7/3 あさがおの観察

朝の学校日記でお知らせした「あさがお」の観察を1年生がしていました。
まだ、あさがおの花が咲いていない子もいるので、今日の保護者会ではおうちに持ち帰らず、もう少し学校で観察します。朝の学校日記で持ち帰るとお知らせいたしましたが、訂正させていただきます。ごめんなさい。
画像1 画像1

7/3 あさがお

1年生が春からお世話をしてきた「あさがお」が毎朝きれいに咲いています。
今日の保護者会でおうちに持って帰り、ご家庭での世話になります。毎朝、きれいな「あさがお」を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 三校交流会

今日の午後は、三校交流会です。三校交流会は、18年前に東深沢小学校、等々力小学校・東深沢中学校の三校の先生方がお互いに授業を公開して、情報交換をするために始めた会です。現在は、年に1回行われています。今後、世田谷9年教育をすすめる母体になる会だと思います。
今日は、等々力小学校の先生方が授業を公開してくださいました。その後、「日本語」「英語活動」「生活指導 低学年」「生活指導 中学年」「生活指導 高学年」の5つの分科会に分かれて話し合いをしました。最後には、三校全員の教員が集まって全体会を行いました。近隣の学校ですが、他校の先生方とはあまり面識がありません。今後は、子どもたち同士の交流や先生方の交流を深めていくことが大切と感じました。
私が分科会の会場に向かう途中、等々力小学校の2年生の女の子と会いました。私の目の前を過ぎたところで、「さようなら」と声をかけると、足を止め振り返って「さようなら」とお辞儀をしながら丁寧にあいさつをしてくれました。とっても気持ちよかったです。あいさつは、人を気持ちよくさせてくれる魔法のことばだなと感じました。
等々力小学校の先生方、子どもたちに感謝です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 東まつり 1

今日は、「東まつり」3年生以上が各クラスでお店を出して、全校で楽しみます。クラスごとにお店を出すことは、クラス全員の協力が必要です。それぞれに工夫した取り組みが見られました。すべてのお店を写真で紹介します。写真の一部はまつりが始まる前に撮影しました。どんなお店があってどんなところが楽しかったか、今日のおうちでの話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 東まつり 2

東まつり2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 東まつり 3

東まつり3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 東まつり 4

東まつり4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 東まつり 5

東まつり5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 授業訪問(1年3組)

1時間目に1年3組川村先生の日本語の授業を訪問しました。
「春は花/夏ほととぎす/秋は月/冬雪さえて/すずしかりけり  道元」
短歌を音読して、ことばの響きやリズムを楽しんだり、短歌に描かれた情景を想像したりすることが、学習のめあてです。
川村先生は、高等学校で国語を教えていたこともあります。だから読み方も抜群です。その先生の後について子どもたちも音読するので、すぐ上手になりました。
全員で音読したときは、胸にジーンときました。声がお届けできないのが残念です。
授業の最後は、プリントに自分がイメージした絵を描きました。一人一人の個性が出ていて楽しかったです。あっという間の45分でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 授業訪問(1年2組)

4時間目に1年2組深川先生の音楽の授業を訪問しました。
今日の学習のめあては「うたったり からだをうごかしたりしよう」です。アイアイやぞうさんを体で表現しながら元気に歌って授業が始まりました。海の絵を見て海のイメージを広げてから「うみ」を歌いました。次に「じゃんけんぽん」です。歌の最後に先生とジャンケンをすることも子どもたちにとっては楽しみです。
深川先生の優しく温かい言葉に子どもたちも素直に反応します。先生と子どもたちの心の優しさが伝わってくる授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2年生の図工作品

校舎の中に、梅雨の美しい風景を見つけました。2年生の図工の作品です。
アジサイをきれいに描いています。2年生の教室前廊下に掲示してあります。たくさんの方々に見ていただきたいです。外は梅雨空でジメジメしていますが、この作品を見るとさわやかな気持ちになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 図書室も梅雨の景色

図書室にも梅雨のきれいな景色がありました。この掲示物を作ってくださったのは、図書事務の仕事をしてくださっている 三国さんです。ひがしの子どもたちが図書室で本を見つけやすいように、また快適に過ごせるようにと考え、本の整理や環境を整えてくださっています。本当にありがとうございます。
図書事務は、もう一人の岩崎さんと2月ごとに交代しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 卓球クラブ

現在、体育館が工事中のため、卓球クラブは、玄関のエントランスをつかって活動中です。ちょっと狭くても将来の“あいちゃん”めざしてがんばっています。
体育館が使用できるのは10月中旬以降です。それまで我慢です。
画像1 画像1

6/29 PTA家庭教育学級

PTA文化厚生部が企画してくださった、「第1回家庭教育学級」が行われました。
第一部は、校長の話、第二部は、「語り合いましょう 子どもの育ち」です。
第二部では、区立小学校校長会・副校長会が世小Pの協力を得て作成したリーフレットを使って小グループでの話し合いを行いました。とっても熱気にあふれていました。
次に参加してくださった方々の感想をお伝えします。
「悩みはたくさんありますが、みなさんのアイデアをうかがい、参考になりました。」
「他の方と話し合うことで、難しいと考えているのが自分だけでないことが分かり気持ちが楽になったように思います。」
「他のテーマについても話し合いたいです。」
「リーフレットを活用することで、情報交換がしやすくなり、子育ての悩みを軽くできると思いました。」など。
会議室には50人強の保護者・地域の皆様にお集まりいただきました。また、世田谷区教育委員会からも中島 眞一 先生にお越しいただき、大盛況でした。
教育委員会、文化厚生部の皆様に感謝です。また、語り合いましょう 子どもの育ち を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 外遊び

中休み校庭で元気に遊ぶ5年生と1年生です。先生と一緒に楽しく遊んでいるうちに自然と体が鍛えられます。“ひがし”では、休み時間に外遊びをするように声をかけています。心も体も健康な子になるために、中休みの外遊びも大切な時間です。放課後や学校がお休みの日もできるだけ外遊びをしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 プール開き(6年生

まちに待った6年生のプール開きが行われました。全校で最後のプール開きになってしまいました。今日は1時間だけでしたが、「プール開き」「卒業アルバム用写真撮影」「水泳」と盛りだくさんのメニューを行いました。これだけのことができたのも“ひがしの6年生”だからです。整列・集合・シャワー等に時間をかけることなく効率的に行える6年生は、時間を有効に活用できます。これも“ひがしの誇り”です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 授業訪問(3年2組)

百瀬先生の国語の授業を参観しました。説明文の「めだか」の学習です。大事なことを落とさずに読むことが、めあてです。ワークシートを使って学習を進めました。教科書を音読したい子の手がたくさん挙がっていました。さすが“ひがしの3年生”やる気満々です。先生と子どもたちが一体となった授業を参観して、心がさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 1年生の作品

1年生の廊下には、図工で学習した。「よく見てかこう」が掲示してあります。花びら1枚1枚をていねいにかいて仕上げました。
梅雨の季節だからでしょうか。廊下でもアジサイが美しく咲いているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 6年生の作品

今朝からは、梅雨空。6年生のプール開きは延期になりました。6年生の廊下に梅雨にちなんだ歌を見つけました。あじさいの美しい季節です。
画像1 画像1

6/23 4年生プール開き

4年生のプール開きは、1,2校時に行いました。一人一人が水泳のめあてをもって今日から学習を始めます。はじめは曇り空でしたが、最後は夏の太陽が顔を出してくれました。今年の夏も安全で楽しい水泳学習にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30