日光林間学園 第1日目〈出発〉 6年生1学期終業式そして、心温まる日記の紹介がありました。努力することは大切なこと、その努力は必ず実を結ぶのです。めあてをもって、しっかり生活をしてほしいです。 今学期で他の学校に転校するお友だちの紹介がありました。新しい学校でも元気よく過ごして下さい。 地域班遊び3つの班はもう終わりましたが、これから地域班ごとで夏休みにお楽しみ会をやります。そちらも楽しみですね。 いよいよあしたは終業式ですね。そして、長い夏休みに入ります。 “語り合いましょう 子どもの育ち”
昨年度世田谷区の校長会・副校長会で作成した「語り合いましょう 子どもの育ち」のリーフレットを活用して、保護者と先生方との懇談会をもちました。今日、初めての試みだったので、短時間の話し合いでしたが、各学年ごとに分かれて、「あいさつをするために」「お手伝いを大切にするために」「子どもの話を聴くために」のテーマを中心に、実際に家でやっていることや考えていること、学校で指導していることを出し合いました。
参加した保護者や先生方の感想には、「普段なかなか言えないことや聞けないことを話し合うことができよかった。」、「いろいろな話が聞けて、楽しかった」とか、「様々な体験談を聞き、ヒントになった」などがありました。これからもこういう機会を作ってほしいとの意見もありました。ちなみに教職員21名、保護者31名の参加を得ました。 盆踊りの練習学校をきれいにしよう
先日あるお客様が学校に見えられて、奥沢小は花々でいっぱいなので驚いていました。学校では各学年の人たちも花を育てていますが、先生や主事さんたちがこまめに水やりをして、花をかわいがっていることを児童の皆さんには知っていてほしいと思います。昨日も校舎裏にある水田のまわりの草取りを地域の方がしてくださいました。
美しい環境を維持していくためには一人一人が「みんなできれいにしよう」という気もちが大切です。きれいな環境の中では心も豊かになります。 あと一週間で夏休みですが、まず自分たちの一番大切な教室をきれいにすることを心がけてほしいと思います。 聞いた話ですが、ごみが多く汚れて環境の悪い町では、犯罪も多いと言われます。学校をきれいにし、奥沢の街も美しくしようとする子どもになってほしいと思います。 以上のような話を全校朝会でしました。 ペットボトルロケットを作ってとばそう1年生、2年生、3年生〜6年生に分かれて作りました。1年生は飾り付けを中心に作りました。2年生ははねをつけたり、二連にしたり、少し飾りつけもしました。3年生〜6年生は大きなペットボトルを使い、連結させて作りました。 できあがった人から、校庭に出て飛ばしました。ロケットの作りや空気を入れる量などで、飛び方が違い、図工室前から発射して、池や鉄棒の方まで飛んだり、校舎より高く飛んだりしました。 去年作ったものを大切にとっておいて持って来た人や、工夫して家で作って来た人などもいて、みんなで何回も飛ばし、大いに楽しみました。 お手伝いをして下さった地域の方、保護者の皆さん、ありがとうございました。 七夕集会玄関には1年生が作った七夕飾りが飾られています。子どもたちの七夕に託す思いがたくさん書かれていますので、お読みください。 地域の方と盆踊りの練習人格の完成を目指して“良心(7月)”“良心”とは、『だれかに見られているかもしれないと警告する内なる声』だそうです。「だれも見てないから、ちょっといいかな。」と思って、つい悪いことをしてしまうこともあるかもしれません。そんな気持ちを抑えて、いつ、だれに見られてもはずかしくない行動ができるようになってほしいと思います。 お願いとご報告
明日7月7日(火)から3日間、アルミ缶回収が行われます。今日は担当の4年生が全校朝会で「アルミ缶を洗って、つぶして持ってきてください。」と呼びかけました。今でもスチール缶が入っていたり、洗わず中身が残っていたりしていますので、ご注意の上、ご協力くださいますようお願いします。
また、6月23日から3日間行われた緑の募金では約6000円の募金があったと、児童運営委員会の人から報告がありました。これは東京都の緑化や緑化の国際協力にあてられるとのことです。ご協力ありがとうございました。 河口湖宿泊学習 日記1日目、宿舎に着いて、お弁当を食べ、河口湖畔に出て遊んだり、近くのハーブフェスティバルを見に行ったりしました。夜はキャンプファイヤーをし、歌ったり、踊ったりして、大いに楽しみました。その後、打ち上げ花火を見ました。 2日目は、雨だったので、ハイキングのかわりにサファリパークへ行きました。ライオンやゾウ、キリンなど、様々な動物を間近に見ることができました。夜は三つの学校が集まって、子ども会をしました。各学校が自己紹介をしながら出し物(奥小わかばの出し物は手品でした。)をしたり、「シート取りゲーム」をしたり、「崖の上のポニョ」を歌ったりして、交流を深めました。 3日目は、朝霧高原にある公園で遊んでから、帰校しました。 この3日間で、わかばの二人は、学校では味わえない経験をし、たくましくなりました。 「できるがいっぱい、笑顔がいっぱい、元気がいっぱ」のポスター掲示1学期読書週間ごみ収集車「カティ」の操作体験(4年)交流授業河口湖移動教室(わかば)
わかばの高学年児童2名が、世田谷区の支援学級の連合行事である河口湖移動教室に元気に出発しました。引率の副校長先生から、河口湖方面は天候もよく夜のキャンプファイヤーが楽しみですという報告がありました。2泊3日の移動教室では、山登りや他校との交流を計画しています。
読書の習慣をつけよう「読書をする時間がない」と言わず、本を読む時間を作り、“読書の習慣”をつけましょう。 明日も『朝の10分間読書』の時間に1年生〜3年生、わかば、つくしの教室には、図書委員会の人が読み聞かせに来てくれます。楽しみに待っていましょう。 JRC登録式6月25日(木)、今年度のJRCの登録式を行いました。日本赤十字社から金本さんに来ていただき、お話をしていただきました。 まずはじめに6年生の代表の人の誓いの言葉を述べました。 そして、校長先生から“自分のために”“人のために”“みんなのために”とのお話がありました。 講師の金本さんからは、まずは自分の健康を大切にすること、そして、一人ひとりが「気づき、考え、実行する」ことが大切だというお話をしていただきました。みんな金本さんのお話を真剣に聞いていました。 このあと、全員で「空は世界へ」を合唱しました。 研究授業1年“てつぼうあそび”今年度の奥沢小学校の校内研究のテーマは自分の体や健康に関心をもち 進んで運動に取り組む児童の育成(副題として、 〜教え合い学びあう体育の授業作りを通して〜)です。体育科の学習を中心に子どもたちが運動に親しみ、学び方を学び、一人一人が進んで運動に取り組むことをねらいとしています。 次回は7月の実技研修(水泳指導)、9月は6年生と3年生の授業を予定しています。保護者・地域の皆様、ぜひご参観ください。 |
|