラダです。 7月 3日(金) 読書タイム
今朝は、「読書タイム」の日です。
1年生も本が大好きです。読書カード2枚目に入っている子どももたくさんいます。 これは、担任の指導と保護者の“読み聞かせサークル”(LアンL:愉快な仲間達) の方々の協力・・・図書主任の“ロッカー文庫”の活用、図書室の図書嘱託の方の 日々の取り組みのおかげです。 7月2日(木)午後の授業風景
1年生は、「国語」
小さい「や、ゆ、よ」などの使い方の学習をしていました。 “はらっぱ、やきゅう、きゅうきゅうしゃ”等々・・・ 全員が発表できるようにしていました。 3年生は、「理科」“育ている植物”の発表する準備をしていました。 画面は、“枝豆の育て方”のグループです。 6年生は、世田谷区の重点である“人格の完成”の6月「責任」の取り組みの反省を カードに書いていました。自分が取り組んだことを思い出して真剣に書いていました。 7月2日(木)今日の給食
今日のメニューは、ビビンバ、牛乳、わかめスープ、枝豆です。
7月2日(木)七夕集会
今朝、「七夕集会」を行いました。集会委員会の子どもたちが、七夕の話しをOHPを使いながら、委員のメンバーが分担して話を読みました。
玄関には、全校児童の願いを書いた短冊を笹に飾りました。どの子どもも願いが叶うといいと思います。 7月 1日(水) 授業風景
3時間目・・・2年生は、「算数」新しい3桁+1桁・2桁の計算です。今までの計算方法と関連づけて取り組んでいました。みんな真剣に計算をしていました。
7月 1日(水) 短冊に願いをこめて
九品仏小学校では、季節感を大切にした教育活動を進めています。
画面は、願いを短冊に書いて、竹につけているところです。全校の子どもたちの願いが叶うといいですね! 6月30日(火)昼休み
6年生は、クラスで長縄跳びの練習をしていました。跳ぶタイミングを考えて跳んでいました。
6月30日(火)今日の給食6月29日(月)今日の給食
今日のメニューは、冷やし中華、牛乳、ゆで卵、くだものです。
6月26日(金)今日の給食
今日のメニューは、豚肉とゴボウのごはん、牛乳、味噌汁、焼きししゃもです。
6月26日(金) 保健指導〜歯を大切に〜
5年生は、「保健指導」で“歯を大切に”の学習をしていました。担任と養護の先生が、「歯周病」の話をしたあと、歯みがきの大切さ、どう磨けばよいかなどを指導していました。子どもたちは、鏡を見ながら正しい磨き方の練習をしました。
「8020」運動のように、子どもたちが80歳になっても20本自分の歯があるといいと思います。正しい磨き方を身につけて「自分の歯」を大事にしてほしいと思います。 6月26日(金)授業風景
4年生は、「理科」“電気のはたらき”の実験をグループで教え合いながら学習していました。
5年生は、「算数」を少人数指導で担任の先生と学習していました。“ひしがた”の学習を真剣に取り組んでいました。 6年生は、「国語」“言葉の広場”を学習していました。6年生の落ちつい学習ぶりが、他学年にいい影響を与えています。 6月25日(木)今日の給食
今日のメニューは、ガーリックトースト、牛乳、トマトシチュー、くだものです。
6月25日(木)教育活動
2年生は、計算力・漢字力の向上を目指して、毎日プリントの宿題を出しています。今朝もその答え合わせをしていました。子どもたちから、簡単だよなどの声も聞こえてきています。
5年生は、「GE」の方々23名のゲストティーチャーと“九品仏の地域を安全で暮らし良い町にしよう”発明プロジェクト学習を行います。画面は、各班に別れて紹介をしているところです。 6月25日(木)児童集会〜縦割り遊び〜
今朝は、「児童集会」“縦割り遊び”を行いました。1班から9班に、1年生から6年生まで20余名が所属しています。今までに、メンバー紹介集会、運動会での競技、全校遠足等々の活動を経験しているので、スムーズに遊ぶことができました。
6月24日(水)今日の給食
今日のメニューは、ゆかりごはん、牛乳、豆いり筑前煮、もやしのごま風味です。
6月24日(水) 授業風景
4年生は、「社会科」で“世田谷じまん”について学習していました。伝統的な行事、自然、施設などについて調べる内容を確認していました。
6月23日(火)今日の給食
今日のメニューは、セルフウィンナーサンド、牛乳、白いいんげんの田舎風スープ、くだものです。
6月23日(火) 授業風景
4先生は、「音楽」担任と専科の共同授業です。曲のイメージを考えて、実際に“地球の子どもたち”の曲を聴き、一人一人の子どもたちが、感じたことを発表していました。
5年生は、「図工」“宝島地図つくり”をしていました。紙にしわを付けて、その上に紅茶をたらして、宝島のようにしていました。子どもたち・・・ひとりひとりそれぞれ工夫していました。今日始めての学習なので、完成が楽しみです。 |