4年総合 「見やすくまとまっているね」

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の4年の総合の時間。「おやつ」についてそれぞれがまとめた研究物を見て回りながら、お友達へのコメントを丁寧に書いていました。まとめもとても工夫されていましたが、その良さを素直に認め表現する学習もとてもいいなと感心しました。学習でも「相手意識」がとても大事!

落ち葉ひろい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初冬という言葉がぴったりの今朝、全校で落ち葉ひろいをしました。1年から4年までは校庭やピロティーを、5年、6年は学校周りを短い時間でしたが、頑張りました。
 素手のまま一生懸命に集めている子、重くなった袋を担いで移動している子など自分のやり方で・・・・。きれいな落ち葉に見とれている子も・・・・。

秋色

 9日の月曜日の朝会では、「秋」について話しました。私や教職員が持ってきていた、「すすき」や「からすうり」「おきなわすずめうり」などを見せながら、秋を見つけてという話が一つ目。二つ目は、本校の子供たちが所属している野球チーム「レッドソックス」が準優勝したことや税務署が募集した書道展でいい賞をいただいた5年生と6年生を紹介し、みんなも「チャレンジの秋」にしてほしいという話です。
 本校では、月曜朝会の校長の話を全校の子供たちが聞き取り、まとめ、高学年はさらに自分の感想や意見も書くという取り組みをしています。どんなふうに聞き取ってくれたか、思いを受け止めてくれたか、毎週、校長の話を採点されているようで気になるところです。

 月曜日に朝礼台から見せた、「すすき」や「からすうり」「おきなわすずめうり」などを昇降口に展示しました。ある先生が、夏咲いたカラスウリの花の写真も貼ってくれました。八幡山町会の会長さんがご自分が育てた菊をいっぱい届けてくれました。学校のあちらこちらに飾っています。八幡山小は秋真っ盛りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語活動 What do you like?

画像1 画像1
ALTの先生と担任とのティームティーチングでの英語活動。日本語はほとんど聞かれません。ALTの先生の指示はすべて英語。でも、1年生も、聞いたことがある単語(外来語としてでしょうか)と先生のジェスチャーでどんどん声を出し、ゲームを楽しんでいました。

5年 茶道体験 「けっこうなおてまえでした。」

 5年の教科「日本語」の授業で、茶道体験。講師は、3年担任の坂口主幹教諭です。学級全員で、お茶の歴史や茶室のしつらえなどについてお話を聞き、いよいよ実地です。
「お先に」と軽く会釈をしてから取り分けるお菓子。音が出ないようにいただきます。難しいお作法はともかくも、合理的でかつ美しい身のこなし、相手への感謝の気持ちを表す動作など、上品なお作法は、まさに日本の伝統文化です。
 和室がない八幡山小なので、今年は第2音楽室が茶室に早変わりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年発表

28日の水曜日の児童集会は2年生の学年発表でした。生活科学習で取り組んだ「ピーポ君の家」訪問インタビューの再現や、掛け算九九の学習、教科「日本語」での詩や短歌、漢詩の暗唱などなど、2年生の学習の様子をさながら学芸会のように紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フェア

「人格の完成を目指して」11月のテーマはフェア。
なかなか難しいテーマです。今日の朝会では、ポスターを見せながら、ロサンゼルスオリンピックの柔道の山下選手とラシュワン選手の話を例に挙げ、話しました。

フェアプレーという言葉はスポーツの世界ではよくつかわれる言葉です。「正々堂々と戦う」ということです。つまり、「ずるいことはしない。」ということでしょうか。

今月からワークシートに行動目標を書き、月末に自己点検、自己評価をします。行動の習慣化を図るための一つの手立てです。やってみます。とはいえ、人格が急に変わっていくものではないことはよくわかっています。でも、いいこと、素敵なこと、正しいと思われることは知っていく、していくことの積み重ねで少しずつ人間性が豊かになってくるのでしょう。子供たちの成長が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30