10月13日(火) 連休明けの九品仏小の朝−2
3年生の教室では、「体育学習」の“学習カード”で自分の取り組みのめあての確認をしていました。
10月13日(火) 連休明けの九品仏小の朝
1年生の廊下には、2先生と「生活科」で“秋を見つけに行こう”という学習で、近くの公園に“どんぐり拾い”に行ったときの“どんぐり”を展示してありました。
教室では、“おはよう あくしゅ”の歌と動作で、今日も一日が始まります。 2年生の教室では、「朝の会」の途中です。1分間スピーチを行っていました。連休に友だちと「としまえん」に行った時の出来事を詳しく話していました。 10月 9日(金) 授業風景 6年生
6年生は、「家庭科」教室で学習内容を確認してから、“家庭科室”に行き、裁縫の実習をしました。手縫いの子、ミシンかけをする子など、どの子どももまじめに取り組んでいました。
10月 9日(月)今日の給食
今日の献立は、秋の香りご飯、牛乳、焼きししゃも、おひたし、煮豆です。
今日は、「10月の誕生日給食」でした。画面のメニューが10月の誕生日給食です。 「6年生のあいさつ、いただきます。」・・1年生は、栄養士さんと食べました。 10月 9日(金) 授業風景
6年生の教室では、「家庭科」の学習をしていました。
6年生は、“まくら”や“クッション”の制作をしています。先生にいろいろな縫い方の指導を受けていました。皆、真剣に学習していました。 10月 9日(金) 児童集会
今朝は、「後期の委員長紹介集会」でした。「代表委員会」、「集会委員会」、「飼育」・「栽培委員会」、「図書委員会」、「保健・給食委員会」の各委員長さんと各委員さんが全校児童に紹介されました。前期の各委員会同様、それぞれの委員会の活動を楽しみに見守っていきたいと思います。
10月 8日(木) 玄関の様子
玄関の壁面には、本年度の研究の取り組みの様子がわかる掲示がしてあります。
平成20、21年度 世田谷区教育委員会教育ビジョン推進研究開発校「感性を育む教育」の推進をしています。 10月23日(金)午後に研究発表会を行います。 10月 8日(木) 玄関の様子
台風18号接近で、校庭を通って昇降口に行く学年の傘立てを玄関に置き換えました。(朝早く、主事さんが運んでくれました。)靴箱もいつものうようにつかっていました。
10月 8日(木) 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、魚のごまだれかけ、野菜のからしかけしょうゆかけ、くだものです。
10月 8日(木) 授業風景 4年生
4年背の教室では、漢字の練習と漢字の意味を辞書で調べながら、学習をすすめていました。索引の使い方も意味のわからない“漢字”を辞書で調べることも上手にできていました。静かな雰囲気の中で学習していました。
10月 7日(水) 今日の給食
今日の献立は、五目焼きそば、牛乳、野菜の中華味、フルーツヨーグルトです。
10月 6日(火) 昼休み
5年生の放送委員会の子どもが、明日の昼の放送時にかける“曲”のリクエストを調査していました。今回は、2年生のリクエストです。日常、音楽で学習している曲の中から、好きな歌を2年生の子どもたちからきいて、3曲を決めていました。2年生は、明日が楽しみになるでしょう。
10月 6日(火) 今日の給食
今日の献立は、セサミパン、牛乳、アップルチーズハンバーグ、青菜のソテー、パセリポテトです。
10月 6日(火) 避難訓練
今日の避難訓練は、「火災」“職員室より出火”を想定した訓練です。今日は、台風18号・秋雨前線の影響で、“雨”ですので、緊急放送を聞いて指導者(担任、専科、少人数担当など)の指示にしたって、廊下に整列するまでの訓練でした。
画面は、3年生の訓練の様子です。 10月 6日(火) 朝の取り組み
6年生の教室 −
係からだされる“算数の問題”基礎的な力をつけよう・・・お互いに教えあおう・・ ということで、定期的にプリント学習をしています。 また、廊下の掲示板には、「環境学習」の取り組みの一環として行った“環境ポスタ ー”が掲示されていました。 10月 6日(火) 朝の取り組み
5年生の教室 −
“漢字ドリル”の取組を漢字学習に生かしています。予習と復習に力をいれ、漢字ミ ニテストを繰り返し行い、どの子どもにも“漢字をスムーズに”覚えさえるようにし ています。従って、漢字ドリルの取り組みにも力をいれています。漢字ドリルが終わ った子の確認をしていました。学級の7割余の子どもたちが終わっていました。 10月 6日(火) 朝の取り組み
4年生の教室 −
4年生は、1時間目が「体育科」の授業です。皆、体育着の着替えてから、“朝読 書”・・・4年生もチャイムと同時に学級文庫(ロッカー文庫)から、各自の好きな本 を選んで静かに読書。落ち着いた一日のスタートです。 10月 6日(火) 朝の取り組み
1年生の教室 −
「朝読書」・・・チャイムが鳴ると直ちに子どもたちは、“学級文庫”から、本を選 び、進んで読書をしています。 2年生の教室 − 「朝の歌」・・・CDから流れるメロディーにあわせて歌っていました。大きな声で 歌っていましたが、おなかから声をだしていて怒鳴って歌う子どもは、いませんでし た。 3年生の教室 − 「朝読書」・・・チャイムと同時に、本箱から各自本を選んで読書を始めます。画面 は、先生が“読書カードの書き方”の確認をしているところです。 10月 5日(月) 午後の授業 “稲刈り”
稲刈りも慣れてきて何回か・・経験することで無駄な力を入れないでも“稲刈り”をすることができるようになりました。稲を刈ったあとは、束ねていくのですが、藁でまとめるのは、難しいのですずらんテープで束ねました。友達と協力していました。
10月 5日(月) 授業風景 低学年
低学年(1・2年生)は、生活科で「公園たんけん」“秋の自然に親しもう”で落ち葉を拾ったり、ドングリを集めたりしに出かけます。2年生が1年生のお世話をしました。
来年は、1年生が2年生に進級し、1年生のお世話をします。 |
|