10/21(水) 6年 連合運動会 その3「○○小学校」とアナウンスされると、 選手ではない子どもたちも 自分が選手になったような気持ちになっています。 それが大切なのです。 どこの学校も素晴らしい応援風景でした。 10/21(水) 6年 連合運動会 その2力を抜いた動きは全く見られません。 どこの学校にもそんな姿は見られません。 正式の陸上競技場で走ったり、跳んだりすることは、 今後ないかも知れません。 一生に一度だけの経験になる子もいるでしょう。 競技を運営する先生方は 子どもたちの記録が自己ベストになるように願いながら、 できるだけ良い条件でできるように配慮してくださっていました。 10/21(水) 6年 連合運動会 その1
第44回目の連合運動会です。
もしお父さん、お母さんが世田谷区立小学校の卒業生ならば、 この連合運動会を経験しています。 親子2代で経験していれば、その当時のの話をしてもらえますね。 「以前はこんな種目もあったんだ」とか、 「自分は○○の種目に出て、記録は△△だったんだ」なんてね。 時代は違っても共通の経験ができるなんて幸せですね。 今日は2日目、64校中22校が集まりました。 インフルエンザの影響で 出場できなかった世田谷区内の友達が何名もいたということです。 出場できたみんなは、よかったですね。 10/20(火) 3年 探鳥会
「総合的な学習の時間」で自然が残る多摩川でもバードウォッチングです。
お手伝いとしてお母様方にお願いし、ついていただきました。 学年5グループに分かれ、野鳥観察の専門家にお話を伺いながら、 じっくりと見たことのない多摩川の野鳥を教えていただきました。 何種類の野鳥を観察できたのだろうか。 なかには、偶然にもカワセミが小魚をキャッチする場面を 観察することができたグループもありました。 いつもながら保護者の方には 安全ボランティアに入っていただき感謝申し上げます。 子どもたちにたくさんの「感動」を与えることができました。 10/20(火) 児童集会
児童集会時に後期代表委員の紹介がありました。
引き続き、ユニセフ募金について そのお金はどのような所にどのように使われているか パソコンを使ってプレゼンテーションが行われました。 本校での募金活動は、 27日(火) 28日(水) 29日(木)の 3日間です。 10/19(月) 1年 こうえんたんけん(等々力渓谷)
「秋をさがそう」という学習で等々力渓谷に出かけました。
大勢での歩き方がとても上手になってきました。 信号のある横断歩道を渡るときもスムーズです。 学校主事さんの指示に従って短時間で渡ることができました。 等々力渓谷では、たくさんのドングリを拾うことができました。 はじめはなかなか見つけられずにいた子も、 周りのお友達の拾う様子からたくさん見つけられたようです。 今度はご家族で行ってみたらどうでしょう。紅葉はこれからです。 等々力渓谷の紅葉はすてきですよ。 10/18(日) 尾山台フェスティバル
17日(土)、18日(日)と尾山台フェスティバルです。
PTA、おやじの会、サッカークラブ等々が出店しました。 子どもたちもPTAの店でお手伝い。心配はインフルエンザです。 何人もの子どもたちがお手伝いを申し出ていましたが、 学級閉鎖のためにお手伝いできずに残念です。 準備から片付けまで本当にお疲れさまでした。 お父さん方、お母さん方ありがとうございました。 10/16(金) けやき学級 連合運動会 その3
高学年の徒競争は勢いがあり、
カメラで追うのもたいへんです。 閉会式での保護者の会から 記念のノートをいただき、うれしそう。 最後に「ハイ、ポーズ。」 10/16(金) けやき学級 連合運動会 その2
体育館ならではの学年に応じた様々な種目があります。
参加している児童や観覧している大人の 大きな拍手の音が体育館に鳴り響きます。 真剣な子どもたちの姿にとても感動されます。 午前の部終了後、毎年尾山台の保護者による 子どもたちへの応援パフォーマンスがあります。 このパフォーマンスは有名でみんなが待っています。 これを見なければ、昼食になりません 10/16(金) けやき学級 連合運動会 その1
今日はけやき学級のみんなが参加した
区総合運動場体育館での連合運動会を紹介します。 世田谷区内14学級のお友達が参加しています。 観覧席には各校ののぼりや横断幕が張られ、 保護者の方、PTAの方、来賓、教育委員会等々、 大勢の方々が子どもたちを応援しています。 10/15(木) 4年 社会科見学
社会科見学で「中央防波堤」と「水の科学館」に行きました。
中央防波堤は、東京23区のごみを運び入れて、 埋め立てを行っています。 あと数年でいっぱいになってしまうという話を聞いて、 子どもたちは「信じられない」という様子でした。 水の科学館では、体の水分量をはかったり、 水があっという間に氷に変わる実験を見たりすることができました。 普段当たり前のように身近にある水の秘密を知りました。 10/14(水) 4年 校内研究 研究授業
4年生は、「総合的な学習の時間」にけやき学級との交流を行っています。
