この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

もうすぐ七夕

画像1 画像1
 ミニ七夕飾りとあじさいの折り紙細工です。本校の学校主事が作りました。学校のあちらこちらに飾っています。学校へお越しの際はぜひご覧ください。

笑顔というエネルギーを届けよう〜笹の親タイム〜

 家庭教育学級係の保護者による企画・運営で行われました。第1回は、「音楽の出逢いから夢の実現へ〜ジャズを語る〜」です。アルトサックス、ピアノ、ウッドベース、ドラムの4人の奏者をお招きし、「Take the A train」等いろいろな曲を演奏していただきました。
 演奏だけでなく、ジャズ演奏者となるまでのことやこれからの夢を語っていただきました。
 子どもたちの夢を育てていきたいと演奏やお話を聞きながら思いを新たにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

藍染め教室(5年生)

画像1 画像1
 川崎市伝統工芸館へ行き、藍染めを体験しました。藍染めのやり方を係の方から教えていただきました。その後、事前に学校で作ってきたペットボトルのキャップやわりばしなどを輪ゴムでまきつけた白い布を床にうまった藍染め液の中に入れました。
 子どもたちは、緑から藍色になる不思議さに驚いていました。また、広げたときにペットボトルやわりばしなどが不思議な模様を作っていることにとても喜んでいました。
 

ささのこタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のささのこ班活動が始まりました。第1回は、班長や学年班長の紹介、班活動の年間計画の説明のあと、互いの顔や名前を覚えるゲームをしました。
 

地域のことを勉強しています(3年生 社会科)

画像1 画像1
 3年生は、地域の人々の生産や販売について見学したり調査したりして調べ、それらの仕事に携わっている人々の工夫を考える学習をしています。今回は、地域にある「空気と水のテクノロジー」をテーマに自然と産業の共存を目指している技術開発研究所を見学しました。
 本校の3年生のために、壁面緑化等、難しいことをわかりやすくまとめた資料を用意していただき感謝しています。

どきどき わくわく まちたんけん(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 まちたんけんのねらいは、自分のまちを探検し、様々な場所を調べたり、人との関わりを深めたりして、町への愛着を深めることがねらいです。
 今回の探検は、グループで行いました。多くの地域の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。また、児童の安全の見守りをしてくださった保護者の皆様にも感謝致します。

安全な暮らしとまちづくり(4年生)

画像1 画像1
 学校のすぐ横にある桜丘交番へ見学に行きました。私たちの暮らしの安全を守るためにどのような工夫や努力をしているのかを学びました。
 お忙しいなかご協力いただきありがとうございました。

校内研究

画像1 画像1
 今年度の研究は「共に生きる心を育てる指導法の研究」〜国語科の話し合い活動を通して〜です。分科会テーマは「よさを見付け、学び会う子ども」と設定しました。
 専科分科会としては、副題の「話し合い活動を通して」に対して次のように考えました。
○教科、領域を問わず取り組んでいくこととして、友達の発言に対して意思表示をするようにしていくこと。
○専科では、本来の教科、領域のねらいを達成するための手だてとして「話し合い活動」を取り入れること。
 児童は、合同な三角形を書くために必要な要素について話し合い活動を通して理解を深めることができました。

日生劇場「エルコスの祈り」

画像1 画像1
 子どもたちは劇団四季の踊りと歌に感動していました。観劇した後、日比谷公園でお弁当を食べました。帰ってからの感想文には、心に残ったことをたくさん書いていました。今年は学芸発表会の年。見たことを生かし、心をひとつにしてすばらしい劇にしてほしいです。

ぐるうぷ街の方々と

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生が学校正門近くの歩道にある花だんに苗植えをしました。年に2回行っています。苗を植えたのは初めてという子どももたくさんいましたが、ぐるうぷ街の方々に学んでいっしょうけんめい植えていました。

教育実習生

画像1 画像1
6月8日(月)〜7月3日まで、本校で教育実習を行う先生が朝会時にあいさつをしました。2年1組で実習を行っています。笹原小学校で多くのことを学んでほしいと思っています。

児童集会(保健給食委員会発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6月4日です。歯の衛生週間にちなみ、歯の大切さについてクイズをしました。そこで、出題された中からいくつかをお伝えします。
・わたしたちはおじいさんやおばあさんになるまで、どのくらいの食べ物を食べるの  でしょうか?
・虫歯ができて1本抜けてしまったら食べ物をかみくだく力はどのくらい減ってしまうでしょうか?
答えはお子さんに聞いてみてください。

豊年満作

 5年生が、ホウネンエビを見つけました。この名前は、ホウネンエビが水田の中でたくさん見つかった年が豊作だと言い伝えられたことに由来しているそうです。
 今年の水田の稲は、農協の方からいただいたものです。
 言い伝え通り、豊作になりますように。
画像1 画像1

ヤゴ救出大作戦(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ水泳指導が始まります。水泳指導の前には、今まで入っていたプールの水を抜き、清掃した後、新しい水に入れ替えます。
 昨年9月から入れていた水を減らし、プールの中に入ってヤゴを探しました。見つけたヤゴは、中庭に移しました。トンボになるのが今から楽しみです。

運動会(1年生)パワーぜんかい!ゆうき100%

画像1 画像1
おどりだけでなく歌も教室で練習しました。練習のとき、楽しんで
踊っている姿がほほえましかったです。

5月31日(日)運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 30日(土)が雨天のため31日(日)に延期となりました。内容や時程を変更して行いましたが、1日でプログラムを終了することができました。
 おやじの会の方々を始め、大勢の保護者の皆様のおかげで片付けも大雨が降り始める前に終了しました。ありがとうございました。

運動会(5・6年生)心をひとつに2009

心を一つにして力強く表現することができました。さすが高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(4年生)笹原よさこいソーラン

画像1 画像1
 なるこを上手に鳴らせるようによく練習しました。又割を毎日の宿題としたので、腰を落として演じることができました。

運動会(3年生)エイサー

画像1 画像1
たいこは自分で作りました。練習の時から大きなかけ声をあげて元気よく
練習していました。

運動会(2年生)きらめいてリングリング

画像1 画像1
授業時間だけでなく休み時間もよく練習していました。通りかかる先生に
「見て、見て。」と練習の成果を披露している子どもたちが多かったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30