日光林間学園 第3日目〈朝食〉 6年生みんな一応元気ですが、昨日の肝だめしのためか、少し疲れ気味です。 今朝の天気は曇りです。 日光林間学園 第2日目〈ハイキングその2〉 6年生なんと途中で“皆既日食”を観ることができました。奥沢でも雲の向こうに見えたそうですが…。 夜は肝だめしです。 日光林間学園 第2日目〈ハイキング〉 6年生今朝は小雨の中、ハイキングに出発しました。午後からの天候が心配なので、小田代が原には行かず、戦場ヶ原を歩く予定です。 「華厳の滝」はみごとですね。 「湯元の源泉」は、温泉がふきだしています。手を入れると、案外熱いのです。 そして、「あんよの湯」でほっと一息。 日光林間学園 第1日目〈開園式〉 6年生充実した3日間が過ごせそうです。(16:40) 雨のため、残念ながらキャンプファイヤーができそうにありません。(18:30) 日光林間学園 第1日目〈東照宮見学〉 6年生
傘がいらないぐらいの小雨の中、東照宮の見学を終えました。宿舎にこれから向かいます。(16:00)
日光林間学園 第1日目〈出発〉 6年生1学期終業式そして、心温まる日記の紹介がありました。努力することは大切なこと、その努力は必ず実を結ぶのです。めあてをもって、しっかり生活をしてほしいです。 今学期で他の学校に転校するお友だちの紹介がありました。新しい学校でも元気よく過ごして下さい。 地域班遊び3つの班はもう終わりましたが、これから地域班ごとで夏休みにお楽しみ会をやります。そちらも楽しみですね。 いよいよあしたは終業式ですね。そして、長い夏休みに入ります。 “語り合いましょう 子どもの育ち”
昨年度世田谷区の校長会・副校長会で作成した「語り合いましょう 子どもの育ち」のリーフレットを活用して、保護者と先生方との懇談会をもちました。今日、初めての試みだったので、短時間の話し合いでしたが、各学年ごとに分かれて、「あいさつをするために」「お手伝いを大切にするために」「子どもの話を聴くために」のテーマを中心に、実際に家でやっていることや考えていること、学校で指導していることを出し合いました。
参加した保護者や先生方の感想には、「普段なかなか言えないことや聞けないことを話し合うことができよかった。」、「いろいろな話が聞けて、楽しかった」とか、「様々な体験談を聞き、ヒントになった」などがありました。これからもこういう機会を作ってほしいとの意見もありました。ちなみに教職員21名、保護者31名の参加を得ました。 盆踊りの練習学校をきれいにしよう
先日あるお客様が学校に見えられて、奥沢小は花々でいっぱいなので驚いていました。学校では各学年の人たちも花を育てていますが、先生や主事さんたちがこまめに水やりをして、花をかわいがっていることを児童の皆さんには知っていてほしいと思います。昨日も校舎裏にある水田のまわりの草取りを地域の方がしてくださいました。
美しい環境を維持していくためには一人一人が「みんなできれいにしよう」という気もちが大切です。きれいな環境の中では心も豊かになります。 あと一週間で夏休みですが、まず自分たちの一番大切な教室をきれいにすることを心がけてほしいと思います。 聞いた話ですが、ごみが多く汚れて環境の悪い町では、犯罪も多いと言われます。学校をきれいにし、奥沢の街も美しくしようとする子どもになってほしいと思います。 以上のような話を全校朝会でしました。 ペットボトルロケットを作ってとばそう1年生、2年生、3年生〜6年生に分かれて作りました。1年生は飾り付けを中心に作りました。2年生ははねをつけたり、二連にしたり、少し飾りつけもしました。3年生〜6年生は大きなペットボトルを使い、連結させて作りました。 できあがった人から、校庭に出て飛ばしました。ロケットの作りや空気を入れる量などで、飛び方が違い、図工室前から発射して、池や鉄棒の方まで飛んだり、校舎より高く飛んだりしました。 去年作ったものを大切にとっておいて持って来た人や、工夫して家で作って来た人などもいて、みんなで何回も飛ばし、大いに楽しみました。 お手伝いをして下さった地域の方、保護者の皆さん、ありがとうございました。 七夕集会玄関には1年生が作った七夕飾りが飾られています。子どもたちの七夕に託す思いがたくさん書かれていますので、お読みください。 地域の方と盆踊りの練習人格の完成を目指して“良心(7月)”“良心”とは、『だれかに見られているかもしれないと警告する内なる声』だそうです。「だれも見てないから、ちょっといいかな。」と思って、つい悪いことをしてしまうこともあるかもしれません。そんな気持ちを抑えて、いつ、だれに見られてもはずかしくない行動ができるようになってほしいと思います。 お願いとご報告
明日7月7日(火)から3日間、アルミ缶回収が行われます。今日は担当の4年生が全校朝会で「アルミ缶を洗って、つぶして持ってきてください。」と呼びかけました。今でもスチール缶が入っていたり、洗わず中身が残っていたりしていますので、ご注意の上、ご協力くださいますようお願いします。
また、6月23日から3日間行われた緑の募金では約6000円の募金があったと、児童運営委員会の人から報告がありました。これは東京都の緑化や緑化の国際協力にあてられるとのことです。ご協力ありがとうございました。 河口湖宿泊学習 日記1日目、宿舎に着いて、お弁当を食べ、河口湖畔に出て遊んだり、近くのハーブフェスティバルを見に行ったりしました。夜はキャンプファイヤーをし、歌ったり、踊ったりして、大いに楽しみました。その後、打ち上げ花火を見ました。 2日目は、雨だったので、ハイキングのかわりにサファリパークへ行きました。ライオンやゾウ、キリンなど、様々な動物を間近に見ることができました。夜は三つの学校が集まって、子ども会をしました。各学校が自己紹介をしながら出し物(奥小わかばの出し物は手品でした。)をしたり、「シート取りゲーム」をしたり、「崖の上のポニョ」を歌ったりして、交流を深めました。 3日目は、朝霧高原にある公園で遊んでから、帰校しました。 この3日間で、わかばの二人は、学校では味わえない経験をし、たくましくなりました。 「できるがいっぱい、笑顔がいっぱい、元気がいっぱ」のポスター掲示1学期読書週間ごみ収集車「カティ」の操作体験(4年) |
|