10/1 狂言えほん 「そらうで」
10月の校長先生のおすすめの本「そらうで」です。
「狂言」とは、「能」とともに室町時代に成立したとされる日本の古典芸能の一つです。 6年生になると教科日本語の「日本の舞台芸術にふれよう」で学習します。また、6年生の古典芸能鑑賞教室でも「狂言」を鑑賞します。 この本は、狂言の筋書きをもとに皆さんにわかりやすい言葉で書いてあります。 「そらうで」とは、いつわりの腕自慢のおはなしです。 ぜひ、楽しんで読んでください。 (HPに掲載するにあたり、本の出版社に許可をいただいています。) 10/1 「イチローへの手紙」
10月の校長先生のおすすめの本は、「イチローへの手紙」です。
ヘンリーは、仲良しのオリバーとけんかをしてしまいました。 オリバーとけんかした日に、おじいちゃんにイチローのいるマリナーズの試合に連れて行ってもらいました。おじいちゃんは、むかし軍隊にいました。そのおじいちゃんは、イチローとササキ、二人の日本人の素晴らしい活躍をたたえながら、ヘンリーに「仲直り」することの大切さを教えてくれました。 心を開いて相手を許し、先に進んでいくことの大切さを感じ取ってください。 (HPに掲載するにあたり、本の出版社に許可をいただいています。) |
|