12/09 明日は「何でもトーク」の日!12/09 1年3組で研究授業がありました。
今日の5時間目、1年3組の大西学級で、国語科の説明文教材「はたらく自動車」のところで研究授業を行いました。働く自動車の写真を一人20種類ずつ持たせて、「はたらき」の観点で分類させ、どんな仲間分けができるか考えさせる授業でした。学年の先生に支えてもらいながらも初任の先生とは思えないくらい子どもの気持ちを上手に引き出し、提案のあるいい授業をしてくれました。講師の井出一雄先生からもご指導いただき、「読書力の育成」というテーマを深められた研究協議会もできました。
12/09 今日の状況(インフルエンザ)
今週の月曜日から今日までの3日間、インフルエンザ様症状で出席停止になっている児童の数が、0です。9月にスタートしてから3日間連続で0人だったのは、初めてのことです。保護者の皆様の協力のおかげだと感謝しております。ただ、まだ予断は許しません。どうぞ、今後もインフルエンザ予防について、ご協力をいただきたいと思います。特に、日々の検温についてはよろしくお願いいたします。
12/08 3年生のマヨネーズ作り12/04 「みんなで走ろう!」をがんばっています。
マラソン大会に向けて、中休み「みんなで走ろう」を行っています。5分間走を全員の子どもたちが、音楽に合わせて一生懸命走っています。走った後は記録証に書いています。
12/03 児童集会でジャンケン列車!
学習発表会が終わって、ほっとした雰囲気の中で、集会委員会主催のジャンケン列車集会がありました。体育館の中で、1年から6年生が(5年生は社会科見学)学年を超えてジャンケンをしながら、負けた人が勝った人の肩に手をやって、列車のように伸びていくゲームです。子どもたちが楽しそうにゲームをしていました。
12/01 第3回家庭教育学級が行われました。
本年度最後の第3回家庭教育学級が、10時からランチルームで行われました。本日の講師は、教育ジャーナリストの青木 悦さん。「幻の子ども像」というテーマで、たくさんの示唆に富んだ話をいただきました。子どもたちはしんどい時代を生きている。20年前ごろから、子どもたちは物は豊かだが、時間や空間に縛られて、本音の気持ちを言えない現状がある。親が子どもに本音を言わせない。親に子どもが気を使っている。この状況がなぜつくられたのかについて話が進んでいきました。
|