7/9 集会委員会の集会

今朝は集会委員会の集会で「猛獣狩りに行こうよ」を行いました。体育館が改修中で使用できないので、準備をした集会委員会の友達も雨が落ちてこないことを願っていました。今日は、集会委員会の友達の願いが通じた空でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 保健室の先生(福永養護教諭)

 保健室の先生は 福永 美喜子 先生です。保健室前の廊下には、子どもたちが健康に過ごすためのヒントが掲示されています。先生は、保健室にいるだけではありません。“ひがしの子どもたち”が健康で安全にすごせるために、教室へ行って「ミニ 出前授業」も行います。今朝は2年生でお話をしてくださいました。先生も子どもも真剣です。
福永先生は“ひがしの子”の心と体の健康 を支えてくれる重要な先生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 七夕飾り1年

 今日は、七夕です。1年生も2年生も教室の前に七夕飾りをしました。一人一人の願いをこめた短冊をささにつけました。
 1,2年生のささは、学芸大学付属世田谷小学校からいただいたものです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 七夕飾り2年

2年生の七夕飾りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 七夕の願い

3年生のクラスでもお家から笹を持ってきてくれ、短冊に願いをこめたクラスもあります。素敵な願いがありました。「友だちと なかよく けんかを しないように」
「世かいの みんなと 友だちに なれますように」です。今晩は、天の川が見られそうです。皆さんの願い事はどんなことでしょう。私は、「ひがしの子どもたちが、明るく元気に、大きな事故やケガがなく すごせますように」とお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 6年生 理科

顕微鏡を使って、調べています。さて、どんなものを調べたのでしょうか?
小さなものが(普通では見えないもの)大きく(はっきり)見える不思議です。6年生も興味深く顕微鏡をのぞいています。
画像1 画像1

7/6 4年生図工(わくわくフェース)

4年生は、木を組み合わせて、「顔」を作っています。出来上がった作品は、作った子どもに似ているかな?色鮮やかで、どことなくユーモラスな作品です。心が温まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 避難所運営訓練

 昨日の午前中に学校協議会防災部の避難所運営訓練が行われました。
今年は校舎・体育館の改築中ですから、避難所運営本部メンバーの研修会として行い、避難所を開設し運営するための勉強会でした。全体で校舎内の安全確認をした後、4つの担当に分かれて細かな打ち合わせをしました。最後の全体会では、玉川消防署新町出張所長の谷田部様から「地震は必ず起きます。そのための準備を」というお話をいただきました。東深沢小を避難所とする皆様の真剣な訓練は、地域を愛する気持と感じました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 中学校授業体験

6年生の午後は、東深沢中学校の授業体験です。中学校では10教科の授業を準備してくださいました。等々力小学校の友達と一緒に各自が選んだ教科の学習をしました。ちょっぴり緊張したけど、中学生気分?です。
夏休み中には、部活の体験もあります。東深沢中学校の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 あさがおの観察

朝の学校日記でお知らせした「あさがお」の観察を1年生がしていました。
まだ、あさがおの花が咲いていない子もいるので、今日の保護者会ではおうちに持ち帰らず、もう少し学校で観察します。朝の学校日記で持ち帰るとお知らせいたしましたが、訂正させていただきます。ごめんなさい。
画像1 画像1

7/3 あさがお

1年生が春からお世話をしてきた「あさがお」が毎朝きれいに咲いています。
今日の保護者会でおうちに持って帰り、ご家庭での世話になります。毎朝、きれいな「あさがお」を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 三校交流会

今日の午後は、三校交流会です。三校交流会は、18年前に東深沢小学校、等々力小学校・東深沢中学校の三校の先生方がお互いに授業を公開して、情報交換をするために始めた会です。現在は、年に1回行われています。今後、世田谷9年教育をすすめる母体になる会だと思います。
今日は、等々力小学校の先生方が授業を公開してくださいました。その後、「日本語」「英語活動」「生活指導 低学年」「生活指導 中学年」「生活指導 高学年」の5つの分科会に分かれて話し合いをしました。最後には、三校全員の教員が集まって全体会を行いました。近隣の学校ですが、他校の先生方とはあまり面識がありません。今後は、子どもたち同士の交流や先生方の交流を深めていくことが大切と感じました。
私が分科会の会場に向かう途中、等々力小学校の2年生の女の子と会いました。私の目の前を過ぎたところで、「さようなら」と声をかけると、足を止め振り返って「さようなら」とお辞儀をしながら丁寧にあいさつをしてくれました。とっても気持ちよかったです。あいさつは、人を気持ちよくさせてくれる魔法のことばだなと感じました。
等々力小学校の先生方、子どもたちに感謝です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 東まつり 1

今日は、「東まつり」3年生以上が各クラスでお店を出して、全校で楽しみます。クラスごとにお店を出すことは、クラス全員の協力が必要です。それぞれに工夫した取り組みが見られました。すべてのお店を写真で紹介します。写真の一部はまつりが始まる前に撮影しました。どんなお店があってどんなところが楽しかったか、今日のおうちでの話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 東まつり 2

東まつり2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 東まつり 3

東まつり3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 東まつり 4

東まつり4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 東まつり 5

東まつり5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 授業訪問(1年3組)

1時間目に1年3組川村先生の日本語の授業を訪問しました。
「春は花/夏ほととぎす/秋は月/冬雪さえて/すずしかりけり  道元」
短歌を音読して、ことばの響きやリズムを楽しんだり、短歌に描かれた情景を想像したりすることが、学習のめあてです。
川村先生は、高等学校で国語を教えていたこともあります。だから読み方も抜群です。その先生の後について子どもたちも音読するので、すぐ上手になりました。
全員で音読したときは、胸にジーンときました。声がお届けできないのが残念です。
授業の最後は、プリントに自分がイメージした絵を描きました。一人一人の個性が出ていて楽しかったです。あっという間の45分でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 授業訪問(1年2組)

4時間目に1年2組深川先生の音楽の授業を訪問しました。
今日の学習のめあては「うたったり からだをうごかしたりしよう」です。アイアイやぞうさんを体で表現しながら元気に歌って授業が始まりました。海の絵を見て海のイメージを広げてから「うみ」を歌いました。次に「じゃんけんぽん」です。歌の最後に先生とジャンケンをすることも子どもたちにとっては楽しみです。
深川先生の優しく温かい言葉に子どもたちも素直に反応します。先生と子どもたちの心の優しさが伝わってくる授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2年生の図工作品

校舎の中に、梅雨の美しい風景を見つけました。2年生の図工の作品です。
アジサイをきれいに描いています。2年生の教室前廊下に掲示してあります。たくさんの方々に見ていただきたいです。外は梅雨空でジメジメしていますが、この作品を見るとさわやかな気持ちになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31