交流で何をするかを話し合いました。 自分の考えを言うことはもちろん、 友達の考えをしっかり聞き、 受けとめることが学習の課題です。 一人ひとりが生きる小さなグループで 活発な話し合いを行いました。 なかなか意見がまとまらない場面もありましたが、 話し合うことを楽しんでいる様子が見られ、 うれしく思いました。 ここでの学びが、他の教科や学級全体での話し合いで 活用できるようになることが担任の願いです。 10/14(水) 「ドッヂボールをしよう」
今日の20分休みは運動委員会の提案で、
みんなで「ドッヂボールをしよう」がありました。 どのくらいの子どもたちが参加するのか、 たいへん興味がありました。 もちろん先生方の応援・後押しもありました。 校内を回ってみました。 係の仕事をしている子どもたち以外はみんな参加しています。 校庭では、いくつかのグループに分かれて、 1〜6年までゲームを始めました。 そして、休み時間終了の音楽とともに みんな教室に入っていきます。 とても感動した一日でした。 今日一日、とてもさわやかな気持ちです。 運動委員会の皆さん、立派でした。 10/13(火) 縦割りロング集会
今年度から始まった取り組みです。
これまで15分間の縦割り(異年齢)集会でした。 学校生活が更に充実し、より楽しく豊かになるよう 子どもたちの企画で、子どもたちの運営で実施しました。 「ボール運びの折り返しリレー」です。 縦割り委員会のメンバーは、工夫しました。 折り返し地点でくじを引きます。 くじで引き当てた色によって、帰りのボールの運び方が変わります。 また「お金をかけずに集会を盛り上げよう」 と呼びかけていました。 どの子も楽しそうに参加していました。 10/8(木) 大きな台風18号
台風18号(アジア名;メ―ロー)の影響で、
子どもたちの安全な登校、先生方の出勤状況、 給食物資・食材の搬入、校舎内外の壊れ、 通学路の確保等々、いろいろと考えさせられた 一日でした。 子どもたちの登校は多くの保護者が付き添ってきてくださり 本当に助かりました。 また一人で登校していた子どもにも声かけして、 お世話をしてくださった保護者の方も多く、 本当に有難かったです。 地域の方も外に出てみまもってくださった方 もいらっしゃいました。 おかげさまで、本日は何一つ事故なく 教育活動ができたことが最高の喜びです。 10/7(水) 「かかりのハッピー活動を考えよう」
「互いの考えを受けとめて話し合う子」を
研究主題として子どもたちに「協議」や「討議」する力をつけようと 研究をすすめています。 本日の授業は、学級閉鎖があったときに計画されていた授業です。 司会や提案などの役割分担やその運営に協力する、 大事なことを落とさないで話したり聞いたりする、 意見の共通点や相違点を考えながら話し合う 等々の ねらいをもって行いました。 10/5(月) お芋がたくさん(2年) 他
1.芋ほり
朝から天候があやしく、子どもたちの顔は不安そうでした。 少し明るくなったので行くことに決めました。 歩くことおよそ1時間。深沢小学校の正門前の畑です。農園の方は準備して 子どもたちが来るのを待っててくださっていました。 大勢の保護者の方も歩行中の安全のためについてきてくださいました。 皆さん方にお世話になった一日でした。 「こんなに大きなお芋がとれたよ。」 2.連合運動会(6年)の練習が始まった。芋ほりから帰ってくると、 昼休みにはクラス全員で長縄跳びの練習している光景が見られました。 一生懸命に力を合わせてやっている姿はいつもながら気持ちがいいですね。 「頑張れ6年生!!!」 10/2 学校へのかわいいお客様
突然のお客様です。かわいいお客様です。
その子は、昨年度3月で本校を退学し外国へ行ってしまいました。 ところが、 その国のお祭りで何日かのお休みがあり、 一時帰国されたのだそうです。 当時の学級のお友達は大喜び、大歓迎をしていました。 10/2 朝の読み聞かせ
金曜日の朝は、「百音の樹」の方々による読み書かせです。
全クラスに入ってくださっています。 わずかな時間の読み聞かせではありますが、皆さんはかなり読み込み、 臨んでさっています。 温かな声、リズム感のある読み、心地よく子どもたちの耳に入っていきます。 なかには、英語版の絵本を読んでくださっている方もいらっしゃいました。 読み聞かせは「尾山台小学校の宝」です。本校の特色ある教育活動の一つです。 9/30 校内研究 6年研究授業風景
国語科 主題に「互いの考えを受け止めて話し合う子」をかかげて研究会を設けています。教師側にとって授業改善、新指導要領に基づいた授業についての学習です。
今日、子どもたちに身に付けさせたい力として「コミュニケーション能力」があげられています。そこで、話す力、聞く力および話し合う力を育てようとしています。 本日は、高学年の先生方が児童の実態や学習のねらいなどから指導計画を立て、 1時間ごとの授業について検討してきました。 その授業の様子です。講師の先生をお招きし、授業を見ていただきました。 今日の話し合いは「中学に向けて、今、必要なこと」という題のもとにパネルディスカッションです。 講師の先生から 「パネラーは、はっきりした口調で根拠を述べ、しっかり論述している。」 「司会者は、各パネリストの考えをしっかり聞いてまとめながら、論点から外れない ように進めている。」 「フロアにいる子どもたちはパネラーの話をよく聞き、正対した質問をしている。」 と、お褒めの言葉をいただきました。 |
|