学習発表会(6年生)6年生は、「今の自分」「これからの自分」について、考えていること、感じていることを詩で伝えました。 今の自分の気持ちにぴったり合う詩を持ち寄り、その中からいくつかの詩を選びました。 作者の思いや願いを想像し、自分はその詩を通して何を伝えたいのか考えました。 言葉を通して6年生らしい思いや気持ちを表現し、お互いの言葉を聞き合い、声を響かせ合って読む様子はどうだったでしょうか。 学習発表会(2年生)おなかがすいていたオオカミはお百姓さんから、白くて丸いものをもらって食べました。そのおいしさにびっくり、それが「おにぎり」というものだとわかって、さぁオオカミはどうしたのでしょう。 学習発表会(4年生)国語で学習した『一つの花』を想像した登場人物の気持ちや、戦争について調べたことなどを入れて朗読しました。みんなに聞こえるように気持ちを込めて一人ひとりが言葉を言えました。「平和の鐘」の歌も一生懸命に歌うことができました。 学習発表会(5年生)5年生で学習してきた内容の中から、4つのテーマに分かれて発表します。川場、日本語、英語、体育、各チーム学習したことをどのように伝えるかを話し合い、発表方法を工夫しながら練習を積み重ねてきた成果を出すことができました。 最後の「YMCA」の合奏では全員で心を込めて演奏しました。 学習発表会(1年生)じゃこうねずみの子どもたちは、いつもお母さんのしっぽにつかまる順番を決めるので大さわぎ。みんなで仲良く並ぶ方法を考えます。インフルエンザによる学級崩壊で、練習があまりできなかったのですが、1年生にとって初めての学習発表会、全員で力を合わせて一生懸命頑張りました。 学習発表会(3年生)3年生は、日本語の学習で「日本の四季と年中行事」について学びました。 これまで、「心を合わせて演じよう」をスローガンとして練習を重ねてきました。 全員で心を合わせ、力いっぱい頑張って発表しました。 |
|